戻る


[200] from Ninbi 北海道 2000. 9.30

ボードゲ−ムへの復帰第一弾で中将棋を入手しました。 彫り駒で、盤も一緒なので早速並べてみましたが、92の駒の迫力は圧巻です! これだと局地戦が可能だそうですが、網走管内で一緒にやる人いませんか?     ・・・いるわけ無いよな・・・


[199] from よよ 千葉 2000. 9.29

 こんにちは ラベンスバーガーからたどりつきました。 ラベンスバーガーコンタクト? というゲームがありますか? 線路をつなげるゲームで5,6歳の子供でも面白いときいたのですが・・・ どこのページでも探せなかったのでご存知でしたらおしえてください。


[198] from 高橋浩徳 東京 2000. 9.26

 LOVEさん、いらっしゃいませ。トランプや花札の本はあっても、 ダイスゲームの本となると見かけませんよね。 ヤッツィーの役、まとめてみますので少し時間を下さい。


[197] from 高橋浩徳 東京 2000. 9.25

 加賀さん、例会へのご参加ありがとうございます。 個人宅でゲームをしている人は何人もいらっしゃるようです。ただ多くはオープンでなく、 気のおけない人たちだけで遊んでいるようですね。例会で横浜近辺の人に聞いて見ればわかるかもしれません。


[196] from 高橋浩徳 東京 2000. 9.24

 あかりパパさん、SAMさん、「アーカムホラー」に対するコメントありがとうございます。


[195] from Ninbi 北海道 2000. 9.23

 初めまして、北海道は北見市在住のゲーマーです。 ゲームにはまって、もう25年。趣味に合った物しか持っていませんが、大半の物は揃え、 どうしても入手出来ない物は自作します。 しかしながら悲しいのは、相手のいない事。 その為、一時期は、パソゲーに主力を移しましたが、所詮は他人の作ったシナリオをなぞっているだけだと感じ、 再度戻って参りました。しかし、パソゲーにうつつをぬかしていたこの10年間に流れは大きく変わっていたのですね。 久しぶりに訪ねたお店の大半が閉店、あるいは訳のわからんトランプのようなカードで遊ぶ子供達に占領されていて、 小野田少尉の気持ちが良く判りました。そこで、お願いがあります。 北見市、あるいは網走管内在住のボードゲームの相手を捜しております。 やはり、相手には不自由していると思いますので連絡下さい。


[194] from 太田 博 大阪 2000. 9.21

 はじめまして、大阪 豊中市の太田といいます。
我が家には70年以上も前から、「闘球盤」というボードゲームが伝わっています。 カロムのルーツとも考えられている「闘球盤」は哀しいかな、今ではルールは勿論その存在すら知られておらず、絶滅寸前状態にあります。
 知的でエキサイティングなこの「闘球盤」を絶滅させるに忍びず、これをぜひ復興しようと、目下多方面に手を伸ばして活動を始めたところです。

 ●ゲームのあらましを説明しておきます●
闘球盤は、大正時代から昭和にかけて普及していたボードゲームで、2人から4人で行なうエキサイティングな頭脳ゲームです。
円盤の周囲から、自分の駒を盤上から落ちないようにしながら、おはじきの要領で相手の駒を弾き落として行く。 そして最後に、盤上に残っている駒の位置によってポイントを競うもので、氷上で行なうカーリングによく似ています。
円盤の中ほどに打たれている8本の釘に悩まされるのですが、この釘の存在が実にゲームを面白くさせています。
ルールもいたって簡単で、年齢を問わず、だれもが楽しめます。

●ゲームの特徴と効用●
1.昨今のTVゲーム機とちがい、手づくりで、しかも高度なテクニックまで楽しめる。
2.集中力と適度な頭脳への刺激を伴うので、幼児やお年寄りにも薦められる。
3.近所や町内など、地域の親睦のためのツールとして利用できる。
4.世代を越えた活発な対話の場が期待できます。

「闘球盤」専用のホームページも作りましたので、興味ある方は、どうぞご覧下さい。
URL: http://www.ne.jp/asahi/tokyuban/game/


[193] from LOVE 兵庫 2000. 9.20

 初めまして。本日(9月20日)初めてこのページを見つけました、中学3年生です。 僕はテレビゲームが全くできません。目がちかちかして何がなんなのか解らないのです。 けれどダイスゲーム、は大好きです。でも、僕の知っているゲームは何故かギャンブルばかり・・・。 だから誰でも良いですからヤッツィーの役の種類とその他のゲームを教えて下さい。


[192] from 加賀敏司 神奈川 2000. 9.12

 どうも!先月よりお邪魔させてもらってる加賀です...(^^ゞ  ボードゲームも5年以上やって無かったのですが、 やっとゲームが出来る環境になって引越しもまた楽しからずや...です...(^^;  久々だとやった事の無いゲームやリニューアルされたゲームが多くて新鮮ですね。 当分は未知のゲームが楽しめそうです...(^^;  そう言えば、仕事の都合で日曜日、祝日しか動けませんが、 横浜付近で例会日以外でもゲームが出来る場所等はありませんか?


[191] from 草場 律 東京 2000. 9.10

 はじめまして、草場律です。 例会の場所をチェックしていたら、掲示板があるのに気がついたので書きこんでみました。 ゲームの感想なんかも書いている私のホームページhttp://www2.ocn.ne.jp/‾kusaba もよろしく。 断ってなかったかも知れませんがボードウォークにもリンクを張らしてもらってます。


[190] from SAM 茨城 2000. 9.10

 はじめまして、初めて書き込みをいたします。 トロさんのご質問にあった「アーカム ホラー」というゲームの件ですが、 これはRPGではなくボードゲームだったと思います。 クトゥルー神話を題材にしていて、強力な邪神を相手に逃げながら、邪神の弱点を手に入れて倒すゲームでした。 発売元はホビージャパンでした。


[189] from あかりパパ 千葉 2000. 9. 8

 アーカムホラーはプレイヤーが探索者で図書館、新聞社、 魔女の家などを回りながら装備カードを整えつつ、 異次元の扉を閉めて回るという「すごろく」型ゲームと記憶しています。 なにぶん一度しかやっていないので。 ヤフーで出回っているのでそちらで確認してはいかがですか。


[188] from 高橋浩徳 東京 2000. 9. 7

 櫻井さん,いらっしゃいませ。それは「PIT(ピット)」という有名なカードゲームです。 アメリカ製ですが、一時日本でも発売されていました。まだ一部の店には残っていると思います。


[187] from 櫻井すずね 新潟 2000. 9. 4

 初めて書込みします。 もう8年くらい前に遊んだ記憶があるのですが、 カードゲームで、穀物(コーンとか小麦とか?)のカードを集めて、全部同じのが揃ったら上がり、 というようなゲームご存知ありませんか。 とても楽しかったんですが、一度遊んだきりで、名前も思い出せません。 外国製のものだった気もするのですが、定かではありません。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。


[186] from 高橋浩徳 東京 2000. 9. 2

 トロさん、いらっしゃいませ。「アーカムホラー」はロールプレイングゲームだったと思います。 ただ、ドラゴンや魔法が出てくるファンタジーではなく、ホラー仕立てだったような。


[185] from トロ 東京 2000. 8.31

 いつも拝見させて頂いております。 質問があるのですが、「アーカムホラー」というのはどういうボードゲームなのでしょうか?  ネットで調べてみても、説明されているページが見つかりませんでした。 どのようなゲームか、もしくは紹介されているページをご存知の方、教えてください。お願いします。


[184] from 高橋浩徳 東京 2000. 8.26

 HARUさん、いらっしゃいませ。そういうおもちゃ、最近見なくなりましたね。 固定のものもありましたが、無くされたのはビニールパイプを黒いゴムで繋いでレールを作っていくものでしょうか。


[183] from 高橋浩徳 東京 2000. 8.25

 宮本さん、例会への参加ありがとうございました。 初心者の域を過ぎると、多くの人は初心者のことを忘れて、不親切になりがちです。 初心者を大事にするのは当会のモットーでもありますので、今後ともよろしくお願いします。


[182] from HARU 東京 2000. 8.17

 レールの上をパチンコだまを転がすゲームというか、オブジェみたいな物を探しています。 以前売っていて購入したのですが、無くなってしまい解りません。 自分でレール(ワイヤーみたいな物)を考えて作る物です。 どなたか知りませんか。


[181] from けろぴー 東京 2000. 8.16

 はじめまして、わたしは、FOOSBALLというスポーツ系ゲームはまってます。 サッカーゲームのひとつですが、欧米では、PUBノ三種のジンキのように、 びりやーど、だーつにならびゆうめいなものです。 興味のあるかた、情報おもちのかた、おられませんか・・・・・


[180] from 宮本 東京 2000. 8.15

 8月例会にはじめて参加しました。宮本といいます。 ルールを知らない私に丁寧にゲームを教えていただき、ありがとうございます。 昔、麻雀で初心者と一緒に遊んだときに、早く打て、と不親切に言っていた自分が恥ずかしく思えました。 誰しもはじめは初心者だったんですよね。例会にまた参加したいと思います。よろしくお願いします。


[179] from 高橋浩徳 東京 2000. 8.15

 あかりパパさん、いらっしゃいませ。ルールバンクのご利用ありがとうございました。 「貴族の務め」は他人の読みを外すゲームなので、2人でやるのは難しいかもしれません。 2人用の特別ルールを同封しましたので、まずはそちらを試してみて下さい。


[178] from 高橋浩徳 東京 2000. 8.15

 ヒロトさん、いらっしゃいませ。ゲームは人集めが一番大変と言われますが、 東京でも大変なのですから地方はもっと大変だと思います。 当会にも宮城に地方会員がいらっしゃいます。近くだと良いのですが・・・。


[177] from あかりパパ 千葉 2000. 8.13

 ルールバンクを利用させていただき、無事、「貴族の務め」のルールが到着いたしました。 高橋様、ありがとうございました。 ちょっと二人でやるには苦しいルールのようですが、妻と二人で試して見るつもりです。 機会があれば例会にも参加したいと思っております。よろしくお願い致します。


[176] from ヒロト 宮城 2000. 8.13

 初めまして。このHP、楽しく拝見しました。 ボードゲーム、したいですねぇ。ある程度の人数と場所と時間が必要なため、近頃、やっておりません。 宮城で仲間を見つけたいです。


[175] from 高橋浩徳 東京 2000. 8.12

 水戸納豆さん、いらっしゃいませ。「アバロンヒルのウォーゲームはありますか」というのは、 例会で遊ばれているかという事でしょうか。残念ながら当会はウォーゲームはやりません。 アバロンヒルのファミリーゲームやビジネスゲームはやりますが。
 みんな地方から来ている人だから、訛なんて気にすることありませんよ。 茨城県人もたくさんいます。


[174] from 水戸納豆 東京 2000. 8.10

 アバロンヒルのウォーゲームはありますか。 田舎者でなまりもひどいけど馬鹿にされませんか。


[173] from 高橋浩徳 東京 2000. 8. 7

 おぎさん、いらっしゃいませ。例会には一度おいでになったきりだったので、 何かご不満でもと心配していました。 女性に限らず子供のために例会に来られない方は何人もいらっしゃって大変そうです。 ご都合が良くなりましたら、ぜひまたおいで下さい。


[172] from ジップハウス 奈良 2000. 8. 5

 日本古来のカードゲーム(花札)の国際バージョンが完成しました。 1度遊んでください。http://www.jip-house.com


[171] from おぎ 埼玉 2000. 8. 2

 入会したときに1回行ったきり、毎月毎月例会に行かれずに、とうとう夏になってしまいました。 例会の案内のメールをもらう度に、うつうつとしています。 そしてまた8月も、子どもの用事が急に入り、行かれなくなりました。淋しい限りです。 でも、HPの方は、ちょくちょく見ています。 いつかきっとまた行くぞと思いつつ、埼玉の空の下、例会の様子をHPで横目に見ている私です・・・


[170] from 次元 愛知 2000. 7.27

 初めまして、最近は月一回ぐらいしかボードゲームをする機会が無く、ネット上でのプレイに走っています。 現在はディプロマシーをやっていますが、アクワイアのネットでやる際に、 支援ソフトや関連サイトなどをご存知の方がいましたら教えて下さいm(__)m


[169] from 高橋浩徳 東京 2000. 7.18

 げんげるさん、いらっしゃいませ。コメントが遅くなって済みません。 オセロ(リバーシ)ですか。当会はファミリーゲーム主体なので、例会ではやりませんが、 私の知り合いでは高段者やタイトル経験者が何人かいます。 日本オセロ協会は各地に支部があると思いますので、聞いてみてはいかがでしょうか。 あるいはホームページにも書いてあるかもしれませんよ。


[168] from げんげる 群馬 2000. 7. 9

 こんにちわ!初めておじゃまします☆あのー、最近、オセロにハマってます。 それで、自分はとっても弱くって・・どうにかしようと思って色々、本とか読んでるんだけど、どうもダメみたい・・(泣) それで、群馬にオセロサロンみたいなものがあったら知りたいんですけど・・(汗) あ、あの、よかったらでいいので何か知っていたら教えてやってください(懇願) それでは☆


[167] from 高橋浩徳 東京 2000. 7. 8

 SUEさん、いらっしゃいませ。 ゲームは消耗品ですから美品にこだわらないという方も結構いらっしゃいます。 もしもう使われないのであれば、ゲームのためにも第2に人生を歩ませてあげて下さい。


[166] from SUE 山形 2000. 7. 4

 はじめまして。SUE(スー:19歳,♂)と言います。 冗談のつもりで「スーパータキ」で検索したらここに来たようです。 実は、俺は「スーパータキ」を持ってはいるのですが、 何年も使い込んでいて箱なんかはボロボロであまりお売りできる状態ではありません。どうもすみません。 でも何で俺のような山形人(田舎者)がこんなもの持っているのでしょうかねぇ。不思議です。


[165] from やすゆう 青森 2000. 7. 1

 初めまして。佐藤と申します。 私は10年くらいまでボード及びカードゲームマニアでしたが、 プレイする相手が減少して冬眠状態に入っています。 中でも「熱闘!12球団ペナントレース」が大好きで、 サルの様に遊びまくりましたが、リリースが中断されてから寂しい思いをしておりました。 このHPに来られる方や知り合いの方で、自作で毎年データ更新されている方はいらっしゃらないでしょうか?


[164] from 早瀬 正文 埼玉 2000. 6.28

 うちのHPに『DIPLOMACY』ルール第3版の日本語訳を置いてます。よろしければご利用になってください > れっどさん。 # もう用なしかもしれませんが…。
# 3ヶ月くらい前の書込みですし(^^;。
# > http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3172/
それでは。


[163] from 高橋浩徳 東京 2000. 6.20

 さざんがきゅうさん、いらっしゃいませ。ペトロポリスは数年前に一度おもちゃ屋で見かけたことがありますが、 最近は全く見なくなってしまいました。 元々海外のゲームですので、ゲーム捜索のページから依頼を出して頂ければ発見できるかもしれません。


[162] from 高橋浩徳 東京 2000. 6.20

 katsuさん、ルールバンクのご利用ありがとうございます。 私としてはkatsuさんがそれだけ収集されたことの方が驚きでした。 楽しくお遊び頂き、時折感想や批評などをお聞かせ頂ければ幸いです。


[161] from 高橋浩徳 東京 2000. 6.19

 いさむさん、いらっしゃいませ。 個人宅でゲームをされている方は何人も知っていますが、一般公募はあまりされていないようですね。 知らない人を入れたくないという抵抗があるのでしょう。 問い合わせをしてみたい方は管理者までメール頂ければいさむさん宛にお送りします。 いさむさんも場所や主にプレイするゲームのジャンルなどを出した方がよいかもしれませんね。


[160] from さざんがきゅう 長野 2000. 6.16

 私が小学校高学年のころ(すなわち1977年ごろだったか) モノポリーに似たゲームで 世界の石油輸出国をまわるゲーム(ペトロポリス って名前だったような?) があって 友人宅で楽しんだものです。 わが家族で 楽しみたいものの 入手できそうもないような・・・。 どなたか お知恵をお願いします。


[159] from katsu 長崎 2000. 6.16

 ボードウォークのルールバンクを利用させていただきました。 30数種に及ぶゲームの訳があったことは驚きです。 入手困難なものもあったようで、高橋さんには御迷惑をおかけしました。 有難うございました。 ルールが無くて困っている者にとっては、大変ありがたい存在です。 これからバリバリ遊ぶぞ〜。(^o^)/


[158] from いさむ 千葉 2000. 6.16

ボードゲームをやる仲間を探してます。今は、どこか貸し切ってとかではなく、家でやってます。 以前は6人ぐらいでやっていたのですが、今は、3,4人で細々とやってます。 しかも1名を除き初級者ですが・・・。興味ある方メールください。 公開サークル等に入るという手もありますが、仲間内的なゲームをしたいと思って書きました。


[157] from へも 神奈川 2000. 6.15

こんにちは。 「貴族の務め」をお探しの方が多いようですが、昨日(6/14)の段階で、 新宿イエローサブマリンにて、確か2〜3個見かけましたよ。 発送も対応してくれると思いますので、問合せしてみてはいかがでしょう。


[156] from 高橋浩徳 東京 2000. 6.12

 渡辺様、コメントが遅くなって済みません。「貴族の務め」は当会で入手の斡旋を行っております。 すでに市販はされていないようですが、中古は入手可能です。


[155] from 渡辺 泰 神奈川 2000. 6.10

 自分でもいろいろ調べて「貴族の務め」を探しましたが、一向に見つかりません。 やはり、そう簡単に手に入る域ではないのでしょう。 そこで、今現在で簡単に手に入って、面白いというボードゲームをどなたか教えて頂けないでしょうか。 私には箱面やルールのみで夢中になれる要素を見つけるのが困難なので、御知恵を拝借したいです。


[154] from 高橋浩徳 東京 2000. 6.10

 つかささん、いらっしゃいませ。入手された「トリビアル・パスート」は何語版のものでしょうか。 「トリビアル・パスート」はクイズゲームでサイコロを振ってコマを進め、 止まったところのジャンルの問題を出してもらって答えていくものです。


[153] from つかさ 愛知 2000. 6. 9

 はじめまして。  ひょんな事から妹が手に入れてきたゲームがあるのですが、取扱説明書がなく、遊び方が解りません。 いろいろ調べていてここへ流れ着いたのですが、「トリビアル・パスート」について、 ご説明いただける方、いらっしゃらないでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。


[152] from 渡辺 神奈川 2000. 6. 1

 度々すみません。以前、「貴族の務め」が欲しいと申した者ですが、 あのゲームはどこかで普通に手に入るものなのでしょうか? 身の回りにボードゲームを専門にしているお店が見当たらないので困っております。


[151] from 高橋浩徳 東京 2000. 5.29

 ゆうまさん、いらっしゃいませ。 幽霊城のルールは当会のルールバンクにあります。どうぞご利用下さい。


戻る

メインメニューに戻る