戻る


[100] from 元 天津老師 東京 2000. 1.21

 こんにちは。はじめまして。元ゲームデザイナーの天津老師です。  いまはマルチゲームというとドイツゲームですね。 昔はボードもカードも国産でおもしろいものがたくさんあったのですが、忘れさられてしまったようです。 作り手だったものとしてさびしいきがしています。お若い方もなんとか発掘してプレイしてもらいたいです。


[99] from koichi 東京 2000. 1.21

 こんにちは、初めて書き込みします。 中学生の時分(もう10年も前ですね)からボードゲーム・カードゲームにすっかりはまり込み、今に至っています。 とは言っても、最近はご多分にもれずメンバー確保がままならずストレスがたまる日々ですが。 もう手当たり次第やりました。 思い出せるだけでも ボードゲームならモノポリーはもちろんのこと、 フンタ・クルー・黒幕・ディプロマシー・魔法帝国の興亡(!) ELRIC(!!)・RISK・タリスマン・三国志演義 カードゲームなら一連の翔企画のもの・ウィズボール・大戦略カードゲーム ぱっと思い出せるのはこれくらいでしょうか。 4月まで某試験の勉強会が日曜日にありまして、例会に出られないのが残念です。 5月からはぜひお邪魔させてもらいたいと思います。 で、上にも書きましたが、今でも細々とたまにやってるのがエポック社の 三国志演義なんですが、あまりの酷使ぶりに見るも無残な状態になってます。 自力でもいろいろつては当たってみたんですが、どうにもこうにもまったく出てきません。 (どうやら、途中で版権がトミーに移ったらしいというのは小耳にはさんだんですが) 新品・中古問わず状態のいいものの捜索をお願いすることは可能でしょうか? 売り買い捜索のコーナーにきちんと書いた方がいいでしょうか? 初書き込みで長々と失礼しました。これからもよろしくお願いします。


[98] from バンガ−ドミッション代表代理 神奈川 2000. 1.20

 はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。 私達のサークル「バンガ−ドミッション」ではこの度の結成を記念して、ゲーム会を開催しようと思っています。 経験者未経験者を問わず、参加者を募集しておりますので、皆様お気軽にお越し下さい。 もし、なにかご質問等がございましたら代表までメールでお願い致します。

場所 :大野北公民館小会議室(JR横浜線淵野辺駅徒歩2分)
日時 :1月30日(日)9:30から17:00
内容 :ドイツゲ−ム_カタンの開拓・エルグランテ・レ−ベンヘルツ等
    アバロンヒル_タイタン・アクアイア−・1830等
    他にも多数用意しております。
参加費:100円
付随 :ボ−ドゲ−ム持ちこみ可

[97] from 高橋浩徳 東京 2000. 1.16

 かさぎさん、初めまして。当会のルールバンクを利用する方法がありますが、 千葉にお住まいなら一度例会においでになってやってみるのが一番かと思います。


[96] from 高橋浩徳 東京 2000. 1.15

 あしいさん。内外のゲーム店はリンクのページに載っていますが、なかなか古いゲームは扱っていません。 そちらの方はサイトを持っているところはほとんど無いのではないでしょうか。


[95] from かさぎ 千葉 2000. 1.11

 はじめまして、千葉県在住の学生です。 見知らぬゲームの情報がたくさんあって見ているとどんどんやりたくなってきますね。  アクワイアを持っているのですが、かなり前にルールを紛失してしまいましてルールがわからない状態で遊ぶことができない状態です。 アバロンヒルもつぶれたと聞きますけど、ルールの入手は可能なのでしょうか? もし入手方法についてご存じでしたらよろしくお願いします


[94] from あしい 東京 2000. 1. 8

 なるほど、やはりディプロマシーは入手難ですか・・・、 海外サイトで購入するしかないですね。 ところで皆さんは、どんなサイトでゲームを購入していらっしゃいますか? 教えてください。


[93] from R−21 スタッフ 東京 2000. 1. 7

サークル:R−21は、東京都多摩地区に住むゲーム愛好家のサークルです。
ミレニアム記念として下記のようなゲーム大会を開催することになりました。
ゲームに興味のある方、時間の都合がつきましたら是非参加してみてください。
日時:2000年 1月23日(日)10:00〜(開場9:30)終了 19:00
	ボードゲーム、TCGは途中参加が可能です。 
場所:八王子総合福祉センター 第7集会室
交通:高尾駅(JR中央線、京王線)より10分
集合:高尾駅南口売店前 9:40まで (会場直行も可です)
料金:300円 (ただし前日までにRPGのGMとして予約された方は無料)
内容:
(ボードゲーム)  カタンの開拓  ブラフ スチーブンソンロケット  ハイパーロボット
              6ニムト アクワイア  1号線で行こう    ラー  トーレス  等
              ゲームの持ち込み大歓迎です。
(TTRPG)        完全フリープレイです。テーブルを用意しますので自由にセッションを楽しんでください。
       前日までにGMとして予約された方は、入場料金が無料になります。
(トレーディングカードゲーム)完全フリープレイです。デュエルスペースとトレーディングスペースを
                             用意しますので自由に楽しんでください。	
又、サークル:R−21では次のようなメンバーを募集しています。興味のある方は連絡ください。
   会員メンバー:      月2回ほどメンバー宅でのゲーム会で遊びましょう!!
   大会運営スタッフ:  ゲーム大会の運営を手伝ってくれる方。入場料無料で参加できます。
   TTRPGのGM:  単発/キャンペーンのGM募集中。使用システムはお任せします。
   MtG担当スタッフ:MtGのトーナメント等の企画運営を仕切ってくれる方、募集します。
   ホームページ担当・機関紙担当    etc...
問い合わせ、予約、応募などは
 mickey_love@anet.ne.jp
まで、連絡ください。よろしくお願いします。
サークル:R−21 広報担当 サカモトノブタカ


[92] from 高橋浩徳 東京 2000. 1. 7

 おぎさん、初めまして。例会に初めておいでになる方は半分以上はゲームを良く知らない方ですし、 ゲームを知っている方でも、例会には毎回のように新しいゲームが入って来ますので立場は一緒です。 会は今年で15年目になりますので、平均年齢も40歳近くなってきました。 もしかしたら越えているかもしれません。 また、毎回参加する必要もありません。遊びの会なので気が向いたとき、 都合の良いときに来て頂ければ結構です。


[91] from おぎ 埼玉 2000. 1. 6

 はじめまして。私は埼玉の主婦です。 やりはじめたばかりのインターネットをかちかちしていたら、ここに入っていました。 でも、とっても面白そうなので、一度ぜひ例会というものにも参加させていただきたいと思います。 が、私は、ボードゲームというのは人生ゲームぐらいしかできませんし (正確にはボードゲーというでしょうか)、家は埼玉で、しかも小学校低学年の子持ち、30代後半です。 こちらの皆さんの平均年齢は、おいくつぐらいでしょうか。 また、たまに、時々、なんていう参加の仕方でもいいんでしょうか。


[90] from 高橋浩徳 東京 2000. 1. 6

 あしいさん、初めまして。ディプロマシーを含め、アバロンヒル社のゲーム、最近見ないですね。 私もよく頼まれますが、国内は諦めて海外から買っています。


[89] from あしい 東京 2000. 1. 4

 はじめまして。実はディプロマシーを探しているのですが東京で売ってるところを知っている人がいたら、 お手数ですが教えていただけると、幸いです。よろしくお願いします。


[88] from HARUNA 愛知 1999.12.19

 さきほど書き込んだ内容で、肝心のHPアドレスが抜けていました。以下の通りです。
http://www.ne.jp/asahi/sealion/penguin/


[87] from HARUNA 愛知 1999.12.19

 初めまして。ボードウォーク・コミュニティー、そして高橋さん共に、昔、 雑誌「ファミ通」に特集記事が掲載された時から存じ上げており、このサイトも、いつも楽しませていただいております。 私自身も、ドイツゲームを中心に、すこしずつ集めて遊んでいます。 やはり、なかなか遊んでくれる人間が少ないですが。
 実は今年の9月に自分のサイトを開き、その中のゲームのコーナーで所有ゲームの紹介を行っています。 拙いものですが、覗いてみて頂くと光栄です。 また、その中で、トランプゲームの「クレオパトラ」というゲームも紹介しているのですが、どなたかこのゲーム、ご存じでしょうか。 またお知らせ下さい。
 それでは。


[86] from 高橋浩徳 東京 1999.12.19

 ムキアノスさん、アメリカで「ナイルの源流」を発見しました。 中古ですがよろしかったらメールを下さい。


[85] from 高橋浩徳 東京 1999.12.19

 さるらさん、初めまして。訳無しで「アウフアクセ」は辛いですね。 ボードウォーク・コミュニティーのルールバンクをご利用下さい。 メールいただけますか?


[84] from さるら 宮城 1999.12.13

 初めて書きこみさせていただきます。 先日「アウフアクセ」を入手したんですが、ルール、カード共にドイツ語でさっぱし読めません…… 勉強はしてるんですが。 どなたか、ルールとカード訳を教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。


[83] from 高橋浩徳 東京 1999.12. 8

 クロンさん、はじめまして。
>ボードゲームが大好きなのですが、あまり周りに遊んでくれる友人がいなくって寂しいです。
 ボードウォーク・コミュニティーはそんな人たちのためのゲームの会です。 どうぞ遠慮なくいらしてください。最初はみんな初心者です。心配することはありません。 実は女性が少ないのですが、悪循環でして、女性が少ないために、 せっかく来られた方も足が遠のいてしまうことがあります。 あまり気にせずに遊んで頂ければと思っています。


[82] from 高橋浩徳 東京 1999.12. 8

 国正さん、お久しぶりですね。カタンに限らずいろいろなドイツのゲームを試されたら良いと思います。 トランプはもちろんドイツにもあります。今日本でトランプというとスペード、ハート、ダイヤ、クラブで エースからキングまで13枚ですが、世界には色々なカードがあります。 ドイツの古いカードではハート、鈴、葉、ドングリの4つの模様が使われていましたし、 もちろんキングはKではなく、R(Roi)になっています。 民族的な物もいくつかあったようです。 書籍は一般的な物があるかどうかはよくわかりません。私は世界のカードゲーム、 という感じの物を何冊か持っていますが、どの程度一般的なのかはわかりません。


[81] from 高橋浩徳 東京 1999.12. 7

 ムキアノスさん、「ナイルの源流」に似たタイプのゲームで入手可能なもの、と言われますと、 探検のゲームがよろしいですか?それともクレヨンで道を作っていくゲームがよろしいでしょうか?


[80] from クロン 東京 1999.12. 7

 はじめまして。クロンと申します。 いつも、HP楽しく拝見させて頂いてます。 ボードゲームが大好きなのですが、あまり周りに遊んでくれる友人がいなくって寂しいです。 (それでも旅行に6ニムトを持ってって、喜んでくれた時はうれしかった!!) せっかく、例会の会場に近い所に住んでいるので1度参加してみたいと思うのですが、 私のような初心者で、知り合いもいない者(さらに女の子)が一人で行っても、大丈夫でしょうか?


[79] from 国正 東京 1999.12. 6

 高橋さん、CITROENさん、ドイツらしいゲームと言う答えにくい質問に返答いただいてありがとうございます。 ぼくはカタンを買ってプレイしてみました。やっぱりドイツだけあって、こまも木製でいい感じでした。 ゲームのほうは、運よりも開発カードとか、盗まれたりとか、いろいろ大変で、 これがシステムのドイツかと思いました。 今は、ドイツの昔のゲームについて調べようと思っています。 トランプとかもドイツ人はやっていたのでしょうか? 日本の花札みたいな、民族的なカードゲームとかもあるのでしょうか? よろしければどなたか、教えてください。あとお勧めの書籍とかも教えてください。 いつも勝手な質問ばかりですみません。


[78] from ムキアノス 東京 1999.12. 1

 高橋浩徳さん、CITROEN BX さん、質問に答えていただきありがとうございました。 国内での入手が困難だということなので、入手はあきらめます(根性ないので・・・)。 そこで、「ナイルの源流」に似たタイプのゲームで入手可能なものを探そうと思いました。 質問ばかりで恐縮ですが、もしそういうものがありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。


[77] from CITROEN BX 東京 1999.11.28

 「ナイル」というゲームは多分アバロンヒルの「SOURCE OF THE NILE」ですね(日本名は「アフリカ探検」でした)。 キャラクターは各々の職業(探検家だけでなく地質学者、動物学者、宣教師なんてのもありました) を決めてクレヨンで空白の地形を埋めて行くというゲームでした。 イベントを消化しながら高い山、珍しい動植物、などを発見してそれを本国で発表できれば勝利ポイントとなりますが、 不幸なイベントが多く(ほとんど不幸なイベント)、大変「苦しい」ゲームでした。 アバロンヒルでもかなり前に絶版となっているはずですから現在入手はかなり困難だと思います。


[76] from 高橋浩徳 東京 1999.11.27

 ムキアノスさん、初めまして。そのゲームはアメリカ・アバロンヒル社の「ナイルの源流(Source of Nile)」 というゲームだと思いますね。日本ではホビージャパン社が「アフリカ探検」という名前で発売していたものです。 さすがに日本では入手不可能と思いますが、一昨年ゲームの捜索のページで頼まれてアメリカから中古を探し出しました。 まだ見つかるかも知れませんよ。


[75] from ムキアノス 東京 1999.11.25

 はじめまして、ムキアノスと申します。 早速質問なのですが、「ナイル」という単語が入った(と思う)ボードゲームで、 紙に書いてあるマスをエンピツで塗りつぶしていき、開拓か探検かをしていくというものの情報を探しています。 10年以上昔のものだと思うので、手にはいるとは思っていませんが、詳しく知りたいのです。 もし知っている方がいましたら、教えていただけるとうれしいです。では失礼致します。


[74] from 坂本信孝 東京 1999.11.25

 サークル:R−21 ゲーム大会のお知らせ
サークル:R−21は、東京都多摩地区に住むゲーム愛好家のサークルです。 1999年の終わりを記念して下記のようなゲーム大会を開催することになりました。 ゲームに興味のある方、時間の都合がつきましたら是非参加してみてください。
                 記
日時:1999年12月26日(日)  10:00〜(開場9:30)  終了 20:00
場所:八王子総合福祉センター 第7集会室
交通:高尾駅(JR中央線、京王線)より10分
集合:高尾駅南口売店前 9:40まで (会場直行も可です)
料金:300円 (ただし前日までにRPGのGMとして予約された方は無料)
内容:ボードゲーム  カタンの開拓 ブラフ トレインレイダー ハイパーロボット 6ニムト アクワイア 1号線で行こう ラー 等
ゲームの持ち込み大歓迎です。 TTRPG   完全フリープレイです。テーブルを用意しますので自由にセッションを楽しんでください。
前日までにGMとして予約された方は、入場料金が無料になります。
トレーディング 完全フリープレイです。デュエルスペースとトレーディングスペースを用意しますので
カードゲーム  自由に楽しんでください。

又、サークル:R−21では次のようなメンバーを募集しています。興味のある方は連絡ください。
会員メンバー: 月2回ほどメンバー宅でのゲーム会で遊びましょう!!
大会運営スタッフ:ゲーム大会の運営を手伝ってくれる方。入場料無料で参加できます。
TTRPGのGM:単発/キャンペーンのGM募集中。使用システムはお任せします。
MtG担当スタッフ:MtGのトーナメント等の企画運営を仕切ってくれる方、募集します。
ホームページ担当・機関紙担当  etc...
問い合わせ、予約、応募などは mailto:mickey_love@anet.ne.jp まで、連絡ください。よろしくお願いします。
サークル:R−21 広報担当 サカモトノブタカ


[73] from 高橋浩徳 東京 1999.11.24

 あいざわさん、初めまして。どうぞ例会においで下さい。 当会には鉄道ゲームの好きな人間がいて、たくさんの鉄道ゲームがあります。 シミュレーション・ウォーゲームはやりませんが、「トレインレイダー」は、 シミュレーションとまではいかないような気がします。


[72] from 高橋浩徳 東京 1999.11.24

 ASKAさん、初めまして。当会や私の知り合いにもはまっていた人は何人もいたようですが、 最近は皆やっていないようです。度重なるルール変更等についていけなかったのか、金が続かなかったのか、 ただ飽きたのかよくわかりませんが。画期的とは思いましたが、結局、 金のある人間が勝つというのは、ゲームの本質として違ってきてしまったような感じですね。 当会の例会にも、ぜひ一度おいで下さい。もっと面白いゲームがたくさんありますよ。


[71] from 相澤直人 神奈川 1999.11.23

 はじめまして。あいざわ と申します。大学生です。 ボードゲームが昔から好きだったのですが、一緒にプレイする相手なかなかがいません。 12月の定例会とやらに参加させていただこうかと思っているのですが、よろしいでしょうか? ちなみに、今はまっているゲームは国産の「トレインレイダー」です。御存知ですか? でも、こちらではシミュレーション関係は駄目なのでしたっけ? 過去ログにスコットランドヤードの話題がされていて、感動しました。懐かしい! あと「クルー(華麗なる洋館殺人事件)」なども、はまった記憶が・・・


[70] from ASKA 埼玉 1999.11.15

 初めましてASKAと言います。最近、マジックザギャザリングというカードゲームにはまってます。 とても、楽しいです。始めたいなぁと思ってる人とかいたらメール下さい。 または、もうすでにはまってる方などでも。


[69] from Shun. 東京 1999.10.10

 了解です。無理強いなんてしませんよー。 やんわり「遊びませんか〜」とお伺いを立てることはすると思いますが(笑) 


[68] from 高橋浩徳 東京 1999.10. 5

 Shun.さん。もちろん可能です。ただ、例会に来る人は自由で好きなゲームをしたがっています。 他のゲームをやりたい人に無理にインストを頼んだり、つきあわせたりするのはマナー違反ですのでご注意下さい。 やんわり持ちかけて無理強いせず、断られたら別なゲームをして次の機会を待つのがいいでしょう。 昔、一つのゲームばかりやりたがって顰蹙を買った人や、 自分の作ったゲームを無理に付き合わせて総スカンを食った人もいますのでご注意下さい。


[67] from Shun. 東京 1999.10. 4

 お返事ありがとうございました>高橋さん
自分の持っているゲームを会場に持ち込んでインスト受けながらプレイすることはできますでしょうか?


[66] from 高橋浩徳 東京 1999.10. 4

 夜間非行さん、間を開けて済みませんでした。「征服王」ですか。懐かしいですね。 オープニングの曲、私は忘れてしまいましたので、 引っ越しの荷物の中からビデオを探し出して聞いてみます。 テレビ局の人間に聞いてみる手もあるのですが、さすがに8年近く経っており、 当時のディレクターがそのまま残っているとも思えません。


[65] from 高橋浩徳 東京 1999.10. 3

 Shun.さん、いらっしゃいませ。 「いろいろ買い込んだはいいのですがまだ一度もやったことがないものなどがあります」 とのことですが、ボードウォーク・コミュニティーはまさにそんな人のための会です。 私が転居したてで、まだ多くのゲームが段ボール箱の中ですので、 10月例会にご提示のゲームを持っていくのは難しいのですが、十分お楽しみ頂けるものと思っております。


[64] from 高橋浩徳 東京 1999.10. 3

T2さん、いらっしゃいませ。ゲームの見積もりを前もって掲載するのは難しいですね。 なにしろ数百数千のゲームがありますから、 そんなものを掲載しようとしたら多大な時間と労力がかかってしまいます。 海外の物は為替や場所によって大きく変わりますし、中古は定価と関係ないし。 結局捜索依頼を受けた物に関してのみ、発見したら見積もりを出すのがいいところです。


[63] from Shun. 東京 1999.10. 2

 初めまして。 ゲームはなんでも好きで最近まではコンピューターゲームばかりでしたが、 あるきっかけでこのようなコミュニティーがあることを知り、 10年振りくらいにボードゲームにはまっております。 とは言いつつもやはり周りにプレイするメンバーがおらず早く10月の例会がこないかなと心待ちにしております。 勢いに任せてメビウスさんへ行っていろいろ買込んだのはいいですがまだ一度もやったことないものなどがありますので 是非例会でいくつか取り上げて頂きたいと思っています。 やってないのは「貴族の勤め」「レミ デミ」「ドリュンタードリューバー」「マンマ ミーヤ」です。 あと「フンタ」も持っていないですが非常に興味ありますのでやってみたいです。


[62] from T2 兵庫 1999. 9.30

 はじめまして、T2といいます。人に紹介されて来てみました。 ものすごく沢山のゲームがありますね〜。 僕がやった事があるのはカタンシリーズとアーカムホラー位のもんでしょうか^^;; ところで、見積もりってして頂けませんか? このゲームなら今はこれぐらいで手に入る、とか。 今「フンタ」と「ガンダム・クロニクル」、同じツクダホビーの「クインマンサ」を探しています。 誰かご存知でしたら教えて下さい。お願いします。


[61] from 夜間非行 東京 1999. 9.30

 こんにちは。「征服王」のオープニングに流れていた曲名をさがしてこちらにきましたが、 どなたかごぞんじでしょうか?番組用のオリジナル曲ではないと記憶してたんですが (「料理の鉄人」の映画『バックドラフト』からの借用みたいな) どうでしょう?教えていただけると幸いです。


[60] from 高橋浩徳 東京 1999. 9.26

 なんとか引っ越し終わりました。まだゲームを梱包から解いておりませんが・・・。 MSA2さん、初めまして。「スコットランドヤード」は昔良くやりましたが、 とにかく怪盗が不利なゲームで、逃げ切れたことは一割以下だったと思います。 駒の動かし方のセオリーというのは怪盗のだと思いますが、引きつけてダブルムーブで逃げる、 というのをやらないとまず逃げ切れないと思いますね。 後、出来るだけ警察のタクシーチケットを使わせると、 終盤細かい動きが出来なくて苦労すると言うのもあったような気がします。


[59] from MSA2 群馬 1999. 9.17

 はじめまして。ボードゲームに縁が無かったのですが、 この前スコットランドヤードを買ってみて友達とはまってしまいました。 どうに逃げたらいいかわかりません。駒の動かしかたのセオリーってあるのでしょうか?


[58] from 中間 鹿児島 1999. 9. 7

 高橋様、引っ越しが無事に終わりますよう、私からもお祈りもうしあげます。 機会がありましたら、月例会にも参加させていただきたいと思います。


[57] from CITROEN BX 東京 1999. 9. 6

 ドイツらしいゲームというお題ですが、 何に「ドイツらしさ」を求めるかで変わってくるような気がします。 個人的には「ドイツらしさ=システム」と解釈して、 「レーベンヘルツ」「6ニムト」「カタンの開拓」「アベ・カエサル」「Xパッシュ」 を推薦したいと思います。


[56] from 高橋浩徳 東京 1999. 9. 5

 中間さん、写真拝見させていただきました。たしかにドイツでよくあるゲームです。 で、一般名なのですが、すみません、忘れました。家の中にある資料には載っているのですが、 私、現在転居直前で、ゲームの資料類をすべて箱詰めしてしまっているため見ることが出来ません。 今月下旬になって荷物が整理出来ればお答え出来ると思います。 申し訳有りませんが、もう少々お待ち下さい。


[55] from 中間 鹿児島 1999. 9. 3

 高橋様、お返事ありがとうございます。目的地となる駒は動かせるようになっています。 双六状の道ですが分岐しており、分岐のところに目的となりそうな駒を起きます。 文章では伝えずらそうなので、下のアドレスに写真をのせておきました(17KB)。 よろしければ参照して下さい。よろしくお願いします。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/8995/sub/25-1.html


[54] from 高橋浩徳 東京 1999. 9. 2

 中間さん、はじめまして。お尋ねのゲーム、もう少し詳しく教えて下さい。 目的地らしき駒が11個とのことですが、それは毎回置く場所が違っていそうですか? また双六のようにルートが書かれているとのことですが、道は1本しかないのでしょうか。 目的地らしき駒はどこに置くようになっていますでしょうか。 よろしくお願いします。


[53] from 中間 鹿児島 1999. 8.30

 はじめまして。中間というものです。ボードゲームを購入したのですが、 取説がドイツ語のみとなっていて、遊び方がわからず、 ネットで情報をさがしているうちにこのサイトにたどりつきました。 どうも、古典的なゲームのようでルールも簡単なのだと推測するのですが、 ボードゲームに詳しくないのでわかりません。 ご存じでしたらゲームの一般名を教えていただけないでしょうか。 4種類の駒が5個ずつに、目的地?となる駒が11個。ボードには双六のようにルートが書かれています。 メーカはDecoPlay、ゲーム名はArztefixです。 よろしくお願いいたします。


[52] from 高橋浩徳 東京 1999. 8.18

 くにまささん、はじめまして。「一番ドイツらしいゲーム」ですか。これは難問ですね。 聞く人によって答えが違うような気もします。ドイツゲームの特徴といいますと、 良く運と技術が適度にミックスされているという言い方をしますが、 片方だけのゲームが少ないということになりましょうか。 大人が楽しめるゲームが多いとも言えると思います。 それからお国柄でしょうが、いわゆるウォーゲームがありません。


[51] from くにまさ 東京 1999. 8.15

 はじめまして。ドイツの文化について調べているうちに、このサイトにたどり着きました。 ドイツ製のボードゲームがあるのは知っていましたが、ここまで盛んだとはまったく勉強不足でした。 ドイツのゲームの品評会についてなど、興味しんしんです。 で、皆さんにお聞きしたいのですが、ちょっと無理な質問かもしれませんが、 一番ドイツらしいゲームはなんでしょうか? あと出来れば、誰か、ドイツのボードゲームの特徴を教えてください。 また実際に遊んでみたいので、会合に行ってみたいです。 ボードゲームについてあまり知りませんがいいでしょうか?よろしくおねがいします。


戻る