戻る

[493] from こうす 茨 城 2012. 2.29

質問に答えて頂きありがとうございます。おっしゃる通りでした。はじめ説明書を読んだ時は台札の持ち主はかやの外、みたいに勘違いしてしまって。。。トリックテイキングが初めてだったので判らなかったのです。しかしククはトリックテイキングが面白いですね。どこもカンビオでプレイされてますが、トリオンフォやキッレもプレイして欲しいと思います。

[492] from 高橋浩徳 大 阪 2012. 1. 28

こうすさん、いらっしゃいませ。私も勘違いかもしれないのですが、台札が9で他の人が8,7,6と出したり、台札が馬で他の人が宿屋、バケツ、お面と出したりすれば台札が勝つのではないでしょうか。弱い札を出してはいけないという記述は無いように読めますがいかがでしょう。

[491] from こうす 茨 城 2012. 1.25

初書き込みです。ククカードのトリオンフォについて一つだけ質問させて下さい。 「台札を出した人が勝つ事はあるのでしょうか?」 バカな質問をしているかもしれませんが、購入したゲーム店に尋ねたら、分からないと言われ、トリオンフォで遊ぶ事ができなくて困っています。どうかお願いします。


[490] from カズヤ 埼 玉 2011. 3.31

 初めて書かせていただきます。ドイツゲーム歴まだ半年ぐらいですが、大学でサークルを設立しました。そこで、今後課外活動として、他大との交流ゲーム会などを計画していますが、協力してくださる大学(サークル)を探しています。また、課外活動としてお勧めの活動があれば、教えてくだされば、幸いです。いきなり、告知をしてしまって、すみません。
芝浦工業大学


[490] from 健犬(けんけん) 群 馬 2010. 11. 2

 はじめまして、群馬発進です。先日このさとの資料である「紋合わせ」自分らの呼び名は「とっこ」と言って正月に家族で落花生をかけて遊んだ覚えがありました。たまたま地元の問屋町へ行き駄菓子屋の問屋でなつかしい「とっこ」を見かけ思わず買ってきました。このサイトの「紋合わせの」の資料の最初の赤と紺色の用紙です。367円もしました。での本物ではなくカラーコピーしてくじをつけてありました。モノクロコピー商品は275円でした。でも懐かしくなり購入後デザイナーをしているのでこれなら自分で出来そうだと自作で制作しました。でもくじの部分はまだ試行錯誤で未完成です。でも見た目は完璧だと思います。PDFデータでよければ添付にておくりますのでご連絡ください。


[489] from 高橋浩徳 大 阪 2010. 9. 1

 11月13日(土)、大阪商業大学で、伝統ゲームのイベント「日本伝統ゲームの継承・普及と地域振興」が行われます。聴講無料です。ご都合のよろしい方はおいで下さい。
http://ouc.daishodai.ac.jp/facilities/ams_labo/symposium.html


[488] from hironari 愛 知 2010. 5.18

 ゲームに関するサイト「www.ironnakizuna.com」を立ち上げました。何かの参考やコミュニケーションにご活用下さい。


[487] from 高橋浩徳 大 阪 2010. 4.15

 管理人です。ボードウォーク・コミュニティー本部は大阪に移転しました。今後ともよろしくお願いします。


[486] from マシラ 新 潟 2009. 6.22

 前回は曖昧な質問でしたが、対応して頂きありがとうございました。探し物が偶然見つかりましたので、こちらに書かせてもらいます。メーカーは「Raven」タイトルが「Bad Babiez」と言うボードゲームでした。


[485] from 高橋浩徳 東 京 2009. 6. 1

 けろざえもんさん、マシラさん、いらっしゃいませ。「宇宙弾道ミサイル戦」。僕も資料を持っておりません。もし箱にSTマークがついていたら、その中に2桁の数字が無いでしょうか。あればそれがマーク取得年なので、発売年と同じだと思います。マシラさんのゲームは手掛かりが少なすぎて追いようがありません。もう少し何かわかりませんでしょうか。


[484] from マシラ 新 潟 2009. 5.25

 はじめまして。ゲームタイトルを忘れてしまったアナログゲームを探して言います。アナログゲームの通販サイトを見ていた時に気になった商品だったのですが、商品の紹介文には「悪ガキが家の中で、友人と戦争遊び(曖昧です)をしています。親に見つかってはいけません。」と、いった内容だったと思います。ボードゲームなのか、カードゲームなのかさえはっきりしませんし、他の商品の紹介文と混同している可能性もあります・・・。あと覚えているのは、パッケージに悪ガキらしき子供の後姿が描かれていたと思います。このゲームでは、と心当たりある方いらっしゃいましたらご協力お願いします。ぼんやりした質問で申し訳ありません。


[483] from けろざえもん 東 京 2009. 5.21

 初めて書き込みさせて頂きます。昔、トミーが発売していた「宇宙弾道ミサイル戦」という、魚雷戦ゲームの亜流版のようなものがありますが、この製品の発売年をご存知の方がおられましたらご回答の程、宜しくお願い致します。ネット上で1976年発売という情報を入手しましたが製品パッケージの図柄から推察すると、どうも違う気がしています。


[482] from 高橋浩徳 東 京 2009. 5. 9

 マリーンさん、いらっしゃいませ。ルールは当サイトのルールバンクより入手可能です。お気軽にお問い合わせください。


[481] from マリーン 静 岡 2009. 5. 7

 初めまして、ここでの初めての書き込みになります。先日アウフアクセをオークションにて購入したのですが、付いてきたルールが簡易的なもので、カードの詳細の説明がないためゲームをやる事ができない状態です。出来ればカードの詳細な説明があればと思い書き込みました。どうかよろしくです。


[480] from 高橋浩徳 東 京 2009. 3.24

 Ceeさん、はじめまして。W12のドミノは珍しいですね。ブロック、ドロー、マタドール、メキシカン・トレインなどは、W12でプレイ可能です。このうちメキシカン・トレインはW12メインのゲームですので、お勧めといえるでしょう。


[479] from Cee 新 潟 2009. 3.23

 始めまして。最近、十数年前に社員旅行で行った香港での土産のW12のドミノが出てきました。せっかくなのでなんか面白い遊び方が無いか探し回ってるのですが、なにか無いですかね。


[478] from 高橋浩徳 東 京 2009. 1.12

 りゅじさん、お待たせして申し訳ございません。探してみましたが、少々情報不足で見つかりませんでした。引き続き探してみます。


[477] from りゅじ 東 京 2008.12.19

古いゲームを探しています。プラレールのようなコースの上をミニカーを走らせてゴールを目指すゲームで、アスレチックランドゲームの亜流みたいなものでした。ミニカーはフライホイールで自走し、コース上の障害物の近くを通るタイミングにあわせてボタンを押してコースを操作すると障害物を避けられるという仕組みだったと思います。失敗すると事故ったりビギナーと書かれたゴールに到着してしまったりするというもので、夢中になって遊んでいたのですが、名前もメーカーもすっかり忘れてしまっていました。先日、弟と昔話をして思い出したのですが、どこをどう調べても全く検討がつかず、ここのサイトにたどり着いたしだいです。ここのサイトの趣旨とは、ちょっと違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


[476] from たいがあ 静 岡 2008. 9. 7

 始めまして「英語で世界に発信するブログ」のたいがあです。 現在、BrainKing.comという123種類のゲームが遊べるというオンラインゲームサイトを日本語訳に直しているところです。 アルケルケを紹介しているサイトを検索していたところこのページにたどり着いた次第です。 聞いたことのないゲームのルールを訳さなくては成らないのでこうしたページの存在は非常に貴重です。 日本語版は来年5月までには完成の予定です。 またよろしくお願いします。


[475] from 高橋浩徳 東 京 2008. 3.12

 鳥山さん、お久しぶりです。昨日はありがとうございました。またよろしくお願いします。


[474] from 鳥山 東 京 2008. 3.11

 奥野カルタ店でのご説明、ありがとう御座いました。そちらで仕事をされているのでしょうか、、、。どこかでお見かけした人だと思い、店員に訊いて分かりました。お元気で。自分は、453(2005年) に投稿した者です。


r[473] from 高橋浩徳 東 京 2008. 3.10

 qiouさん、はじめまして。リンクありがとうございます。メールは問い合わせのページや、 掲示板投稿の宛先を変えても送れます。よろしかったらそちらのURLをお教えください。


[472] from qiou 愛 知 2008. 3. 9

メールができないようでしたのでこちらに書き込みさせていただきます。 投壺のページを私のブログにリンクをはらしていただきました。写真、画像が多くイメージが分かりやすかったので。 よろしくお願いします。


[471] from 高橋浩徳 東 京 2008. 3. 1

 空くんの手紙さん、はじめまして。「星占いゲーム」でないとすると、漫画家が作ったゲームシリーズの「里中満智子の『舞踏会ゲーム』」ではないでしょうか。


[470] from 空くんの手紙 兵 庫 2008. 2.19

 こんにちは。70年代のボードゲームが大好きなものです。子供の頃友達の家で遊ばせてもらった、里中満智子風の少女マンガのイラストのゲームを探しています。ヤフオクでは「星占いゲーム」が検索ヒットしましたがこれじゃないんです。あきらくんとか何人かのボーイフレンド候補がでてくる内容なんですが。こんなサイトがあるんですね。なんだかすぐに答えていただけそうでうれしくなりました。どなたか情報お持ちの方、よろしくお願いいたします。


[469] from 高橋浩徳 東 京 2006. 1.20

 ヤマダさん、いらっしゃいませ。「こぶたちゃん大脱走」、名前がわかってよかったですね。 おもちゃですらなかなか残らないものですが、ゲームはそれ以上に残ることが少ないです。見つかると良いですね。


[468] from ヤマダ 岐 阜 2008. 1.18

 子どもの頃、隣の家で夢中になって遊んだ「こぶたちゃん大脱走」と言うボードゲームについて調べていました。みんなそんなゲームを知らないって言うし。そうして、ココにたどり着いたのです。正式には「こぶたちゃんの大脱走」だったのですね。あ〜、また遊んでみたいです。


[467] from 高橋浩徳 東 京 2006. 6. 9

 遅くなってすみません。10日は青山学院大学総研ビル会議室とだけなってまして教室は不明です。 時間は午後2時〜5時です。


[466] from 馬形進 東 京 2006. 6. 8

6月10日の遊戯史学会は青山学院大学(渋谷)ですが、時間と教室を忘れてしまいました。教えていただけませんか?
(もし象棋に興味ある人がいたら 説明いたします)


[465] from まめた 新 潟 2006. 3.18

 高橋様、ありがとうございました。たほいやは胎○市公民館の企画で行うことを計画中です。2回ほど有志数人で集まって試験的にやってみたんですが、予想どおりの面白さでした。市の企画として実現させたいと思います。


[464] from おきみ その他 2006. 3.15

お手数をかけさせ、いろいろ調べていただいて誠にありがとうございました。 この遊戯は創作という可能性もあるんですか。 宮沢賢治の書いた童話なら、あり得るかもしれませんね。 ご回答を心より御礼を申し上げます。


[463] from 高橋浩徳 東 京 2006. 3.10

 おきみさん、はじめまして。いろいろ調べてみましたが「ふぢつき(ふじつき)」は見つかりませんでした。宮沢賢治の創作ということもあるかも知れませんね。


[462] from おきみ その他 2006. 2.22

はじめまして、みなさん。台湾に住むおきみと申します。
先日、宮沢賢治の『なめとこ山の熊』を読みました。その中に、ふぢつきという子供の遊びが出ています。 解説では、子供の遊戯のひとつ。藤の若葉から茎を集めてこれを地面に放り、重なってできた多角形の大きさに応じて、相手から藤の花を取る。藤突。と書いてあります。実際辞書やインターネットで調べてみると、この遊戯に関するこれよりもっと詳しい資料がどこにもないんです。 そこで、もし、ふぢつきについて、ご存知の方が居られたらお尋ねしたんですが、 これは日本の東北地方だけの遊戯でしょうか。
もう、遊び方が失われたんでしょうか。
ご返答よろしくお願いいたします。m(__)m 


[461] from 高橋浩徳 東 京 2006. 2. 4

 まめた様。お問い合わせありがとうございます。 「全日本選手権」は第7回以降行われておりません。 テレビ放映後十数年が経過しておりますので、さすがに一時期ほどの熱狂はないものと思われます。 イベント開催の際は協力いたしますのでお知らせ下さい。


[460] from まめた 新 潟 2006. 1.29

 まめたと申します。はじめまして。今新潟でたほいやをやろうと画策しているところなんですが、ネットで調べても現在実際に人が集まってたほいやを行っているという情報が見当たりません。廃れてしまっているのでしょうか?また東京での「全日本選手権」など現在はどうなってるのでしょう?現状を教えてください。


[459] from しゃみ・ぺけぺん 徳 島 2005.11. 4

 このたび、「榊涼介/林正之のマルチプレイ三昧」が復刊されることが決まったそうです。予定では今年の年末だそうです。


[458] from 高橋浩徳 東 京 2005. 9.25

じろう様より下記のご投稿を管理者宛に頂きましたがメールアドレスが無く返信できません。 メールアドレスをお送りいただきますようお願いします。


[457] from じろう 千 葉 2005. 9.20

 はじめまして。子ども会の縁日の為のコリントゲ−ムの作り方を教えてください。また、子供に受けるゲ−ムがあったら教えて下さい。


[456] from ドラキュラ 東 京 2005. 8.23

 バンダイのボードゲームの「ドラキュラゲーム」の説明書を持っている方がいらっしゃったら、ルールを教えて下さい。お願いします。


[455] from しゃみ・ぺけぺん 徳 島 2005. 6. 9

 エンターブレインからボードゲームキングダムの第2号が6月10日に出るそうです。代金は税込みで3465円だそうです。


[454] from 高橋浩徳 東 京 2005. 5.23

 鳥山さん、手本引きの質問ですが、子は張り札を1から6まで1枚ずつ持ちます。 従って1135や2344というような賭け方はできないことになります。


[453] from 鳥山 東 京 2005. 5.21

 何年か前に、手本引きのご指導を受けに会にお邪魔したことのある者です。 以下、お教え願います。
 子の貼る札において、同じ数字の札は複数枚を張れるものでしたでしょうか?
 例:4点賭け 1135、2344 などは可能でしょうか?


[452] from 高橋浩徳 東 京 2005. 5.19

 尾関霧堵さん、いらっしゃいませ。 中国将棋について、どのようなことがお知りになりたいのでしょうか。 検索エンジンで探してみると、駒やルールなどは簡単にみつかりますよ。


[451] from 高橋浩徳 東 京 2005. 5. 9

 ひげんちゅさん、いらっしゃませ。ゲーム販売史には漏れてしまいましたが 「リングチェス」は昭和51年(1976年)に発売されたエポック社のボードゲームです。 でも、おもちゃ屋で見かけたことはありませんね。気を付けて探してみます。


戻る

メインメニューに戻る