戻る
[50] from 高橋浩徳 東京 1999. 8. 3

 では私は最近仕入れた「ホワイト・レディ」を持って行くとしましょう。 これは吸血鬼から逃げまくるゲームで「ミッド・ナイト・パーティー」に似たような感じです。 プレイヤーがニンニクを持っていて、 これで追い払うところが「ミッド・ナイト・パーティー」と違うところです。


[49] from CITROEN BX 東京 1999. 7.30

 先のメッセージにも書きましたが、「夏のお化けゲーム」 というテーマで例会あたりでプレイするのもよいかなあなどと思います。 とりあえず自分が持っているのは「FURY OF DRACURA」あたりですので、 さしあたり次回の例会に持って行きますのでプレイしてみませんか? ゲームの内容としては「犯人が罠を仕掛けることのできるスコットランド・ヤード」というかんじですが・・・。


[48] from 高橋浩徳 東京 1999. 7.26

 お化けというとミッド・ナイト・パーティー、ゴースト、幽霊城などがありますね。 コミカルなのは楽しみを求めるゲームの題材としているからでしょう。


[47] from CITROEN BX 東京 1999. 7.22

 東京あたりもそろそろ梅雨明けですが、夏はやっぱり「お化け」というわけで、 ホラー系のゲームなんかプレイしてみてはいかがでしょう。 まあお化けが出てくるといってもコミカルなゲームのほうが多いかと思いますが・・・。 皆さんはこの手のゲームでは何がお好きですか? コミカル系ではミッドナイト・パーティーとか、シリアス系ではチル、アーカム・ホラーあたりですかね (シリアス系は米国ゲーム中心ですね・・・)。 その昔「ゾンビ」のストーリーをそのままいただいたゲームもあったかと記憶していますが。


[46] from ふゅーしゃ 東京 1999. 7. 7

 こんにちは、ふゅーしゃと申します。先日は「アーカムホラー」を見つけて下さってありがとうございました。
>中井様
 私もかなりコレクションがたまっている状態です(^^;)  最近「遊ぼうと言ってくれる友人が出てきたので、早速、 「アーカムホラー」で夏のゲーム大会(?)を開こうかなぁと考えております。
アーカムホラー情報(?):
先日久しぶりに仕事で渋谷を訪れました。 (元々私の仕事ではなく、本来ならば行くはずではなかったのですが) 仕事を終え、パルコのマーク(ゲームショップ)を数年ぶりに訪れたところ、 「アーカムホラー」を発見しました。かなり、虐げられた(?)場所にありましたが……。 ご興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?(2つありました)


[45] from 高橋浩徳 東京 1999. 7. 7

 ドンタコスさん、はじめまして。 ボードゲームを売っているところ、難しいですよね。 おもちゃ屋やデパートのおもちゃ売場でもだんだん見かけなくなりました。
 自作モノポリーキット、なかなか面白いですよ。パソコンソフトが入っていて、 カラープリンターがあれば、ロゴや色など好きなものを決めて自分だけのモノポリーを作ることができます。 外箱に貼るタイトルも作ってくれるのが嬉しいですね。


[44] from ドンタコス 千葉 1999. 7. 6

 はじめまして、私は、ボードゲームには興味があるのですが、 どこに売っているのかわかりません。 しかし先日、あるホビーショップに行ったら、 自分で作るモノポリーがありました。知ってますか?


[43] from 高橋浩徳 東京 1999. 6.11

 中井さん、はじめまして。例会は毎回のように初めての方が来られます。 どうぞご遠慮なくおいで下さい。


[42] from 中井 神奈川 1999. 6.10

 はじめまして、中井といいます。 私はボード・カードゲーム好きなのですが、なかなかやる相手と時間がなくやっていないゲーム (いつかやろうと買った)がコレクション状態になってきてしまっています。 (実際稼動しているゲームは人生ゲーム、モノポリー、スコットランドヤードくらいです。) そんな中でこのホームページを発見し是非参加させていただきたいと思っています。 6月13日が例会ということだそうですがいきなり一人で押しかけても大丈夫なのでしょうか?


[41] from 高橋浩徳 東京 1999. 6.10

 失礼しました。「ゲーム千一夜」は当会会員N氏の著作でありました。 前々から聞いていたのにすっかり忘れていました。はたして何人このページを見て仰天していることやら。(笑)


[40] from 大堀少年 東京 1999. 6. 9

 いや、普通の書店に有ると思います。


[39] from 高橋浩徳 東京 1999. 6. 9

 大堀少年さん、連絡ありがとうございます。 この本はデジ・キューブの機械が置いてあるコンビニに行けば手に入るのでしょうか。


[38] from 高橋浩徳 東京 1999. 6. 9

 あやこさん、いらっしゃいませ。 「オリエント急行殺人事件」、特にエルキュール・ポワロは出てきませんが、 雰囲気だけは十分味わえると思います。捜索については「ゲーム探します」のページもありますのでご利用くださいませ。


[37] from 大堀少年 東京 1999. 6. 7

 デジキューブから出ている、「ゲーム千一夜」と言う本にボードウォークの話が出ていますね。(P41あたり)


[36] from あやこ 沖縄 1999. 6. 6

 初めまして。あやこです。私はゲームに関しては全く素人なのですが、 ゲーム紹介を見ているときに、「オリエント急行殺人事件」 というようなタイトルのものがめにとまりました。 どなたかもってらっしゃいましたら、ぜひ譲っていただけたらと思います。よろしくお願いします!


[35] from 高橋浩徳 東京 1999. 5.31

 工作さん、はじめまして。Eternityは巷で話題の百万ポンド(約2億円)の賞金がかかっているパズルですね。 www.hotbox.co.uk/index.htmlに紹介があってオーダーも出来るようです。 2億円取れましたらお裾分けをお願いします。(笑)


[34] from 工作 東京 1999. 5.30

 パズルの入手方法を教えて下さい。(至急!)
今月の19日のお昼前のTVニュースでやっていたパズルで、 「エターニティー(eternity)」といいます。 来月からイギリスで発売開始とのことです。 どうしても挑戦したいのですが、その入手方法等がわかる方は教えて下さい。 イギリスに知り合いのいる方も大歓迎です。 最初に解けた人には懸賞金が出るということです。 また、いっしょに考えてくれる方はいませんか? 情報をお待ちしております。


[33] from バネストこと中野 愛知 1999. 4.23

 今年の名古屋ゲームフェスティバルの宣伝です。名古屋ゲームフェスティバルを、5月29日に開催します。 ウォーゲーム、TCG、ファミリーボードゲームなどの、あらゆるゲームを遊びます。 ゲームの好きな方のご来場を心よりお待ちしております。 時間は10:30-20:15まで、途中入退場は自由です。 会場は愛知県スポーツ会館、名古屋市営地下鉄の名城公園駅下車です。 参加費は500円です。 どうぞ皆様ご参加くださいませ。


[32] from FIN 埼玉 1999.4. 7

 始めまして知り合いの方の紹介で訪れました。この様なページがあってとても感動しました。 これからもがんばって下さい。


[31] from FIN 埼玉 1999.4. 7

 始めまして。知り合いの方からの情報で訪れました。 自分もボードゲームは大好きですが情報が少なくて残念でしたがこのようなホームページがあることを知ってとても感動しました。 自分のお気に入りゲームはカタンとディプロマシーですが、マクロスのボードゲームなど国産品にも興味があります。 どこか売ってそうなところご存知だったら是非教えてください。お願いします。


[30] from 高橋浩徳 東京 1999.4. 5

 SINさん、ぜひ例会においで下さい。お待ちしております。


[29] from SIN 神奈川 1999.3.30

 高橋浩徳さん、CITROEN BXさん、レスありがとうございます。 今度の例会は、4月11日でしょうか?もしよろしければ、その時にお邪魔したいと思っております。 その時は、よろしくお願いしますね。(^^)


[28] from 高橋浩徳 東京 1999.3.28

 Merryniceさん、こんにちは。シュウクリエイションは倒産直前、営業権をツクダに譲渡しましたので、 ものが置いてあったとすればツクダのブースだと思います。 ただ新たにツクダが自社のマークを付けてラミィキューブを販売し続けるかは疑問ですね。 スクラブルは洋版出版に戻ったのではないかと思います。書店で見た記憶があります。


[27] from CITROEN BX 東京 1999.3.24

 「ゲームが好きだけど一緒にプレイしてくれる人がまわりにいない」という状況よくわかります。 私もそれが原因で約10年ほど「コレクター」していましたので・・・。 ボードウォークに入ってから2年が過ぎましたが、昔のゲーム、今のゲームとも色々遊ばせてもらってます。 今度は自分が「教えられるように」なりたいなと思う今日この頃です。


[26] from Merrynice 東京 1999.3.23

 はじめまして。お聞きしたいことがあります。 先日のおもちゃショーにて、私は今年は行けなかったのですが、 見てきた友人より「ラミィキューブ」を扱っているメーカーがあったとのことです。 シュウクリエィションが倒産後、どこかが引き継いだのでしょうか? ご存じの方がいましたら教えてください。 同じくシュウクリエイションが販売権を持っていた「スクラブル」に関しても引き継いだ会社などがあるようでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。


[25] from 高橋浩徳 東京 1999.3.23

 SINさん、こんにちは。ゲームを持っていても遊ぶ相手が居ないのは共通の悩みだと思います。 私がボードウォーク・コミュニティーを作ったのもそういう理由からです。 機会がありましたら例会へもおいで下さい。


[24] from SIN 神奈川 1999.3.12

 初めまして!!
私も、テーブルゲーム、カードゲームの類大好き人間です。 いくつか持ってはいるのですが、主に、国産のものが多いです。 特に、カードゲームの類は、ちょっと面白そうなのがあれば、買ってきてしまうほどです。 しかし、最近は、一緒にプレイする人がなかなかいなくて、苦労しています。 ここは、本当に深いですねぇ...まだ、全てに目を通していませんが、 これからもお邪魔させてもらいます。 みなさん、よろしくお願いします。


[23] from 高橋浩徳 東京 1999.3.12

>「人が多いのに海カタンが10点すか?」と目を凝らすように画面を睨んだり、

 カタン人気が高いときの評価ですからつられて高得点という感じがしますね。 今回の採点はほとんどが発売直後の評価ですので、若干甘めだと思います。


[22] from GTO 神奈川 1999.3.6

 ドイツゲーム400種拝見しました。面白いですねー。知らないゲーム多いけど、概ね私と意見が同じです。 が、たまに「人が多いのに海カタンが10点すか?」と目を凝らすように画面を睨んだり、で楽しめました。 一見あたりの評価数が20人ぐらいになると、「本気で信じられるデータベース」と内外に声高に伝えられますね。                             GTO


[21] from 高橋浩徳 東京 1999.3.3

 ニュールンベルクの国際おもちゃショーが終わって約一ヶ月。あちこちから今年のゲーム状況が聞こえています。 ショーでは100種類近い新製品があったようですが面白いのはどのくらいありますでしょうか。 新製品も少し前のゲームも簡単に手に入るようになってしまったので、最近の私は面白いという批評が複数出てから買うようにしています。 とにかく新しいものは買う、という奇特な人たちの存在もありがたい限りですね。 おかげで本当に面白いものだけを買うことができます。
 この度やっとのことで海外の批評家たちの採点をまとめることができました。 資料館内にここ10年のドイツゲーム400種の評価を掲載しています。


[20] from GTO 神奈川 1999.2.8

 ホームズというと、二見書房から出ていた(出ている?)「シャーロックホームズ・切り裂きジャック事件」を思い出します。 アイテムを使った謎解きの大きなゲームブックだった様な。 『221Bベーカーストリート』って、シナリオを解いていくヤツでしたよねぇ? (違っていたらすいません) 一度解いてしまうと筋を覚えてしまい、遊べなくなるので、これを防ぐために結構追加シナリオセットが出ていたと思いますが。 当時(10年以上かなり前)に遊ぶ面子を考え、英語の壁で苦労させられそうになり購入を断念した様な気がします。
                            GTO


[19] from CITROEN BX 東京 1999.2.8

 ゲーム大賞を取ったホームズゲームはもしかして「シャーロック・ホームズ10の怪事件」として日本で出版されていたゲームでしょうか。 プレイヤーはベイカー街遊撃隊(要は少年探偵団の世界ですね)の一人となって、 タイムズなどの資料を元に操作を進めて犯人を推理するというゲームですが、 どれだけ少ない証言で事実を当てられるかがポイントだったと思います。 「221Bベーカーストリートのホームズ版」が多分私がイギリスのホームズグッズの店からインターネットで購入したものだと思うのですが、 これには40本のシナリオが入っていました。 拡張版として更に60本のシナリオを売っているようです(合計100本ですから実際の小説よりも多くなります)。 同じゲームにはトラベル版というのがあり、ポケットゲームとして20本のシナリオがこれまた入っていました。


[18] from 高橋浩徳 東京 1999.2.7

 シャーロック・ホームズの名前が付いたゲームは私が知っているだけで3点ありますね。 一つはCITROEN BXさんが書いている「シャーロック・ホームズ カードゲーム」。 もう一つは1985年のドイツゲーム大賞受賞の「シャーロック・ホームズの犯罪事件簿」 ですが、これは全編英語の資料を使っての推理ゲームなので日本人には厳しいです。 もう一つ「シャーロック・ホームズ:ディダクション&サスペンス」というのがあります、これは内容不明です。
 あと有名な「クルー」に「シャーロック・ホームズ版」というのがあります。
 関連ゲームでは「221Bベーカーストリート」の他「エレメンタリー・ワトソン」というのがあったと記憶しています。


[17] from CITROEN BX 東京 1999.2.4

 これまでの話しとまったく関連がありませんが、シャーロック・ホームズを取り扱ったゲームってどの位あるんでしょう。 先日某新宿のゲーム屋さんで「シャーロック・ホームズ カードゲーム」を買いました。 ルール自体はシンプルですが、本と同じ挿絵を使っていることで気分的に盛り上がれるなと思いました。 この手のゲームは「成りきる事」が大事ですから、やるとなったら全員が「初歩的な事だよワトスン」 とか言いながらプレイしないとつまらないでしょうね。 それに続いて「221Bベーカーストリート」のイギリス版を購入する事にしました (イギリスのホームズグッズのホームページで売ってました)。 その他に何かあるようでしたらぜひ教えて下さい。


[16] from GTO 神奈川 1999.1.18

 IRCは、インタネットを使ったリアルタイムチャットのシステムです。 利点は、回線への負担が非常に軽い、というところでしょうか。 チャットをしている部屋のことを「チャンネル」と言いますが、 ひとつのチャンネルに100人ぐらい集まっても軽く処理できます。 IRCに関しては、こちらをご覧下さい。
Http://irc.kyoto-u.ac.jp/
個人が接続するのに使うソフトを「クライアントソフト」と言いますが、私は以下のものを使っています。
http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/free/chocoa/
                          GTO


[15] from 高橋浩徳 東京 1999.1.16

>GTOさん
 なるほど、そんなものがありましたか。私も最近古いゲームの方が好きです。(^^) 後で繋ぎ方を教えてください。


[14] from 高橋浩徳 東京 1999.1.16

>みーさん。
 軽井沢近くにお住まいですか。では夏に避暑を兼ねてゲーム合宿などを組みたいですね。 手頃な会場がありましたらご紹介ください。スポンサーがあるともっと嬉しいのですが・・・(^^;)


[13] from GTO 神奈川 1999.1.14

いえいえ。IRCの「#ボードゲーム研究」で毎晩の様にゲーム談義に花を咲かせているモノで(^^; 絶版ゲームやシミュレーションゲーム、ファミリーゲームから古典ゲーム、 果てはコンピュータゲームまで、「ボードゲームなんかが好きな人」はぜひいらしてみて下さい。 ボードゲームのルールやシステム、ゲーム作者や出版社の話や情報を交換しあって喜んでおります。 ・・・しかし私が古い人間の性か、古いゲームの話題になればなるほど燃えてしまいますが・・・(^^; ほぼ毎日、深夜12:00前後に集っております。                            GTO


[12] from みー 長野 1999.1.14

高橋さん 本当に長野でやってくれるんですか?! 嬉しいです!!! 軽井沢の近くに居ますので夏などいかがでしょう? (今はとても寒いです) ぜひぜひ よろしくお願いします(*^_^*)


[11] from 高橋浩徳 東京 1999.1.13

 美多さん、はじめまして。「旗源平」は当会の会員に金沢出身の者がいて買ってきてくれました。 私自身金沢へ行って教育委員会か何かの方にインタビューしたことがあります。 こういう伝統ゲームがまだ売っていると言うのは嬉しいことですよね。


[10] from 美多幸夫 石川 1999.1.12

 はじめまして。金沢市の正月の伝統ゲーム「旗源平」で検索したら、このホームページを発見しました。 しかも会員のみなさんがプレイしている画像もあり、地元としては感激しました。 なお説明に「正月前後にデパートで販売しているらしい」とありましたが、これは事実なので「らしい」は不要です。


[9] from 高橋浩徳 東京 1999.1.11

 yneromeさん、遠いところからありがとうございます。GTOさんとはお知り合いなのでしょうか。 沖縄のゲーム事情などもお聞かせ下さい。


[8] from ynerome 沖縄 1999.1.10

あけましておめでとうございます。 IRCに「#ボードゲーム研究」というチャンネルがありますので よろしかったらのぞいてみてください。 #GTOさん、こちらでもよろしくお願いします。:-)


[7] from 高橋浩徳 東京 1999.1.10

 いろいろとお書き込みありがとうございます。もっと早く作れば良かったですね。
>そのうち長野でゲーム会開いて下さい!
 ご要望とあればゲーム持って出張致します。バネストさんの名古屋も行きましたし。(^^)


[6] from みー 長野 1999.1.10

 久しぶりに覗いたら掲示板が出来ていて感動しました! いつも例会報告など羨ましく拝見しております。 東京に出かける時には寄りたいな〜と思いつつも なかなか同日に出かけることはなく未だ参加できません。 そのうち長野でゲーム会開いて下さい!


[5] from 大堀少年 東京 1999.1.9

 ちわぁ〜っす、明日は少し遅れていきます。 単に書き込んでみたかっただけだったりする (^o^)


[4] from CITROEN BX 東京 1999.1.4

 あけましておめでとうございます。 「ゲームの対戦相手募集」とか「日本語ルールがほしいのですが」 とか使わせていただきたいと思います。


[3] from バネストこと中野 愛知 1999.1.1

 新年明けましておめでとうございます。本年も昨年同様よろしくお願いいたします。


[2] from GTO 神奈川 1999.1.1

 待ってました。子供が産まれてから、情報にもとんと疎くなっております。 よろしくお願いします。


[1] from 高橋浩徳 東京 1998.1.1

 いつもご利用ありがとうございます。掲示板を設けました。 このサイトを見ている日本中のゲームファンに言いたいこと、聞きたいこと、 ご自由にお寄せいただきたいと思います。
 なおプロバイダの要請により商用的なお話はご遠慮願います。


戻る