ゲーム紹介


ライアーズ・ダイス

戻る
「ブラフ」が1993年度ドイツゲーム大賞
名称ライアーズ・ダイス(Liar’s Dice)
メーカー・国ミルトン・ブラッドリー(Milton&Bradly)・アメリカ
作者リヒャルト・ボルク(Richard Borg)
概要  ダイスを5個または6個振る。自分のだけを見、全員の中で何の目が何個あるかを 宣言する。次の人はそれが違うと思ったら「チャレンジ」を宣言。正しいと思ったら より大きい数を宣言しなければならない。従って宣言は次第にありそうも無い数にな っていき、かならず「チャレンジ」が起きる。「チャレンジ」が宣言されたら全員の 目を確認。間違えた者が罰則としてダイスを失っていく。ダイスが無くなった者から 抜けていき最後まで生き残れば勝ち。
評価伝統的なダイスゲームに任意の目として使える星マークと 振り直しを追加し、単なる焼き直しでなくしている。
販売状況絶版。ドイツのF.X.シュミット社から「ブラフ (BLUFF)」という名前で発売されドイツゲーム大賞受賞。共に絶版。

ライアーズ・ダイス
 

ブラフ
 


戻る