カジノゲーム


ブラックジャック

戻る
用いる道具
 プレイングカード(トランプ)

概要

 客とディーラーの勝負。カードを配り、合計が21を超えずに21に近い方が勝ちとなる。

カードの数字

 A・・・・・・・1または11
 2〜10・・・・・その数
 J、Q、K・・・10

ゲームの進行

1.ディーラーは客と自分にカードを2枚ずつ配る。 ディーラーは1枚を表にする。

2.追加カードが欲しい客はカードを要求する。

3.ディーラーは伏せられたカードを表にし、17未満なら17以上になるまで1枚ずつカードを追加する。

4.カードを開け、精算が行われる。

手の強弱

1.21を超えたものはバーストと言い、最も弱い。

2.21以下は21が最も強く、数が下がる毎に弱くなる。

3.21の場合、Aと10点札(10、J、Q、K)の2枚によるものは 「ブラックジャック」と言い、他の21よりも強い。

精算

1.客が勝った場合は、賭け金と同額が支払われる。 「ブラックジャック」勝ちの場合は1.5倍が支払われる。

2.ディーラーが勝った場合、賭け金は失われる。

3.引き分けの場合は賭け金が戻る。 ただし双方バーストの場合は客の負け。

様々なルール

1.ダブルダウン
 賭け金を倍にする宣言。1枚引かなければならず、また、そこでやめなければならない。

2.スプリット

 2枚が同じ数の時、分けて2つの手としてプレイすること。

3.インシュランス

 ディーラーの表になっているカードがA(エース)の時、賭け金の半額を保険料として払うこと。 ディーラーの手がブラックジャックの時、保険が倍になって戻るので損得無しとなる。

4.イーブン

 自分がブラックジャックでディーラーの表になっているカードがA(エース)の時、 これを宣言することにより、通常の勝ち分(同額)がもらえる。

5.サレンダー

 負けの宣言。賭け金の半額が戻る。

プレイのポイント

 

ブラックジャック台


戻る

「種類別ゲーム紹介」に戻る