ドミノの遊び方


バーゲン

戻る

使用するドミノ牌

 ダブルシックス 1セット(28枚)

プレイの人数

 2〜4人

遊び方

●準備

 ドミノ牌を伏せてよく混ぜ、2、3人のときは6枚、4人以上のときは 5枚取ります。残りは横に避けて置きます。

●ゲーム

1.最も小さいダブレットを持っているプレイヤーがそれを出します。 このプレイヤーは2点を獲得します。
2.その次の人からは、必ず今出ているドミノ牌の端に合うように出します。 (場の牌の端と自分の出した牌の同数のところを合わせるように出します)
3.自分の手牌に出せるものが無いときは、避けたものから1枚引きます。 それも出せなければパスとなります。この避けてある牌は2枚は残さなければ ならないので、2枚になったらそれ以上引くことはできません。
4.ダブルヘッダー(端2つの数字を同じにする)を作ると2点です。 トリプルヘッダーは3点です。 トリプルヘッダーとは、一方の端が4で、もう一方が4のダブレットの ようなものを言います。
5.最初にあがる(手持ちのタイルを無くす)と「ドミノ」と言い、2点です。
6.誰もあがらないうちに、誰も牌を出せなくなってもゲームは終了です。
 手札にゾロ目が無い人のうち、もっとも手牌の点の数が少ない人が勝ちで2点を得ます。 全員ゾロ目があれば、最もゾロ目の枚数が少ない人で、手牌の点の数が少ない人が 勝ちで2点を得ます。

●点数の計算

ダブルヘッダー  2点
トリプルヘッダー 3点
ドミノ(上がり) 2点

●ゲームの終了

 勝利点は3,4人の時は10点、2人の時は15点です。 何ゲームか行い、早く勝利点に達した人が勝ちです。


戻る