ドミノの遊び方


42(FORTY TWO)

戻る

使用するドミノ牌

 ダブルシックス 1セット(28枚)

プレイの人数

 2人から7人までできますが、4人でペア戦をするのが最も面白いでしょう。

遊び方

準備

1.親と順番を決めます。
2.ドミノ牌を伏せてよく混ぜ、一人7枚ずつ取ります。残りは横に避けて置きます。
3.1−0を持っている者から順番に、今回取る点数をビッド(宣言)していきます。 最低は30です。必ず前の人を上回るか、パスしなければなりません。

ゲーム

1.最初のプレイヤーは牌を1枚出し、どちらが切り札かを言います。 切り札はゾロ目、ブランク、1〜6の8種類です。
2.他のプレイヤーはフォローしなければなりません。 切り札が出てないときは、大きい方の数をフォローしなければなりません。
(例1.周の最初に5−3が出され、3が切り札なら、3−xがある人はそれを出さなければなりません。
 例2.周の最初に5−3が出され、5も3も切り札でないなら、5−xがある人はそれを出さなければなりません。)
3.最も大きい数を出した人がトリックを取り、次の周の最初の牌を出します。 切り札が出ていれば、切り札で最も大きい数を出した人が勝ちでトリックを取ります。
4.7周したところで、点数を記録します。

点数の計算

1.1トリック         1点
2.5−5,6−4      10点
3.5−0,4−1,3−2   5点
計42点になります。

ビッド者が勝ったとき・・・取った点数をつけます。
ビッド者が負けたとき・・・取った点数+ビッドの点数をつけます。

ゲームの勝敗

 最初に何ゲームするか決めておき、最も点数を取った人の勝ちです。


戻る