2002年1月1日旅行記

 当初の予定は、東京発秋田行きの最初の電車で秋田にいき、男鹿半島へ行く予定でした。
ところが、秋田駅について改札を出ようとした時、「ドカン〜」という音と共に駅の近くに落雷があり、その影響でJR男鹿線が不通、そして運転見合わせ(いつ通常運転になったのだろう?)となり11時15分発の男鹿行きに乗れなくなるというアクシデントにあってしまいました。
 吹雪そして荒れる日本海を背に写真を撮ってこようと思ったのに・・・。
 というわけで、急遽秋田港にあるポートタワー「セリオン」に行ってきました。荒れる日本海をみられるチャンスと思ったのですが、さきほどの落雷もなんのその、雨(雪ではなく)のち晴れ間が見えるほどで、海もそれほどあれておらず、何しに来たのやらという感じでした。(3日は、東海地方では豪雪となったそうですが3日の秋田は大丈夫かな?)
さて、ただの旅行記では意味がありません。
せっかくということで、秋田駅近くの、千秋公園内の、御隅櫓(1月1日は特別公開(だったかな)で入館で来ました)、弥高神社、八幡秋田神社に行ってきました(佐竹史料館は休館でした)。御隅櫓には、佐竹氏の展示解説もあり概略は分かります。(佐竹史料館に入れなかったのが残念)
 あとは、午後4時27分のこまちに乗り、盛岡、仙台と途中下車をして、東京に23時27分頃、最終的に新習志野駅に24時20分頃に到着しました。

穏やかな日本海穏やかな日本海
ポートタワーせ「セリオン」
ポートタワーせ「セリオン」
千秋公園(久保田城跡)千秋公園(久保田城跡)
御隅櫓御隅櫓
弥高神社弥高神社
八幡秋田神社八幡秋田神社


博物館情報に戻る
トップページに戻る