5月3日
「葛飾区郷土と天文の博物館」
葛飾遺跡発掘最前線2001・博物館考古学ボランティア活動成果展
郷土と天文の博物館「収蔵品展」
を見学に行きました。
博物館正面

展示会情報

期   間:〜2001年5月26日(日)まで
開館時間:火曜日から木曜日:午前9時から午後5時
       金曜日・土曜日  :午前9時から午後9時
       日曜日・祝日    :午前9時から午後5時
入館料:大人300円、小中学生100円

もらってきた資料などの一部は、そのうちアップします。


5月3日
「北区飛鳥山博物館」
春期企画展
環濠をもつムラ・飛鳥山遺跡
を見学に行きました。

注意が必要なのは、春期企画展は、拝観無料です。
入口正面は、受付ですが、この企画展だけを見たい場合は、入口正面の受付は素通りして構いません。
でも、初めての人は観覧料払い、必ず1階の常設展示も見ていきましょう(別にこの博物館の回し者ではありませんが)。下の1階で入場券をきってくれます。
私個人の好みは、「律令社会と豊島郡ガ」と「大地の生い立ち」のところのビデオ解説です(特に前者の農民二人の漫才?)。

展示会情報

期   間:〜2001年6月24日(日)まで
開館時間:午前10時から午後5時(入場は午後4時30分まで
入館料:一般300円(240円)、小中高学生100円(80円)、()内は団体扱いは20名以上

大ボケをかましたことを一つ。
博物館の図録等を購入するときは、必ず午後4時30分前にしましょう。
会計上の都合らしく、それ以降は買えません。
たまたま、企画展の図録が500円だったので、お釣がなければ販売しますといわれましたが、
悲しいかな1万円札と、450円!!(;_;)。しかなく、6月まであるのだからとあきらめ、
泣く泣く博物館を後にしました。

葛飾と同様に、もらってきた資料などの一部は、そのうちアップします。



博物館情報に戻る
トップページに戻る