ロゴ
私設「まち塾通信」
(平成19年度第2号)

5月のコンテンツ

当面のの予定

5月26日 印西市主催茨城県桜川市(旧真壁町)視察(希望者のみ)参加
6月2日午前

中央公民館

役員会議
午後 定例開館
6月10日 物流博物館・中川船番所視察研修

5月5日定例会

定例会は、吉岡まちかど博物館の庭で行いました。

天気は快晴・湿度も低く快適で、緑も濃くなったまちかど博物館のお庭で開催致しました。3館合同企画展に向けての準備、6月10日に予定されている視察研修の実施計画(決定)、印西市市民活動支援センター運営協議会加盟の是非(加盟に決定)、印西市補助金申請(申請に決定)に関して話し合われました。

また、武蔵屋(まちかど博物館)の登録文化財指定の申請を提出した(年末までには指定されそう)、との報告がありました。

定期開館

来館者総数 16名
後日記入
後日記入

館内での説明の様子

案内している塾生が作成した裏庭の顕彰碑の解説文看板を当塾会長が設置している様子。(ん〜、なんか板についてる・・・ 笑)

下は、設置間もない顕彰碑の解説看板に見入る来館者の皆様・・・

さて、5月は、筍のシーズン・・・

そこで、筍を炭火で焼いて、塾生のアイディアによる青竹を加工して熱燗にしてみました。(残念ながら半分は自動車での参加の為、焼き筍のみでしたが、地元の方のはお酒も入り5月の行事のすべてを満喫しました。 )


まち塾通信インデックス

塾生による木下まち育て塾紹介ページへ

松本のページへ