12月定例千葉県議会傍聴報告

(更新12月25日)

12月19日千葉県議会最終日の傍聴をして来ましたので報告します。

19日今日は速報として、本当の概要のみまず、報告します。

12月定例千葉県議会傍聴報告No.7(95年12月19日)

傍聴記録
議場の様子

13時04分
議長より、開会の宣言があり、諸報告として、欧州視察の報告書を配布したと発言がありました。
続いて、平成6年度の一般及び特別会計予算の決算審議について報告を求め、議長は、決算特別
委員会委員長、加賀谷健(新進党)氏を指名しました。

13時06分
決算特別委員会委員長加賀谷健氏登壇
(省略)

議長は、決算審議において反対意見があり、その反対討論を求めました。
13時10分
議長は、小松実(共産党)氏を指名しました。

13時11時
小松実氏登壇
(省略)

13時20分
議長は、討論に終結を宣言し、採決に入りました。起立で決定される方式でした。
結果は、共産党のみ反対し、賛成多数で決算を認定しました。

次は、議案1から27号を一括審議とし、順次、各常任委員会委員長に審議の経緯と結果の報告を求めました。
始めに、警察企業委員会(副委員長が発言)、文教委員会、土木委員会、都市水道委員会、
衛生環境委員会、商工労働社会委員会、農林水産委員会、総務企画委員会の委員長が報告をおこないました。

14時10分
議長が報告終了を発言し、反対討論に入りました。そこで、小柴玲子(共産党)女史を指名しました。

14時11分
小柴玲子女史登壇
概要は、28議案中7件反対した理由の説明がなされました。
(省略)

14時19分
議長は、今度は中村九蔵(自民党)氏を指名しました。

14時20分
中村九蔵氏登壇

14時23分
議長は、採決に入る事を宣言

14時24分
採決開始(100%正確ではない可能性がありますが、お許し下さい。)

議案1、3、6、8、11、13号一括採決
賛成多数(共産党のみ反対)で可決

議案5、9、10、12、14、27号一括採決
賛成全員で可決

請願19、22の3項、4項の採決
賛成多数(共産党、社会・県民連合が反対)で可決

請願19の3・5項の採決
賛成多数(共産党、社会・県民連合、新進党、公明が反対だった模様)で可決

請願23の1・2項の採決
賛成多数(共産党、社会・県民連合、公明(?))で可決

請願16の採決
賛成多数(共産党が反対)で可決

請願15、19の1・2・6項、22の1・2項の採決
賛成多数(共産党、社会・県民連合が反対)で可決

請願4、6、8、14、21の5・8・23項、24の採決
賛成多数(共産党が反対)で可決

他の請願の採決
賛成全員で可決

14時29分
議長が、知事より追加議案の付託がなされた事を発言し、その説明を求め、知事を指名しました。

14時30分
沼田知事登壇
議案の内容は、議案29、30、31号の3件で、教育委員会の2委員の任命、公安委員会の委員の任命についてのものでした。

14時31分
議長が、即決採択を求め、「異議なし」との発言を受け、採決に入りました。
3議案とも、共産党のみが反対し、賛成多数で可決されました。

続いて、提出発議案の採決に入りました。
ここは発言速度が速くうまく聴き取れませんでした。

発議2、3、4、5号は、全員賛成で可決

発議6、7、8、10号は、賛成(共産党のみ)少数で否決

発議9、11、12、13、14号は、賛成(共産党、社会・県民連合のみ)少数で否決

請願1件を継続審議として、「異議なし」との発言を受けて継続審議になりました。

最後に議長は、議会の閉会を宣言しました。
14時39分閉会宣言

各請願、発議は正確な内容を入手するよう努力します。
これに関しては、12月25日に追加議案及び発議案を入手しました。順次登録します。


議場の様子は、私が傍聴席に着席したのは13時02分で、まだ議事は始まっていませんでしたが、ほとんどの議員は着席していました。 議員の出席状況はさすがに、1名のみ着席していない様子で、ほかは着席していましたと言いたいところですが、採決の時は欠席を除く全員が出席していましたが、その前の 委員長報告の時には幾人かが席を外していることがありました。 今日は、カメラ2台、テレビカメラが4台、記者席にのべ4人でした。
今回は、傍聴の内容は、記録できたうち概略だけでしたが、すべての12月定例県議会情報と傍聴報告を遅くとも、「県議会だより」が発行されるまでには、 内容を充実させたもにしたいと思っています。ただ、正確さでは「県議会だより」にはかなわないので、このホームページと併用して頂くと有用になると思います。

12月定例千葉県議会傍聴報告インデックスに戻る

インデックスに戻る