第75話 真夏の夜のパソコン

休みも終わってしまいました。この夏、子供達は元気一杯でしたがママは暑さと子供達の騒がしさでバテ気味の日々でした。

お盆休みには友人や兄弟が家族連れで泊まりに来てくれて楽しい時間を過ごしました。自宅周辺の案内図を事前にメールで送ったり、一緒に撮った写真をメールで送りあったりと、インターネットは電話と同じ様な普通のインフラになっていることを実感しています。改めて思い起こすと、友人とは電話での連絡を全くしていませんでした。全てメールです。

ズーラシア真夏の雪
ズーラシア、アーラスの谷に降る真夏の雪
同居人もママも理科系の学部の出身なので友人達と昔話に花を咲かせてこの十数年の通信、電子機器の進歩について回顧してしまいました。友人達と行った「ズーラシア」で、この夏一番ビックリした「真夏に雪降るズーラシア」の写真を左に載せます。また、ズーラシアの新しい情報は公園のホームページに更新予定です。

そんな中、7月後半に登録しておいた「かながわWebコンテスト'99」というイベントの事務局から一次審査を通過した旨のメールが届きました。ダメモトで神奈川にまつわる情報ページとして子連れで楽しめる公園紹介ページをエントリしておいたのですがラッキーです。

9/15まで二次審査が行われる予定で、二次審査は一般の方も審査員として投票する事ができます。もしよかったら公園紹介ページに1票をお願いします。投票された方には宿泊券等のプレゼントがあるようです。またアンケートもあり、こちらにもプレゼントがあるようですので、興味のある方はアクセスしてみてください。詳細はこちらから。

の9月で会社勤めを辞めてから10年経ちました。ずっと専業主婦として三人の男の子を育てて、末っ子も3歳になり来年から幼稚園です。退職した当初は会社のしがらみから離れられて穏やかな気持ちで暮らせる事に安らぎを感じていました。でも、いつからか技術革新の早い社会から隔離されて自分の地軸がずれていく感じがしています。そろそろパソコンを通じて社会に復帰するという、当初のパソコン購入の目的を果たしていきたいと考えています。

でも、ブランクのある主婦が仕事に復帰するときに「パソコンで表計算や日本語入力が完璧にできて時給800円」と言う相場を聞いて意気消沈。下手に働いて疲れてヒステリを起こすより、お金は無いけど家にいて節約して子供に手作りおやつでも作っていた方がまだましかな。果たして、お気楽主婦が何とかパソコンを使って社会と繋がりを持ち、収入も得たいなと虫の良い願いは実現できるか。

幼稚園の卒園アルバム
長男の時の卒園アルバム
表紙は本人の絵(見事な鏡文字)
次男は幼稚園の年長なので、ママも役員としてそろそろ卒園アルバムの制作に取りかかります。100部位のアルバムを作るために写真製版を頼むと一冊2万円位と、かなり高額になります。こんなとき、CD-Rで卒園アルバムを作るのはいいのではと思っています。最近のパソコンにはCD-ROMドライブは標準装備されているし、紙の卒業アルバムに比べて写真も沢山入るし、子供達の音声や動画やなども入れられていいし(20年後に見られるか心配ではありますが)。

幼稚園の役員用の掲示板を使っていると前に書きましたが、弟の子供の行っている幼稚園では一般の園児へのお知らせも電子掲示板だそうです。この年代の子を持つ親にパソコンはかなり普及しているようです。デジタル時代に相応しいCD-ROM卒園アルバムはいいアイディアだと思うのですが。

いっそ、ママが自分の家の機材を使って卒業アルバム作成をやってみようか。写真やビデオや資料を用意して貰い、ホームページのようにアルバムにまとめて行くのです。ママは奮闘記を2年以上も続ける位だからそういった編集は大好きなのだ。もちろんオリジナルのCD-ROMラベルやケースカバーも作ります。価格は編集代が20万円位〜、CD-ROM一枚に付き1,000円程度で、詳細は相談に応じますとかね。

Windows98 セカンドエディション
Windows98 SECOND EDITION Updateを申し込んだところ、先日CD-ROMが届きました。新しい機能でとくに欲しいというものがあったわけではないのですが、1,050円という値段と2000年問題を含めてバグ修正が行われているというので購入した次第です。しかし、郵送されてきたパッケージは紙製でしょぼい(右の絵がそれです)。

新しい機能は色々あるようですが、理解を超えているものが多いです。意味が分かるのはNet MeettingというTV会議ツール、Parsonal Web ServerというWebサーバを作れる機能くらいです(^_^; 他にマイコンピュータにWebフォルダとかいうのができているけどよく分からない。豚に真珠、猫に小判ですね。そのうちパソコン雑誌に特集されると思うので勉強してみます。


自宅で稼ぐにはインターネットでやる株式投資も良いなとちょっと思っていて、ダイワダイレクトに資料請求をしてみました。次回はインターネットでも証券取引についての話を書くつもりです。

【↑目次へ】 【←前話へ】 【次話へ→】

M.Nakamura Sep. 4,'99