第66話 新学期は98でスタート

供たちの春休みが終わり、しばらくのんびりできるかなと思っていたら大間違い。自治会の役員の引継、幼稚園・小学校の息子達の進級に伴う父母会やら子供会役員の会合、三男の健康診断や予防接種など、ばたばたと慌ただしい日々が続き、奮闘記を書く時間もなかなかとれない有様でした(言い訳け)。

でも、その間もWindows98で生まれ変わったサテライトは、子供会の名簿作りや、母のやっているサークルのパンフレット作りなどに役立っています。

もう一月近く前になりますが、春休みのある日、急にハンバーガーが食べたくなった子供達を連れて16号沿いのTゾーンのある生協に行きました。なんと1階にあったマクドナルドが消えています。1年位前に持ち帰りで買った5個のハンバーガーが、袋をあけると6個入っていたので黙って食べてしまいましたが、これが一因ではないかと心配です^_^;;

2階のTゾーンに寄ってみると、土日だけのアウトレットコーナーが開いてました。掘り出し物は無いかと探してみると、型落ちのパソコンが2,3台、多量な各種ケーブル、大仰なジョイスッテック、ちょっと便利そうですぐに壊れるアイデア雑貨が雑然と展示されてました。取り立ててママが買いたいの物はありません、パソコンを巡る夢の残骸を見たという感じですね。

ハンバーガーにありつけなかった子供達をなだめるために投げ売りCD-ROMの中から「のっぽさんのデスクトップ」と「パソコン版たまごっち」を各300円にて購入しました。どちらも定価は3,000円以上、新しいおもちゃと思えば安いと思って買ってきました。

しかし、「のっぽさんのディスクトップ」を入れたらデスクトップの上をのっぽさんとごんたがうろうろしてメモリーを喰うのか動作は遅くなるし、面白がった子供達が何人もののっぽさんをデスクトップにのさばらせて腹立たしい。たったこれだけのソフトが定価だと3,800円とは高すぎる。同居人は300円でも高い、Free Softレベルだと言っております。すぐに「スタートアップ」から削除してしまいました。「たまごっち」は春休みの子供達のおもちゃに役立ちましたが、こちらも2週間程度で飽きて消してしまいました。

Windows98のトラブル解決集 Windows98を使いこなすために「Windows98のトラブル解決集」という本を買ってきました。はじめは、よくあるWindows98入門書にしようかと立ち読みしてみると、それらの本は初めてパソコンに触れる人が対象のようでマウスやメニュー操作など基本的なことに多くのページが割いてあったのでパス。とくにトラブルに見舞われているわけではないのですが、役に立ちそうな情報の多いこの本にしました。ママもWindows95を使って2年、まだまだわからないことが多いですが、一応初心者は脱したようです。

このトラブル解決集は、Q&A形式で、こんなときにどうすればいいか?という約200項目の回答が載っています。デスクトップ操作、ファイルとフォルダ、インターネットなど7つのカテゴリに分類されていて分かりやすいです。取りあえずパラパラとページをめくって面白そうなことがないか眺めています。

達がコーヒーとランチのお店を開いたので、お店のPRホームページを作って欲しいと頼まれました。ママの作る素人デザインでよければ、と引き受けることにしました。

お店のオープンまでに費用がかかっているし、個人経営のお店なので経費はかけられません。無料でホームページをもてるところを調べました。無料のページは結構あるのですが、約款を読むと商用目的で使ってはいけないという一文があります。個人商店のPRも商用目的なのか判断がつかないのでメールで問い合わせてみるとダメなようです。ちなみにこの奮闘記を掲載しているASAHIネットの個人ページも商用目的はダメです。

飲食店情報を多く掲載しているぐるなびという大手のサイトがあるので掲載費用を問い合わせてみました。意外と安く、新聞に広告を入れるよりは安上がりだと思うのですが、個人のお店がPRを載せるにはちょっと高いかなという感じです。個人利用を目的としたホームページを持てるプロバイダ契約の料金より高いです。個人のお店ではホームぺージでのPR効果がはっきり見えないというところもあり、なかなか投資できないですよね。

それでも、商用利用もOKという無料ページを見つけることができました。それではと、コンテンツ作りに着手です。新聞に折り込んだチラシをベースに作り始めましたが、ホームページにするとあっさりしすぎてしまいます。お店の写真なども載せた方がいいかなと思案中です。このあたりの奮闘記は次回あたりに掲載予定です。乞うご期待(^_^)

【↑目次へ】 【←前話へ】 【次話へ→】

M.Nakamura Apr 24,'99