ホーム > パソコン考現学 > 携帯電話の進歩にビックリ
73   携帯電話の進歩にビックリ (2003.5.3)

イラク戦争が終わって世の中落ち着くかと思ったらSARS騒動で景気回復に影響しそう。平穏な日々はなかなか戻りませんね。私が子供の頃に感じたように科学はドンドン発展し、人類は幸せに向かっていく高揚感はどこに行ったのだろう

今回の話の携帯電話ですが、今まで考現学 第8話で書いたDoCoMoのi-Mode携帯N502iを使っていた。2年以上使っているがその間に携帯電話の世界はすごい勢いで進歩して、最近はモノクロ画面の携帯電話を使ってる人などほとんどいない。それにN502iも充電池のもちが悪くなってきた。そろそろ次の携帯電話が気になっていたら、子供の野球の連絡網や友達の連絡でメールをくれる人にxxx@ezweb.ne.jpというアドレスの人が多いのに気付いた。

ezwebのアドレスはauの携帯だ。学割や家族割引で結構安いし、このあたりでは電波状態も良いらしい。我が家の一番の問題は自宅でDoCoMoの電波状況が非常に悪く、ほとんど圏外になっているのだ。今までは一台あれば十分だったが、子供達の行動範囲が広がるに従って携帯が2台欲しいと思う時が増えた。auの学割は中学生から使えるし、家族割りも利用して、いまDoCoMoに支払ってる4,000円弱のi-Mode携帯電話代を少し増やせば2台のau携帯を持てる。

携帯電話は月末になるとノルマを達成の為にかなり安くなると言う噂を聞いて、GWの4月30日に旦那と町田ヨドバシカメラの携帯売り場に行ってみた。「デザインはソニーが良いなぁ」、「買うなら同機種を2台買った方が操作を覚えるのが楽でいいよなぁ」、「キティちゃん電話は1円だけどこれはパス」。どれも10,000円以上する。しかし、隣に来ていたお客さんが店員さんと話をするのを聴いていたらカシオ A5302CAが今月いっぱいまで加入手数料無料で一台980円とのこと。値札表示はまったく無いのに実は安い機種もあるらしい。他に安いのはないか聞いたら、カメラなしタイプのソニーと東芝(だったかな)が1円だという。

ちょっと迷ったが、動画対応のカメラ機能も付いていて、液晶がメインとサブの2つあるカシオのA5302CAにした。色はブラックベリーとスタティックシルバーというモノだ。本当は赤い携帯が欲しかったのだが、値段に納得した。後でネットで調べたらブラックベリーは最近でたばかりのようだ。真っ黒ではなく、濃い紫色でなかなか渋い。買ってから気づいたがボタンのライトが赤く点灯するのもいい。

手続きを終え、使えるまでに結構時間がかかるので、その間にドコモショップにi-Mode携帯の解約に行く。今まで年々割引を使っていたが5年未満の解約なので1,000円の違約金を取られのは誤算だった。

ヨドバシでi-Mode携帯からアドレス帳をそのまま2台のau携帯にコピーしてもらったが、これを機会にパソコンで管理するためと、撮った写真やムービーをパソコンに転送できるように携帯電話ソフトを買うことにした。写真はメールに添付すれば転送できるけど、結構通信料がかかるという話を聞いていたのでUSBケーブルでパソコンに繋ごうというわけだ。一番売れていそうなソースネクストの携快電話8というソフトを買ってきた。このソフトがハズレだったことは、後ほど。

カシオ A5302CA

さて、帰宅してからネットで色々調べたら、この携帯は結構凄いことが解ってきた。第三世代ケータイCDMA2000 1xで、データ通信の速度が144Kbpsもでるそうだ。カメラが31万画素でパソコンのVGAサイズの写真が撮れるらしい。初期の頃のデジカメと同じだよ。それに内蔵のメモリが12MBもあってかなりの写真を撮りためておくことができる。解像度は低いがムービーがとれるのも凄い。また、仮名漢字変換がATOK for auと賢そう。今までのDoCoMoの携帯はちょっとおバカさんでメール打つのが疲れたのでATOKは期待できる。着うたにも対応していた。

驚いたのはGPSが付いていたことだ。買ってから気づいた。GPSはカーナビなどに使われているもので、衛星からの電波を受けて自分の位置(緯度、経度)を調べるものだ。イラク戦争のピンポイント攻撃などにも使われた。この小さな電話機のどこにそんなモノが入っているのだろう。試しに自宅から調べてみたら、自宅近所の地図とともに★マークが表示されビックリ。屋内で試したこともあり、精度はちょっと低いようで10メートル位離れていたが十分な精度だ。ピンポイント爆撃するわけじゃなし。

海岸や広い公園など目標物がない場所でお互いの居場所を伝えたり、知らない土地で迷子になったり(そんな機会は滅多にないが)、山や海で遭難(無いことを願う)したときには役に立つ。また、位置を地図で確認できる地図サーバーのURLをE-Mailとして送れるので、パソコンからも位置の確認ができる。子供が不案内のところにでかけるときに持たせれば、迷子になったときに使えるか。でも、そんなシチュエーションは起きて欲しくない。撮影した写真に位置情報を添付できるようだけど、個人での実用性が分からない。まあ、面白いからいいけど(^o^)。

さて、データ転送用に買った携快電話8だが、なんとA5302CAの写真の転送には対応してなかった。auの携帯電話のほとんどに対応してない。パッケージの表には、カメラ画像をとことん楽しむと書いてあるのに、裏の対応機種表示では全ての携帯が不可になっている。このパッケージはau用ケーブルが付いているau専用なのに、、、騙された。もうソースネクストの製品は買わない。仕方ないので電話帳の編集・管理用に使うことにした。

写真の転送はその後、ネットで調べたらカシオソフトが出しているMySync Bizというソフトで転送できることが分かった。最初からこちらにすればよかった。お試し版があったのでダウンロードして試したら、携快電話8に付いてきたUSBケーブルで転送できた。ケーブルなしでソフトだけならオンラインでダウンロード購入できる。お試し版なので写真や動画など3ファイルまでしか転送できなかったし、携帯からパソコンへの一方向のみだが大丈夫そうだ。一度失敗したので、もう少しネットでよく調べてから買うことにしようと思う。

とにかく今度の携帯は電話、カメラ、ムービー、メール、インターネット、ボイスメモ、正確な時計、GPSと、まるで昔のスパイ映画のアイテムのようだ。これを日常生活で使いこなせるほど、毎日がスリルとサスペンスと彩りに満ちていないことが残念だ。

でも、なんと言っても新しい携帯にして一番よかったことは、自宅が圏外にならなくなったことだ。アンテナが3本も立つなんて夢のようだ。さすがはCDMA! 自宅にいると携帯では殆ど連絡がとれない携帯難民だったのが、ようやく救われます。これからは通話やパケット量が増えて料金が心配ですが、、、

以下、参考サイトです。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2003