ホーム > パソコン考現学 > 2012年第一四半期まとめ
153   2012年第一四半期まとめ (2012.4.19)

前回の更新から1年が過ぎようとしている。次男の大学受験が終わり、我が家にも春がやってきたので久しぶりの更新。

昨年のお正月は、三男の高校受験祈願に皇居の一般参賀、神田明神、靖国神社、湯島聖堂などに参拝して第一志望の学校に入れた(本人が頑張ったことが一番だと思うが)。げんを担いで次男の大学受験がうまくいくように、今年の1月2日もほぼ同じルートで参拝してきました。

皇居、一般参賀2012年1月2日 神田明神から見えたスカイツリー

さらに昨年、東京マラソンにでた友人が、今年も出られることになったというので、これもげん担ぎに再び応援に出かけてきました。今年は芝公園前の東京タワーが見える場所で応援。選手も多いが、応援の人も凄くて、応援の場所を確保するのも大変でした。友人らしき人を見かけたが、正確には分からず。

応援の後、増上寺を参拝し、愛宕山のNHK博物館を訪れた。初訪問。テレビ放送の歴史や、歴代の大河ドラマのパネルなどを見学した。実は大河ドラマはちゃんと見たことない。黒柳徹子さんの若い頃の写真があったが、美人で驚いた。

次男の大学受験は1月のセンター試験から始まり、3月までいくつもの試験が続いた。本人が一番大変だったと思うが、親も気疲れの連続でした。我が家では試験前はカレーを食べる伝統があり、家族の協力のもとカレーの献立も続いた。カレーを食べると脳が活性化されるという、ドクター中松さんの研究成果を聞いてから我が家の伝統になった次第です。

2012東京マラソン 愛宕山NHK

4月に入り次男の大学の入学式に出席しました。大学生になって親が入学式に行くというのも何ですが、珍しいイベントには積極的に参加するという目標のもと参加してみました。父母の他、お爺さんお婆さんなどの姿もあり、どの家庭でも一大イベントなんだと実感。参加してみると、自分の学生時代のことが思い出され、ほのぼのとよいものでした。高い学費を払うのだからしっかり勉強してくれと願わずにはいられない。

今年は桜の開花が遅れ、入学式には開花が間に合いませんでしたが、4月7日、8日には満開となったので近所の恩田川沿いに散歩がてら、お花見に出かけてきました。天気もよく沢山の人出で賑わっていて、結構、外国人の姿も目につきました。町田市も国際的になってきたのかな。

町田市恩田川の桜 町田市恩田川の桜

子供の頃は桜が咲いても殆ど興味はなかったけど、歳をとったせいか花を愛でるのもよいな、と思うようになってきた。長い冬を耐え、若葉がでる前に枝一杯に花をつける桜に進化の不思議を思うと共に、新しく始まる子供達の生活に思いを馳せながら散策してきました。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2012