ホーム > パソコン考現学 > パソコン ビフォア・アフタ2
127   パソコン ビフォア・アフタ2 (2007.5.20)

前話で書いた母のパソコンは宅急便で送り返し、母も何事もなく使えるようになったとのことで喜んでいた。しかし、GWに帰省していた次男情報によると新しいパソコンを欲しがっているようでもある。今夏のボーナスと相談だな。また、南の島にも行きたいらしいし、楽しい夏休みがやってくるかな?

さて、前話で書いたようにGW中に旦那がネット通販で大物を購入していた。DIYに明け暮れ、殆ど出かけなかったGW中、いつの間にか注文していて、GW後半に届いた。DELLの20インチワイド液晶ディスプレイだ。以前から広い画面を欲しがっていたのは知っていたが、、、今回、GW特価で2万5千円ちょっとだったらしく衝動買いしたようだ。しかし、20インチの液晶が2万円台で買えるとは驚いた。薄型テレビ需要拡大で液晶が安くなってきた?

以前のシャープ製16インチ液晶ディスプレイは、2002年の6月に購入していたので、約5年使ったことになる。今回の3〜4倍くらいの値段がしたと思う。でも、5年も使えばまあいいか。これは長男へのお下がりとなった。

20インチワイド画面は1,680×1,050ピクセルで、ブラウザを2画面開けるし、フラウザを開きながら文書を打てるので便利ではある。画面の額縁部分が黒なのが少し不満ですが。あと、以前と少し色合いが変わった。どこかを調整すればいいのかもしれないけど慣れれば気にならない。前の色が正しかったのかどうかも不明なので。

2月から始まったハードディスク交換、メモリカードリーダ交換、リムーバブルケース追加、ひかりone切り替えなど一連の騒動がこれで安定期に入ることを期待している。

DELLの20インチワイド・ディスプレイ

話は変わって、パート先の1台しかないパソコンが壊れかけている。WindowsXPが出た頃の富士通のパソコンなので5年位前のもの。半年位前から液晶画面に縦線がでるようになり、かなり見づらい。そのうえ、やけに処理が重くなってきた。しょっちゅうハードディスクが動いている。先日はハードディスクエラーが起きて、起動時にスキャンディスクが動いた。あわててバックアップを取ったがそろそろ危ない。

備品の担当者にパソコンの買い換えをお願いしていたのだが、なかなか進まずここまできた。しかし、いよいよ限界が近そうなので、強く進言してなんとか新しいパソコンを購入してもらえそう。Vistaにすると今までのプリンタとかスキャナが動くか心配なので、XPをお願いしておいた。一般向けのパソコンはVistaばかりなので、法人向けをネットで購入するらしい。

新しいパソコンで仕事が捗るのは楽しみでもあるが、セットアップを考えると気が重い。そんなことパートのおばちゃんにさせるなよ。と思うが、使うのはほとんど私だけなので仕方ない。

最後にDIYの話。今年の初めに書いたように昨年末にウッドフェンスを作ったが、ブロック塀の支え部分が出っ張ったままだった。見苦しいのでの写真のように目隠しカバーで覆って貰った。昨年中にやりたかったけど、寒くなってきたので一時中断していたのだ。花粉のシーズンも終わったので工事を再開し、一応完成。

覆いの上に、最近はやり?のマリンライトを載せてみた。エクステリアの雑誌記事を見ると定番のようだ。このマリンライトもネット通販で購入。暗くなると点灯する機械をホームセンタで買ってきて付けたけど3日目で壊れた。原因不明。今は手動でオンオフしている。雨が降ると若干湿気が入る(漏電するほどではない模様)ようで、晴れるとガラスの内側が曇るのが難点。

今の季節、もう少し庭の手入れをしたいと思っている。蚊が出てくる迄にどこまで頑張れるか。次回は蚊に効く氷殺ジェットの購入を目指すお話しです。

目次 前へ 次へ
  Copyright (C) from Metal Woods 2007