ホーム > 家族のギャラリー > ちょこっと中国 > 道路交通事情

道路交通事情

街の中の移動はもっぱらタクシーを利用した。タクシーはフォルクスワーゲンのサンタナが多い。というかサンタナばかりのようだった。それも結構古いボロボロのタクシーもある。外見はボロでもシートカバーはそれなりにクリーニングしてあるようで意外と綺麗。でも乗り心地はよいとは言えない。南京では初乗り7元で0.7元(だったかな?)毎に上がっていく。支払いは1元未満は四捨五入のようだったが曖昧。蘇州と上海は初乗り10元で1元毎に上がる。

駅前のタクシー乗り場や街中で捕まえるタクシーは、きちんとしたメータタクシーで、レシートも出してくれるので安心して乗れる。行く先は地図を見せたり、ホテルの名前を見せれば大丈夫だった。まあ、現地の同僚と一緒に乗ることが多かったので殆どは同僚にまかせていたが。駅前には他にもタクシーの客引きがたむろしているが、正規のタクシーかどうか分からない。

左下の写真がタクシーの中だが、運転席はアクリルパネルで囲んであり、料金の受け渡しは隙間から行う。タクシー強盗が多いのか? 右下の写真は、周庄へ行くときチャーターしたサンタナの新車。長時間乗るので新車にしようと、新車がくるまで待って捕まえた。

運転席はアクリルパネルで防御 サンタナの新車タクシー
運転席はアクリルパネルで防御 サンタナの新車タクシー

交通マナーは日本の基準で考えるととても悪い。道路の横断は注意しないと本当に危ない。人と自転車と車が僅かな隙間ですれ違う。信号のない横断歩道では、人が横断中でも車はほぼ確実に止まらないし、あまり減速もしない。4車線の道路を1車線ずつ刻んで渡らないといつまで経っても渡れない。小さな子供をつれたお母さんも巧みに渡っていくが、見ているこちらのほうが冷や冷やしてしまう。

信号のある交差点の横断も気をつけないと危ない。車は日本と逆の右側通行で、交差点での右折は停止信号がない限り自由に曲がれる。人や自転車が横断中でもバンバン曲がってくる。止まるという意識は少ない。自転車もあまり止まろうとしない、くねくね曲がりながら車や人を避けていく。

2車線位の狭い道では、車線はあってないようなもの。屋台は道路にはみ出しているし、人や自転車、リアカーが好き勝手に通っているので、車は真ん中あたりを通らざるを得ない。対向車が来るとよける。南京の広い道では自転車専用車線が仮設のガードレールと共に設けてあったが、バイクも走っているし、歩行者もいるカオスの世界だ。

事故が多いのではないかと聞いたら、確かに多いようだ。さらに最近は給与水準が上がりつつあるので車を持つ人が増えて交通事故も増加中とのこと。以前、駐在している同僚が乗っていたタクシーが人をはねたことがあるらしい。そういう時は、すかさず料金を払って立ち去るのがいいそうだ。下手に現場にいると面倒に巻き込まれるとのこと。

タクシーの運転も結構乱暴なので怖くて助手席には乗れない。中国人は一人で乗るときには助手席に乗るのが一般的らしいが、遠慮したい。後部座席に乗っていてもヒヤッとすることが何度かあった。

南京・蘇州の信号は、赤信号も矢印なのが面白い。直進が止まれのときは、赤い上向きの↑が点灯する。さらに、信号が変わるまでの時間が秒数でカウントダウン表示される。青から赤になるときもカウントダウン表示されるので、信号に引っかからないように加速する車が多くて危ない。

矢印とカウントダウン付きの信号 夜の交差点、人通りは少ない
矢印とカウントダウン付きの信号 夜の交差点、人通りは少ない

道路は中心街や新しい道以外はガタガタの舗装が多い。タクシーはそこを結構なスピードで飛ばすので振動が激しく、おしりが跳ねる。車はボロボロのものが結構走っている。さすがに東南アジアをよく走っているような日本の会社名がそのまま入った中古車はないが、日本では絶対に車検を通りそうもない車も見かける。トラックやバスはとくに凄いのがある。

バスは冷房車が一律2元で車両も新しく綺麗だが、冷房のない1元の安いバスはそれなりに凄い。乗ってみたかったがチャンスが無く、また一人では行く先も分からず、乗れそうにないので諦めた。

朝の通勤時間帯は、通勤の自転車が帯になって走っている。歩道も走っているので歩くのにも気を遣う。残念ながら写真は撮れなかった。最近、電動自転車が増えてきているらしい。安くなってきたことと、給与が上がってきたことによるらしい。日本のような電動アシストではなく、漕がなくても自走するタイプだ。それでいて免許が不要とのこと。確かに暑い中、自転車漕ぐのも大変だからな。

南京の町並み(ホテルの部屋から)
南京の町並み(ホテルの部屋から)

蘇州はそれほど人が多い感じはしなかったが、上海、南京は大都市だけあって人、自転車、車が多い。それなりに渋滞も起きている。

とくに上海の中心部は結構渋滞が多いようだ。昼間でも混んでいるので、中心部は地下鉄+徒歩のほうが便利。まあ、荷物があるときはタクシーだが。そう言えば南京も地下鉄を建設中であった。

上海の交差点 上海、南京東路の歩行街
上海の交差点 上海、南京東路の歩行街

戻る


© from Metal Woods, Aug. 2004