ホーム > 家族のギャラリー > ちょこっと中国 > ちょこっと中国

ちょこっと中国

Aug. 2004

虎丘の斜塔
蘇州、虎丘の斜塔
ちょっと仕事で中国の上海、江蘇省(下記地図のピンク色)の蘇州南京に行く機会がありました。家族のギャラリーも更新が滞っていたので、中国で見たり体験したことを、ちょこっとだけ記録します。

殆ど予備知識もなくガイドブックも持たずにでかけ、現地で買った1.5元(20円くらい)の観光地図と、日本語が話せない現地の同僚を頼りに慌ただしく駆け抜けてきました。仕事の合間に本当にちょっと中国を囓っただけなので狭く浅い内容ですが、よかったら眺めてみて下さい。帰国後にネットで色々調べていて気付くことも多々ありました。

これから出かける人に僅かでも参考になることがあれば幸いです(参考にならなくても不幸にはならないのでご心配なく)。ただし、記憶に頼って書いているので内容には間違いがあるかも知れません。鵜呑みにはしないでください。また、2004年8月の状況なので月日と共に変化することも多いと思います。

滞在中にデジカメが壊れて撮影ができなくなってしまったので、掲載している写真はデジカメ、カメラ付き携帯、使い捨てカメラで撮影したものが混在しています。画質が悪いのはご了承ください。

中国の地図

地図は、中国まるごと百科事典 から使わせて頂きました。

戻る

© from Metal Woods, Aug. 2004