ホーム > 家族のギャラリー > New York滞在記 > 地下鉄

戻る

地下鉄

地下鉄駅もクリスマス
地下鉄の事務所内もクリスマス・デコレーションされていた。ここは、自由の女神像のあるリバティ島への船がでる桟橋近くのサウス・フェリー駅。地下鉄はここでぐるっとユーターンしてアップタウン(北の方に向かう)行きになる。そのため線路のカーブが急で、車体とホームの隙間があり、乗り降り時にはホーム側からドア幅のステップが伸びる。停車位置がずれると大変。

道路は渋滞がひどかったので移動にはもっぱら地下鉄を利用した。夜中も使ったけど、有名な場所の近辺しか利用しなかったのでそれほど危なそうな雰囲気はなかった。車体への落書きはなかったけど、窓やドアのガラスにキズをつけて落書きしてあるのをみると、それなりに注意したほうが無難だろう。どれだけ乗っても1回 $1.5、1日乗り放題のパスが$4なので3回以上乗る場合には、このパスを利用した方がお得。

路線の上りと下りで入り口が異なったり、乗り換えや停止駅が混雑時では違うので注意が必要。チケットの自動販売機は日本語表示の物もありました。


(c) from Metal Woods, Dec. 2000