テレビドラマデータベース トップページ

SINCE 1997/07/13

テレビドラマ人名録
TV DRAMA DATABASE

女優 男優 演出 脚本 原作

中村あずささんプロフィール

1997/08/05作成
1998/03/29更新

ふりがな なかむら・あずさ
本名 中村あずさ(同じ)
生年月日 1966/09/05(乙女座)
出身地 神奈川県 足柄上郡 松田町(現・小田原市?)
血液型 O型
職業 タレント・女優(現在はいずれも休業中)
学歴 東京工芸大学女子短期大学部 秘書科 卒業
家族 婚約者・良塚元一さん
特技・趣味 旅行
主な作品歴 主要出演テレビドラマリストはこちらをクリックして下さい。

その他の主要出演テレビ番組
「桃色学園都市宣言」
「オールナイトフジ」(1987MC)
「連想ゲーム」
「料理バンザイ」
「噂の東京マガジン」
「素敵!!名画の旅」

出演映画リスト
「シンデレラ・エキスプレス」

書籍
「中村あずさの気ままにつくる休日クッキング」

所属 プロマージュ

 中村あずささんは、1987年、日本海事広報協会主催の「第1回ミスマルレイナ」に選ばれ、「ミスマドラス」として、マドラスのイメージガールでデビューされました。さらにこの年の11月から翌年2月までフジテレビ「オールナイトフジ」の司会に抜擢され一躍、人気を得ました。その後、1998年まで数多くのテレビ・映画に出演されました。

 1996年秋には、学生時代の友人を通じて実業家の良塚元一さんと知り合い、グループ交際を経て、1997年夏に良塚元一さんからのプロポーズを受けて12月に結納。そして、1998年3月27日に、実業家・良塚元一さんとの結婚をマスコミに発表。夏には式を挙げ、「仕事と家庭を両立できるほど器用じゃないので家庭に専念する」として、芸能界も引退されることを表明しました。

参考文献:テレビ・タレント人名事典 第2版(日外アソシエーツ刊、1995)


無断転載はご遠慮ください。リンクはご自由に。

掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。

Copyright Furusaki Yasunari 1997-98

mailto:furusaki@j.email.ne.jp