コンプライアンスとは、法律等を遵守することですが、その基本は「お客様第一」の質の高いサービスを実践することです。 各種商品等について正確な知識を持つこととともに、お客さまの立場に立ったサービスの提供に努めていくことが肝心です。 FAがアドバイスを行う場合、お客さまの運用目的や事情などを総合的に判断して行わなければなりません。 金融商品販売法の対象商品として、郵便貯金及び簡易保険は除かれていますが、 郵便局で販売している「国債」は対象となります。 このため、「国債」に関する重要事項について、お客さまに対する説明義務を怠り、 お客さまが被害を被った場合には、国(郵便局)が損害賠償責任を負うことになります。 企業の法令順守(コンプライアンス) 日本コンプライアンス・オフィサー協会 |