私書箱     郵便料金   郵便番号   ゆうパック   ふるさと小包

私書箱(ししょばこ、英語"post-office box",略称"PO box")は、郵便局内に設置された、郵便物を受け取るための専用ロッカーです。

私書箱のご使用に関してはいくつかの条件があります

・ 私書箱を6か月以上使用される方。
・ おおむね毎日、配達される郵便物がある方。
・ 私書箱に配達された郵便物を毎日受け取られる方。


私書箱の設置されている郵便局(※郵便私書箱が設置されている郵便局は、 配達を行なっている郵便局及び指定された一部の配達を行なっていない郵便局です。)でしたら、 請求者の住所による制限はございませんのでどこの郵便局でもご利用になることができます。

ただし、郵便局の私書箱は設置数が限られておりますので、ご希望の郵便局の空き状況等を事前にご確認して、 ご相談いただく必要があります。 利用請求は、私書箱が設置されている郵便局に「郵便私書箱使用承認請求書」がございますので、必要事項を記入し、 記名押印の上、当該郵便局にご提出ください。




郵便局リンク TOP   since 2007.1.21 counter


Google
WWW 全体を検索郵便局リンク 内を検索