【第4回面雀】

◇ルール◇

 配牌10枚で7局行います。好きな局で一度だけ2枚使用して3つの牌を組み合わせることができます。すべて1枚だけの使用でもかまいません。親によるセンター牌提示のあと、子の手牌提示が出揃ったところで、次のセンター牌を提示します。
 審判は無理に全ての手牌に対して行わなくてもかまいません。面白かったものだけ、自分の手だけ、あるいは今回は審判なし、ということでもけっこうです。ただし、審判なしの場合でも、「審判なし」という表示は行ってください。この審判が出揃ったところで親による審判が行われます。

◇参加者◇

親 カステラ
子 足の指魔神
  二茂
  べりお

◇第1局◇

【センター牌提示】
バッシング


【手牌提示】
足の指魔人   バッシングタンゴ
二茂      バッシング座禅
べりお     銀河バッシング

【二茂審判】
バッシングタンゴ

 こういう競走馬いそう。
 ♪ずんちゃっちゃ〜ずんちゃっちゃ〜「ニホン、モウケスギ!!」
 ♪ずんちゃっちゃ〜ずんちゃっちゃ〜「マツカタ、ヤリスギ!!」
バッシング座禅

 全ての雑念を振り払ってなお残ったバッシング。なんか怖そう。
銀河バッシング

 「銀河のマンションに三連泊した12歳年上のミュージシャン!?」
 「銀河に今年成人を迎える隠し子が居た!!」
 「美川憲一『彼は要するにバカなのよ』と銀河を批判!!」

【足の指魔人審判】
バッシング座禅

 座禅というのは煩悩をはらう為にするはずなのに、バッシングなんて煩悩の塊ではありませんか。それに何をバッシングするのでしょう。座禅そのものをでしょうか。訳がわかりません。(訳がわからんこと言ってんのは俺か)
銀河バッシング

 SFですね。知的生命が銀河だけにしか居ないことを妬んだ他の星雲からのバッシングでしょうか。しかし、バッシングができるということは知的生命ですよね。これも訳がわかりません。(だから訳がわからんこと言ってんのは俺だって)
バッシングタンゴ

 これはバッシングをテーマにしたタンゴでしょう。これなら、わからんこともない。そのこころは …… いまいち。

【べりお審判】
バッシングタンゴ

 藤沢周賛。
バッシング座禅

 絶対参加したくない座禅。煩悩によって煩悩を払う、なんて言ってそう。
銀河バッシング

 世紀末ですからね。このくらいあるんじゃないかと。返しが非常に恐いバッシングではあるが。

 バッシングの語源って何?
 関係ないですが、エッチングって言葉初めて聞いたときどきどきしませんでしたか。裸婦エッチングとか。きゃあ。

【カステラ審判】
 バッシングって何だ。
「自分で出題したんでしょ」
 何となく意地悪することだっていうのは判るんだけど。
「一番近いところで、迫害、排斥でしょうかね」
 語源は何だ。バッシュの現在進行形か。
「そう考えると、バッシュ・ザ・スタンピードってすごい名前ですよね」
 変な漫画読んでるね。バスケットシューズとは関係ないだろうな。
バッシングタンゴ

 何かの迫害、排斥を言う時は、普通『○○バッシング』っていう語順になるんだけど、足の指魔人さんも二茂さんもバッシングを先に持ってきた。
「すごく多義的になりますね。○○をバッシングするのか、○○がバッシングするのか、○○でバッシングするのか」
 ○○のようなバッシングとか、○○つきのバッシングとか、○○でなおかつバッシングとか…。
「もういい、もういい。それでバッシングタンゴですけど」
 バッシングタンゴという踊りがあるんだな。
「何かを迫害する踊り。呪いの一種ですかね」
 何を呪っているんだろう。
「アルゼンチンはネタに事欠きませんよ。エビータとか、フォークランド紛争とか」
 案外格闘技だったりして。
「へんてこりんな足の動きしますよね」
バッシング座禅

 呪いシリーズ。
「オウム真理教も超能力で呪い殺せば罪にならなかったのに」
 あるいは座り込みの一種かな。
「ハンガーストライキみたいなものですか?」
 要求が聞き入れられるまで座禅をやめない。
「まあ、うっとおしいことは確かですよね」
銀河バッシング

 スケールの大きいバッシング。
「問題は相手がこちらの悪意に気付いてくれるかどうかですね」
 気付いてもらえなければ意味がないし、しかし、気付いて反撃されたら怖いし。
「そもそも敵はこちらの存在を認識しているかどうか」
 銀河にしてみれば人類なんて、人間から見た細胞の中のウィルスを構成する分子よりもさらに小さいようなものだろうからなあ。
「素粒子ですね。銀河から見たら人類の歴史なんて、粒子加速器の中でクォークが発生してから消滅するまでの時間よりも短い」
 反撃しようと思う間もなく、あっという間に勝手に滅んじゃった。

 バッシングとしてのタンゴ、というイメージの奇妙さから、第1局の勝者はバッシングタンゴといたします。

◇第2局◇

【センター牌提示】
ニューメディア


【手牌提示】
べりお     ニューメディア器
足の指魔人   ニューメディア新米
二茂      館ニューメディア

【足の指魔人審判】
ニューメディア新米

 その米そのものが、食す人に、新米であることや、お百姓さんの苦労等の情報を伝える。という考え方。
ニューメディア器

 その器そのものが、使用者に、それが器であることや、製作者の苦労等の情報を伝える。という考え方。
館ニューメディア

 ラブホテルの名前にどうでしょうか。猥雑な感じがするのはなんでかな。

【二茂審判】
ニューメディア器

 ”新世界”だの”新人類”だのが古くさくなると目も当てられませんが、ニューメディアともなるといまや”イケてる”と並んで口に出すと恥ずかしい言葉のかなり高い方に行っちゃってます。もうなんか鳥肌が立って吐き気がしてくるような。そんな吐き気に、ニューメディア器(ゲロ器)。
ニューメディア新米

 NHKのクローズアップ現代で、”ニューメディア新米の収穫が示す現代の社会病理”というのがありました(嘘)。ニューメディアが未だにニューメディアだと思ってるオールドメディアはWebをやたらと敵視する。
館ニューメディア

 これは”館ひろし”の館です。梅宮アンナとか山本スーザン久美子とかと同じハーフのタレントさんです。

【べりお審判】
 ニューメディアってマルチメディアって言葉の前にマルチメディアの語に相当するものとして使われてた言葉ですよね。マルチメディアじたい何を指しているのか不明だけど、懐かしいいかがわしさを感じます。
ニューメディア器

 深夜枠のTVショッピングで売られている、ものすごく便利な装置。居間に、水回りに、出勤時に、休日に、いつでもどこでも、ニューメディアの力を満喫したいあなたの必需品。もう覚えてくれましたか? 生活のパートナー、ニューメディア器。
ニューメディア新米

 「ニュー」「新」と新しいが重なっているところをみるとこれは非常に新しいのでしょう。でも「最新道路地図」と一緒でいつの「新」なのか気を付けなくてはいけません。
 ところで米をアメリカと読んだ人はいませんでしたね。ニューメディアがアメリカんなスピリットたっぷりな新しい州の名前にちょっと見えました。「ニューメディア新米州誕生」みたいな。日本のことか。
館ニューメディア

 綾辻×人の新作。『ニューメディア館の殺人』。人嫌いで機械に身の回りの世話をさせている老人がある日変死、完全犯罪か? みたいな。
【カステラ審判】
 本だって電話だってニューメディアだった時期があったんだよなあ。
ニューメディア器

 ここにもニューメディアだった磁器が。
「洒落ですか」
 インターネットに接続された器。
「何を入れたかがデータとなって記録される」
 現代の日本人の食事の傾向が判る。
「送る方じゃなくて受ける方はないんですか?」
 絵の出る器。食事しながらインターネットが出来る。便利だ。
「便利なもんか」
 昔、絵の出る机レーザーデスクというのが…。
「ありません」
ニューメディア新米

 新米って新人って意味もあるよな。
「ニューメディアを始めたばかりの人」
 みんな始めたばかりだろ、ニューなんだから。
「バブルが崩壊して、ニュータウンはニューから見放された」
 ニューミュージックとか。ニューウェーブとか。すでにニューではない。
「新人類とか」
 遅れてきたニューメディア新米。悲しいね。
「インターネットを利用した犯罪が問題となっているのに、今頃、これからはニューメディアだよ、なんて力説してる」
 しかも、森田建作的に熱い。
「どんなこと言うんでしょうね」
 ホームオートメーションとか。
「外から電話で風呂が沸かせるとか」
 一家に一台端末を。
「アトム作りたいっすよう。アトム」
 宇宙ステーションの中で電飾丸出しのロボットが家事を手伝っていて、原子力で動く鉄腕アトムやドラえもんが家に居て、外は曲線的にデザインされた美しい建物や人工太陽が彩る町の中にツルツルのハイウェイが縦横無尽に張りめぐらしてあり、半球型の窓をくっつけたホバーカーが疾走する。なんて、ピカピカの未来。
「懐かしい未来ですね」
 来なかった未来だ。
館ニューメディア

 ニューメディア館じゃないんだな。
「館のようなニューメディア」
 安くてエネルギーも使わなくて、すごく便利で速いんだけど、館のようにでかい。
「ピラミッドってメディアですよね」
 過去から未来に向けたメディア。タイムマシンだな。
「時代が新しくなるほど、記録する機能は、保存、容量ともに進歩しましたけど、内容はどうなんでしょうかね。ピラミッドに匹敵する構築物はありますかね」
 サイズ的にピラミッドより大きなものはあるかも知れんが、あれには、あの時代あの条件で造ったという緊張感から来る迫力みたいなものがあるからな。
「未来へのメッセージとしての、メディアとしての館」
 現代の建築物は軽薄に見えるよなあ。

 笑い、というモノサシでいうとニューメディア新米でしょうか。ニューと新が重ねて使ってある無意味さもいいです。

◇第3局◇

【センター牌提示】
肉離れ

と親離れはちょっと似てる。

【手牌提示】
べりお     万難を廃し肉離れ
足の指魔人   猫にまつわる怪談すべてに関与した肉離れ
二茂      紫式部肉離れ

【二茂審判】
万難を廃し肉離れ

 巨人でいえば清原に肉離れをさせることでしょうか。日ハムでいえば落合に(あ、引退したのか)、阪神でいえば大豊に、と。万難の範疇にはいる選手って一体……
猫にまつわる怪談すべてに関与した肉離れ

「猫が子供の脚を舐めると肉離れを起こす」とか「鍋島家では肉離れが多発した」とか?
紫式部肉離れ

 文筆業がなぜに?しかし同じ文筆業でも「林真理子肉離れ」だとまた意味が違ってくる……
【足の指魔人審判】
万難を廃し肉離れ

 万難を廃す為に慌てて、肉離れになった、というドタバタでしょうか。
猫にまつわる怪談すべてに関与した肉離れ

 気をつけろ!その肉離れは痛いだけではない。猫にまつわる怪談すべてに関与しているんだ!
紫式部肉離れ

 筆を持つ手に変な力が入ったのでしょうか。でも腕が肉離れになる、なんてことがあるのかな?
【べりお審判】
猫にまつわる怪談すべてに関与した肉離れ

 今回は特にこれに笑ったのでこれをひとつ推します。むちゃくちゃでいいですなあ。
 あ、でもこれは手牌ふたつ使ってますよね? そうでなかったら評価変わるかも。
(カステラ注:使った牌はひとつです)

【カステラ審判】
万難を廃し肉離れ

「万難を廃して肉離れを起こす、と読むのが自然ですよね、やっぱり」
 肉離れを邪魔するものはことごとく排除する。
「用心深く、用意周到に肉離れを起こす」
 そんなことしたら肉離れになれないから駄目。
「待ちに待った肉離れ」
 肉離れが最高の価値を持つ。
「肉離れのためなら悪魔に魂を売ってもいい」
 女房を質に入れてでも肉離れ。娘を売ってでも肉離れ。
「肉離れ中毒」
 新興宗教肉離れ教。
「肉離れ文学」
 肉離れ批評。
「肉離れ思想」
 肉離れアート。
「肉離れパフォーマンス」
 肉離れショーだな。非合法肉離れビデオ。
「お兄さん、肉離れのビデオありますぜ。もちろんモザイクはなしだ」
 生で肉離れが見られる場所をこっそりお教えします。
「肉離れパブ」
 アメリカで開発された塗るだけで肉離れになれる新薬!
「肉離れになるヨガ」
 肉離れになる気功術。
「肉離れビジネスで日本の経済活性化」
 肉離れ長者。
「肉離れ成り金」
 肉離れバブル。
「弾けたらいたそうですね」
 次には肉弾けブームが来る。
猫にまつわる怪談すべてに関与した肉離れ

 ぎゃははははははははははは。何だこれは。
「猫にまつわる怪談の由来や伝説を詳しく調べていくと、そこには必ず肉離れが…」
 化け猫の陰に肉離れあり。はたして両者にはどのような関係が?
「調査を開始した我々取材班の前に現れた猫神を信仰する謎の一族とは」
 戦後日本を陰で操った脅威の陰謀が今明らかに!
「ニャントロ星人ですかね」
紫式部肉離れ

 十二単で。
「痛さにのたうっている」
 いい絵だね。
「美しいですよね」
 世界最古の小説の作者が。
「こともあろうに」
 肉離れを。
「黛まどか浮き世離れ」
 俳人という職業。
「森茉莉親離れ」
 とうとうしなかった。
「栗本薫人間離れ」
 知らんぞ俺は。
「紫式部肉離れ、という病名かもしれませんね」
 帝王切開みたいなものか。

「万難と猫の勝負ですね」
 インパクトでは圧倒的に猫だよなあ。シュールだし。
「でもこれは配牌によるものですよね」
 でも運も勝負のうちだから。
「審判の展開は万難も面白いでしょ」
 お前、万難にかたせたいわけ。
「このままだと足の指魔神さんのひとり勝ちになっちゃうから」
 クイズ番組じゃないんだから逆転の可能性を無理に残さなくてもいいんだよ。
「それはそうでしょうけど」
 じゃあ、新之輔のえこひいきで、万難を廃し肉離れの勝ちといたします。

◇第4局◇

【センター牌提示】
ブロッコリーが生えてくる


【手牌提示】
足の指魔   ブロッコリーが生えてくるマウストラップ
べりお    ブロッコリーが生えてくる手のり文鳥
二茂     木のぬくもりとブロッコリーが生えてくる

【二茂審判】
 しかしなんちゅーセンター牌や。タラレバモードで言うと、”ブロッコリーが生えてくる紫式部”なんていうのも良かったかも。惜しい。
ブロッコリーが生えてくるマウストラップ

 マウストラップ?あ、ねずみ取りか。てっきりミッキーとRUN D.M.Cかと思った、ってラップの代名詞がこんな連中ってのも古いね>自分。ねずみ取りって友達の八百屋でしかみたことないなぁ。そこで飼ってた猫は役立たずらしかった。んで、そこに生えてきたブロッコリーも売ってたなぁ。
ブロッコリーが生えてくる手のり文鳥

 寄生獣ならぬ寄生菜ですな。冬虫夏草ならぬ冬鳥夏菜ですな。あ、ふゆとりかなって人名みたい。まあエサいらずということで、ひとつ。
木のぬくもりとブロッコリーが生えてくる

 日本語的に難しいですね。”木のぬくもり”と”ブロッコリー”が生えてくるのか、”木のぬくもり”と、それはさておきまた”ブロッコリーが生えてくる”のか。はたまた、”木の”、”ぬくもりとブロッコリー”が生えてくるとか。そういえばブッシュ前米大統領ってブロッコリー嫌いって表明して全米ブロッコリー協会みたいなところから抗議受けたんじゃなかったでしたっけ。あれ?カリフラワーだっけ?

【足の指魔人審判】
ブロッコリーが生えてくるマウストラップ

 そんなもんからどうやって生えてくんねん。気色の悪い。
ブロッコリーが生えてくる手のり文鳥

 やっぱり肥料やったり、雑草取ったりするのかな。農薬はやれませんね。
木のぬくもりとブロッコリーが生えてくる

 これはまた牧歌的な詩ですね。緑色の木漏れ日が輝いている画像が浮かんできました。異色な手牌です。

【べりお審判】  ブロッコリーってきのこっぽくて、小学生のころ図鑑なんかで見た、いろんなものから生えるきのこの写真を思い浮かべます。セミの死体から生えてるきのことか。だから、
ブロッコリーが生えてくる手のり文鳥

 これはすごく自然なイメージです。もちろん
ブロッコリーが生えてくるマウストラップ

 も軽く想像できる範疇です。というかそもそもブロッコリーが生えてくるってのが変なんだからどれとってもかえってふつうになってしまうのかなあ。「ブロッコリーが生えてくる畑」みたいなのがかえって面白かったりして。あれ、でもブロッコリーってどうやって生えてるんだ。
 そんななかで、
木のぬくもりとブロッコリーが生えてくる

 この技はすごい。ただの風流と思うなかれ。かなりすてきな壊れかたをしています。こういうふうにならんでると「ぬくもり」が擬音語に見えてきたりするのも面白い。
【カステラ審判】
ブロッコリーが生えてくるマウストラップ

 マウストラップって、ねずみ取りのことか。
「船のロープなんかに付いてるメガホン型のネズミがえしとか」
 トムとジェリーの漫画に出てくる、パチンと挟むやつと、入ったら出られないカゴ型のやつがあるよね。別にブロッコリーが生えてきても困らんだろう。畑においておけば、栽培とネズミ退治が同時にできる。
「ネズミがブロッコリーを食べて大繁殖。茸が生えてくるコンピュータは実在しますよ。その証拠に写真が」
ブロッコリーが生えてくる手のり文鳥

「寄生の一種でしょうか」
 共生かも知れんぞ。移動して養分を与える代わりに、植物に紛れて捕食者から見えないようにする。
「草食動物に食べられませんか」
 わははははは。絵的には、人間の手の上に文鳥が乗ってて、その文鳥からブロッコリーが。
「文鳥も人間の手から生えてるんじゃないですか」
 それで人間は床から生えている。
「家は地面から生えていて、地球は大きな大きな木に実のようになっている」
 その木は地面から生えているの?
「いや、水耕栽培」
木のぬくもりとブロッコリーが生えてくる

「必ずセットで生えてくる」
 木のぬくもりという抽象的なものが『生えてくる』っていうのが面白いな。
「『もののけ姫』のしし神様」
 ああ、一歩毎に足元からみるみる植物が。
「倦怠感とセイタカアワダチソウが生えてくる」
 自己嫌悪と紅茶キノコが生えてくる。
「満面の笑顔とキノコ雲が生えてくる」
 俺達が作ると、情緒のかけらもないな。

 どれも面白いけど、必ずしも『笑い』の面白さじゃないね。
「ヘンテコリンな面白さ。むしろ天樹のゲームコーナーに似合いそうな」
 笑いという基準では、審判における、ブロッコリーを食べてネズミが大繁殖、というのが一番おかしかったような。また、足の指魔人さんだけどどうする?
「しようがないでしょう」
 では、ブロッコリーが生えてくるマウストラップの勝ちといたします。

◇第5局◇

【センター牌提示】
人民解放軍払い下げの

「こうした方が絶対面白い」という確信がある場合は、ルールを順守しなくても構いません。間に助詞や接続詞を付け足したり、ありもしない牌を新たに作ってもいいですよ。「面白くない」という評価を受けた場合、得点はマイナスになりますが。

【手牌提示】
足の指魔人   人民解放軍払い下げの戸袋 (創作牌)
べりお     人民解放軍払い下げのアメリカ版ゴジラ
二茂      人民解放軍払い下げの由緒正しい文化の香り高い

【二茂審判】
人民解放軍払い下げの戸袋

 え?牌つくったんですか?
人民解放軍払い下げのアメリカ版ゴジラ

 二重払い下げですな。ロシアの飛行機や武器みたいなもんですな。
人民解放軍払い下げの由緒正しい文化の香り高い

 牌、二枚つかってます。何を払い下げたんだか。

 すんません、いつ壊れるとも知れないシステムなもんで戦々恐々としながら書いてます。ノリが悪いのはそういうわけでして。

【べりお審判】
人民解放軍払い下げの戸袋

 戸袋ってあの雨戸をしまう箱のことですね。あれ実際にブービートラップ化しますね。慌てて指はさんで血マメ作ったり、いつのまにか蜂が中に巣を作ってたり。
 元の牌はなんなんでしょ。「胃袋」かな?
人民解放軍払い下げのアメリカ版ゴジラ

 払い下げられた先は東宝だったりして。
人民解放軍払い下げの由緒正しい文化の香り高い

 義賊が王侯貴族からの略奪品を市民に配る、のではなく商売してる。市民は生活のために貴族たちに倍額で売り返している。貴族たちが反乱を起こす。

【足の指魔人審判】
人民解放軍払い下げの戸袋

 失敗したか。いやあ!これは面白い! とりあえず、こう言っとこう。
人民解放軍払い下げのアメリカ版ゴジラ

 2、3匹もいれば敵なしでしょう。
 昔、怪獣に追いかけられる夢をよく見たけど、あんなでかいのがそばに来たら、むっちゃ恐いっすよう。
人民解放軍払い下げの由緒正しい文化の香り高い

 木のぬくもりとブロッコリーが生えてくる、もそうだけど語感がいいですね。やっぱり戦争って伝統なんでしょうか。(また短絡的な解釈しちゃったかな)

【カステラ審判】
人民解放軍払い下げの戸袋

「戸袋。武器だったんですかね。兵舎に使っていたのか」
 だいたい中国の家屋に戸袋ってあるのか。
「戸袋を武器に使う拳法の部隊」
 いねえよ。持ち歩くだけで大変だ。だいたい払い下げてどうするんだ。
「日本に転売。あるいはアメリカやヨーロッパに持って行って、これは中国気功術専用の特殊な寝台であるといって、騙して売りつける」
 便器だって言うのはどうだ。
「何ですかそれ」
 戸袋だけに『戸入れ』なんちゃって。
「馬鹿」
 今思いついたんだけど、戸板が火薬で射出される仕組みかも知れないね。
人民解放軍払い下げのアメリカ版ゴジラ

「フランスの次は中国というのは正解ですね」
 その次がインドとパキスタン。
「世界中ゴジラだらけ」
 なあにが軍縮か。
「パンダとトキの次はゴジラ」
 ゴジラ外交。
「南米やアフリカにはロストワールドがありそうな感じしますけど、中国には恐竜がいそうな感じしませんね」
 アフリカや南米に比べると自然が単調だからね。あんまり隠れるところがなさそうな感じ。でも広いから、どこか目のとどかないところにちいちゃい恐竜ならいるかも。
「ミニゴジラ」
 軍のゴジラ牧場というのがあって、生物兵器として育てている。
「食べちゃうんじゃないですか。中国人なんでも食べるから」
 でも放射能が…。
「結局中国では自然よりも人間の方が神秘的なんですよね」
 人民解放軍の兵士が合体してゴジラになるっていうのはどうだ。
人民解放軍払い下げの由緒正しい文化の香り高い

 ぎゃははははははははははははははははははははははははははははははは。
「形容詞だけ」
 うん、形容されるものがない中ぶらりんさがいいね。シュールな感じもするし、人民解放軍なら由緒正しい文化の香り高いもの持っていそうな気もするし。
「何しろ中国四千年の歴史があるから」

 今回は文句なく、
人民解放軍払い下げの由緒正しい文化の香り高い

、の勝ちといたします。

◇第6局◇

【センター牌提示】
脳内麻薬物質

 寝てません。何を見てもおかしくげらげら笑います。幸せなのか不幸なのかわかりません。

【手牌提示】
足の指魔人   脳内麻薬物質ニタニタ分校
二茂      脳内麻薬物質道明寺粉
べりお     脳内麻薬物質エビ

【足の指魔人審判】
脳内麻薬物質ニタニタ分校

 二枚貝じゃなくて、二枚牌です。
 脳内麻薬物質が学校を作りました。分校で習うことは、人間をニタニタさせることです。
脳内麻薬物質道明寺粉

 道明寺粉は脳内麻薬物質だったんですね。いままで気ずかなかったのは食べてもブドウ糖に消化されてしまうからでしょう。製造過程で偶然出来るのですね。
脳内麻薬物質エビ

遺伝子技術で作られた極小のエビ。食べても消化されてしまうので直接脳に注入する。

【二茂審判】
 脳内麻薬と稚内麻薬はちょっと似てる。
脳内麻薬物質ニタニタ分校

 しかしニタニタって死語擬音だな。ミスミナコサイトウのポジティブシンキングで目先の不幸を降り飛ばしながらバブルってた人たちはまだ脳内麻薬分泌できているのか心配です。なによりサイトウミナコ本人が。
脳内麻薬物質道明寺粉

 ハワイアンコナが米軍放出麻薬の隠語なのと同様、道明寺粉も関西方面ではニセ宗教法人流出麻薬の隠語だそうです。
脳内麻薬物質エビ

 「皮膚の下を小さい虫が走ってる」というのは禁断症状ですが、「脳の中でエビが分泌されてる」は中毒症状なんでしょうか。

【べりお審判】
 どうも私の脳味噌に脳内麻薬物質方面シナプスがないのかいまいち思いっきり笑えない局でした。
脳内麻薬物質ニタニタ分校
脳内麻薬物質道明寺粉
脳内麻薬物質エビ

 力技でニタニタ分校が面白いかなあ。「脳内麻薬物質ニタニタ分校」、なんのことやらよくわからないけど。
【カステラ審判】
脳内麻薬物質ニタニタ分校

 脳内麻薬でみんなニタニタしているんですね、分校全体。意味もなく。そこへ都会の学校から転校生が…。転校したくねえなあ。
脳内麻薬物質道明寺粉

 道明寺粉ってなんだっけ。ああもち米の粉か。これには脳内麻薬物質と同じ効果がある、 なんて言われて騙されて売りつけられる。昔、ほとんどの芸人がヒロポンを打ってた頃(笑)、警察の手入れがあって捕まった噺家が、無罪放免で帰って来た。薬物反応が出なかったのだ。調べてみたら、ヒロポンだと思って注射していたのはみんな生理食塩水だった。 売人に騙されていたのである。これでみんな「元気が出る」だの「今日のは効く」だの言っていたのであった。実話だそうです。
脳内麻薬物質エビ

 寄生生物の一種。エビの名があるがプランクトンに近い。人間の脳内に寄生し、麻薬によく似た物質を分泌する。こいつを脳に住まわしておけば、ドラッグを打たなくても一年中ラリパッパーである。キスで感染する。ラリパッパーも最近聞かない言葉だが。

 絵的な薄気味悪さから、脳内麻薬物質ニタニタ分校の勝ちといたします。

◇第7局◇

【センター牌提示】
寒い日、石の下にびっしりと

 ごめんなさい。我ながら狙いすぎです。もっと、さり気なくできんのか。>俺

【手牌提示】
べりお     寒い日、石の下にびっしりとルパンのり
二茂      寒い日、石の下にびっしりとだっちゅーの
足の指     寒い日、石の下にびっしりと(続く)

【足の指魔人審判】
 やっぱり終局だけあって、笑わせていただきました。
寒い日、石の下にびっしりとルパンのり

 古代遺跡の発掘調査。かなり大きな石を除けると、そこには袋入りのルパン海苔がびっしりと敷き詰められていた。
 あるいは、ルパン三世気取りの300人ぐらいの小っちゃい奴らが「不ー二子ちゃ〜〜ん」とか言っている。
寒い日、石の下にびっしりとだっちゅーの

 わはははははははははははは。これはシュールですね。この後には、何百着もの小さい上着を用意しなければなりませんね。びっくりして石を落として、全員潰してしまった場合は別ですけど。
寒い日、石の下にびっしりと(続く)

 5ミリ角の300冊の豆本。そのすべてが違う話で、最終ページは(続く)となっている。その続きがどこにあるのか。未来永劫わからない。
 やっぱり、良い牌を残しておくべきだったか。

【二茂審判】  だからセンター牌が暴走してるっちゅうねん。
寒い日、石の下にびっしりとルパンのり

 石の下にも三世。
寒い日、石の下にびっしりとだっちゅーの

 小人の巨乳。バスト9mmのDカップ。しかもシリコン入り。
寒い日、石の下にびっしりと(続く)

 続く地獄。亀仙人に「もうちょっとだけ続くんじゃ」と言われた鳥山明の悪夢か。

【べりお審判】
 実際御存知のとおり今日の福岡はほんとに寒い。石の下にいるようなやわらかいやつらは凍ったりしないんでしょうか。
 センター牌を見たときには「だめだよこんな無茶なセンター牌」と絶望したんだけど、みんなまともに勝負しているなあ。
寒い日、石の下にびっしりとルパンのり

 相変わらず私の牌は並べるとふつう。2枚です。
寒い日、石の下にびっしりとだっちゅーの

 だからなにがあるんだよう。
寒い日、石の下にびっしりと(続く)

 あ、ラファティだ、と思ってしまうと納得してしまって笑えなくなるけど。

【カステラ審判】
寒い日、石の下にびっしりとルパンのり

 ルパンのりって何だ。乗り? 海苔? 糊?石の下にくっついてるんだから海草の一種か。なぜルパン海苔の名があるかというと、これはやはり盗むからだ。何を盗むかというと、少女の心を。いかん、麻薬ネタから抜けてない。
寒い日、石の下にびっしりとだっちゅーの

 二茂さんと足の指魔神さんは石の下にびっしりとパイレーツがいて、だっちゅーのをやっていると考えたのに、べりおさんだけ「石の下にびっしりと○○だっちゅーの」の○○の部分が倒置、省略されていると考えた。石の下に何かがびっしりとあるらしい、しかしそれが何なのか説明が要領を得ない。いらだたしい感じが出てます。
寒い日、石の下にびっしりと(続く)

 これも、肝心なところでちょん切れてる。しかも、作者急病のため無期限休載。あーっ、気になる。

 続くとだっちゅーのは似てるけど、解釈の多様さでだっちゅーのの勝ちかな。

 優勝は、初参加の足の指魔神さんですね。おめでとうございます。
皆様お疲れ様でした。

【第3回面雀】
【第5回面雀】

『カブレ者』目次へ