季刊カステラ・1998年秋の号

◆目次◆

プリンプリン物語大辞典
方法的怠惰
秘密集会
インモラル物語
かなり重症
編集後記

『プリンプリン物語大辞典』

こくさいちょうほうそしき【国際重宝組織】
全世界出張便利屋。
かふぇてりあ【カフェテリア】
1)好みの料理を選んで、自分で食卓に運んで食べる犬。
2)コーヒー犬。
だんすほーる【ダンスホール】
1)踊りの穴
2)踊り手が落ちる穴
みるくほーる【ミルクホール】
1)ミルクの穴
2)ミルクの落ちる穴
3)ミルクを抛ること
しみんほーる【市民ホール】
1)市民の穴
2)市民の落ちる穴
3)市民を抛ること
4)墓地
ぶらっくほーる【ブラックホール】
黒人の落ちる穴
まんほーる【マンホール】
人間の落ちる穴
ほーるいんわん【ホールインワン】
犬が穴に落ちること
ほーるあうと【ホールアウト】
穴の外
えぬえいちけいほーる【NHKホール】
1)NHKに空いた穴
2)NHKの落ちる穴
うえむらなおみきねんかん【植村直己記念館】
冒険史上に数多くの功績を残した植村直己の個人記念館。
展示室のほかに映像ホールもあり、多くの冒険家が落っこちた。
たもくてきほーる【多目的ホール】
あらゆる物を落とそうとする穴。
こんこーす【コンコース】
狐の通り道。
てぃーしょっと【ティーショット】
お茶を打つ事。
だぶるぼぎー【ダブルボギー】
ハンフリー・ボガートが二人いる事。
きょうしんしょう【狭心症】
心が狭くなる病気。
きっちんどりんかー【キッチンドリンカー】
台所を飲む人。
とうとろじい【父盗ろ爺】
ごめん。意味はない。
だいはしょうをかねる【大は小を兼ねる】
便器のこと。
あいどりんぐ【アイドリング】
芸能人がアイドルを続けようとすること。空回りしていることが多い。
ぜっさん【絶賛】
賛辞が絶えること。人気がなくなること。
例:ハリウッド版ゴジラ、絶賛上映中!
なっとをおうものはぼるとをえず【ナットを追うものはボルトを得ず】
語呂合せです、はい。意味は思い付きませんでした。
何となく分かるような気もするけど。
ふらんく・ざっぱ【フランク・ザッパ】
ロックアーチスト。ビートルズが「君たちに必要なのは、ただ愛だけ。愛がすべて」と歌った頃に、『僕らはただ、お金の為にやってるのさ』という身も蓋もないタイトルのアルバムを出したりした。大ザッパと小ザッパの二人がおり、大ザッパは細かいことにはこだわらない性格、小ザッパはこざっぱりしていた。53歳で没したとも、日本にわたって寿司屋を開業したともいわれる。篠原ともえがザッパの孫であるというのはデマ。
てっぽうみず【鉄砲水】
水鉄砲が水を撃ち出す鉄砲であるのに対して、鉄砲を撃ち出す水のこと。
近寄ると危険。ミネラルが多く含まれるという。

『方法的怠惰』

●タヌキ●

 玄関に置いてある信楽焼きのタヌキが夜になるとしゃべりだす。いったい、焼き物のおまえがどうしてしゃべったりするのだい、と問い質してみると、タヌキが言うには「トーキー(陶器)だから」。
 おあとがよろしいようで。

●元フエアチャのYOU●

は大変に太った男性と付き合っていたことがあって、このデブが真夏に大盛りのカレーライスを食ったりするのだそうである。流れ落ちる汗と鼻水を拭きながらカレーをほおばる大男を見てYOUちゃんは、うわっ、きったねえ、暑苦しいー、と思いながら見ていたのである。その視線に気付いたデブは、ちょっと気取った顔をして「そんなに見るなよ…」とのたまったそうな。YOUは心の中で、そうじゃねえよ、と思いながら、にっこり笑ってみせたそうである。

●新世紀タロット●

来たるべき次なる千年紀ための新しいタロットカードデザインの試み。
「ホームレス」のカード
キーワード:ドロップアウト
 道を外れることや、諦めることを表したカード。自らは何も生みださず、他者に寄生して生きる、不生産者を象徴している。首から下げたポシェットと背後のダンボールは持ち物がなく、家がないことを表している。逆位置(タロットカードは正位置と逆位置では意味が異なる)では、廃棄物を利用して生きる再生産を表す。
正位置の場合の意味
恋愛:ムードは尻すぼみになっていくが別れることもできない。
結婚:未婚者、既婚者ともに諦めた方がよい。どうにもならない。
職業:いうまでもない。
交友:誰も寄り付かない。
旅行:徒歩に運あり。
勝負:ことごとく敗北する。
失せ物:決して見つからない。
逆位置の場合の意味
恋愛:捨てられた異性にチャンスあり。
結婚:再婚に運あり。
職業:人のいやがること、注目しないことに利益の鍵。ただし決して大きな成功はしない。
交友:嫌われ者を集めると思わぬ力になる。
旅行:ヒッチハイク。
勝負:ブービー賞狙い。
失せ物:失うものは何もない。

●ドラマ「勇気をだして」●

 かとうれいこ主演の昼メロ「勇気をだして」の主人公は「密室殺人事件の容疑者であり、かつ被害者の妻で、さらに不治の病魔に蝕まれ余命いくばくもない上に、神経過敏な一人息子が気がかりという複雑な境遇のヒロイン」だそうです。えらいシュールだ。このまま不定形俳句になる。
 さらに「高枝切り鋏使いの達人で、その技術ゆえに国際諜報組織に狙われておりながら、近所に住む歌舞伎俳優のストーカーでもあり、玄関と駅での待ち伏せを欠かさず、なおかつコンセントの小さい穴から小さい人がたくさん出てくる妄想に悩まされながら、実家の家事手伝いをするけなげな未亡人、しかし彼女の腕には幼いころUFOにさらわれたときに埋め込まれた秘密の装置が…」

●殺人驢馬●

ドンキー(鈍器)による犯行、なんちゃって。

●不定形俳句●

あ、円盤が見えた! 見えたよな?
【鑑賞】知らんよ。
死んだらいいひと
【鑑賞】「ひと」は「葡萄畑」とするべきだが、果物は避けたらしい。時期は春であろうか。どんな人でも死んだらあまり悪くは言われない、という意味と、死んだ方が良い人、という二重の意味が込められているのが面白い。
それなら、天国が実在しない証拠をあげてみろ!
【鑑賞】新設団地の奥に残る天国。管理はどうなっているのか、草が伸びほうだいなのだ。今の社会におけるいろいろな不調和な面のある、その一つを見つめての作。
帝国データバンクがまとめた昨年度の「天国の唄を声高らかに唄い出す小人の女性」件数は一万七千件余。
【鑑賞】神仏に祈願するお百度参り、水垢離、塩断ち等、今の人は笑うだろうが、昔の殊に婦人は真剣にやった。出生する兵士の武運長久を祈り、おかあさんがお百度を踏んだというのも、思えば遠い昔のことなのだ。それでも「天国の唄を声高らかに唄い出す小人の女性」は一万七千人以上いる。
老いるショック。
【鑑賞】老いの身は就寝中突然の発病で病院に運ばれるかも知れぬ。その病院でも少しでも若く見られたいと、寝る前の厚化粧。あたかもこれは、兜に香を焚き込めて戦場に向かったという昔の武士のたしなみにも似るものだ。
鼻から牡丹餅
【鑑賞】句では触れていないが、ひさびさに帰省した息子さんか。鼻から牡丹餅を出してくれるその香り。作者はそこにひそかな幸福を感じとっている。句にしなければ消え去ってしまうような場面といえよう。
宇宙宇宙ってうるさいぞペプシ ここだって宇宙だ
【鑑賞】生活の中の思いがけない時に起こる小さな心の屈託。そのさり気ない心の動きをそのままスケッチした一句。余分なものが何も加わっていないからいい。
あたるを幸い野武士妊娠
【鑑賞】戦争を生き抜いてきたものには、深い共感を持たずにはいられない句だ。若い命を死地に投じる事に何のためらいも感じなかった身が、老いては小さな未練に心乱れて生きている。不甲斐ないと思いつつ、それが人間の生きる真実の姿なのである。
チャリティー売春 エイズエイド
【鑑賞】イエスかノーか、はっきりできないことは、世の中にたくさんある。しかしエイズ撲滅は、世間と風俗産業の共通の願いである。
 読売新聞日曜版「読売歌壇」および「読売俳壇」の選評を参考にさせていただきました。

●【不定形俳句】さだまさしの異名●

キイロロシアマンガとも。
ヒメ気温とも。
アクション途中車とも。
ハイイロ仙人とも。
海プリンプリンガンダムとも。
砂漠車とも。
砂漠文房具とも。
モモイロ盆踊りとも。
ヒメアメリカ結婚とも。
クロ琉球山田とも。
ビデオベニ気温とも。
アクションミドリクレヨンとも。
シロヒメ刑事とも。
プリンプリンキイロ車とも。
悪霊体温とも。
日本表もどきとも。
裏アクション体温とも。
ロシアへそ出し主題歌とも。
ロシア仙人とも。
シロアクション山田とも。
国際シロもどきとも。
悪霊アフリカ白波とも。
ホンド山田とも。
ロシア悪霊だましとも。
ナンセンス文作成ソフト「News Maker」を使用しました。

●病院の貼り紙●

「臓器移植はじめました」
体外受精もね。

●忠臣蔵外伝●

「オカルト寛平」

●【不定形俳句】ピラミッドパワー●

痒いところにピラミッドパワー
君の瞳にピラミッドパワー
午後は○○思いっきりピラミッドパワー
セックスと嘘とピラミッドパワー
目のあたりが何となくピラミッドパワー
言われてみれば顎のあたりがかなりピラミッドパワー
ピラミッドパワー犬
テレビチャンピオンピラミッドパワー日本一選手権
仏滅ピラミッドパワー
お口で溶けて手で溶けないピラミッドパワー
盗んだバイクで走り出すピラミッドパワー
全国の駅名を言えるピラミッドパワー(声:桂ざこば)
夢枕に立つピラミッドパワー
風呂上がりのピラミッドパワー

●不定形俳句●

ドカベン政界編
小林幸子専用モビルスーツ
救急車出血大サービス
救急車大繁盛
銀河救急車119
暴走救急車
主観限定
主観野菜
納豆主観
女郎もどき
女郎占い
世界的異常気性
湯ざましテレビ
音楽と思わせておいて実は災害
カーナビゲーションハンター
大将軍女郎
公衆電話が百台地蔵
首地蔵
第二身元
第二喉
さわるとやはり少し第二
「宇宙戦艦ヤマト」だけどキャラクターデザインはのらくろ
コンピュータを齧ると、歯ぐきから血が出ませんか?
ノイズデート
江戸川乱歩味
ホームレスの夏休み
夜の風呂を父に持つツバメ
語るべき側面鮫
テクノロジーカモメ
瀕死ソフト
初心者延長
ネギ現役
ぴあ地蔵
種付けテープ
無意識先行発売
バッテリー姫
ラ・マンチャの男五段
首戦争
今女子高生の間で毒物混入が大流行
今女子高生の間でユンケルのリゲイン割りが大流行
今女子高生の間で産卵が大流行
今女子高生の間で良妻賢母が大流行
今女子高生の間で座禅が大流行
天国が触れるほど近くにある部屋で地獄を見ていたい
女房を質に入れてでも結婚
女房を質に入れてもティーブレイク
女房を質に入れても家事手伝い
女房を質に入れても日テレ営業中
女房を質に入れても尿道結石
女房を質に入れても亭主を質に入れる
女房を質に入れてもいかだハウス
女房売りたし妻は無し
援助不在
援助DM(ダイレクトメール)
援助地雷
援助節約
援助未遂
援助殺人
援助生活
援助赤犬
援助黒熊
援助多忙
援助指数
援助戦争
北の国から'98秋・テポドン襲来

●夏●

太陽がぽとりと落ちてチュンと言って消えた。
巨大な線香花火だったのである。

●三つの「ぼう」●

「貧乏」して「辛抱」し、最後には「絶望」した。
あれ?

●この夏の映画情報「意味少女」●

あらすじ
 高校生ナンチャン(鷲尾いさ子)は、即興コメディ部の野外実習で成子坂を発見する。報告を受けた即興コメディ学者水戸泉博士(長渕剛)がその軌道を調べると驚愕の事実が……。その1年後、テレビ記者のウッチャン(鷲尾いさ子、二役)は、湿地帯(チャック・ウィルソン、声:みやむー)周辺の不倫疑惑を追いかけて、政府の秘密計画を知ることになる。1年後に迫った人類を完全に破滅させる規模の成子坂の衝突、そして米ロ共同で秘密裏に開発された広末の異常な愛情による成子坂爆破計画を国民に発表する湿地帯。それが失敗すれば、地下シェルターに避難できるのは抽選で選ばれた一部の者のみ。鈍器ーカルテットと名付けられた人類の終末をもたらす広末の圧倒的な強さと野性の下、人々の絶望と懺悔、希望と決断、きんさんとぎんさん、のらくろとカリメロ、かしまし娘とシティボーイズ、北方四島と南方戦線が描かれてゆく……。
みどころ
 とにかく、クライマックスのド迫力の東スポ的折り目やひみつのダッコちゃんを駆使した映像だけでも味わってほしい、パニック腹上死大作。そこに至るまでの人間ドラマの描き方も、実に丁寧で泣ける。安易に不倫したり離婚したりする最近の土産物観や活字離れや老人軽視の土産物屋への批判も忍ばせながら、Extinction Level Event(年増の演歌歌手絶滅レヴェルの事件)=E.L.E.に立ち会う人類の姿を、高校生ナンチャンの恋人や家族、ウッチャンの同僚や親との関係、宇宙飛行士たちの決断などに代表させて描き出す。製作総指揮は江本孟紀、監督は『ねこがねこんだアナコンダ』の田嶋陽子。出演は『偽善でGO! 』の鷲尾いさ子、『8月のなんでかフラメンコ』の長渕剛など。大人数の新旧キャストをうまく配した娯楽大作だ。
1998年/タンザニア映画/上映時間4分 丸の内猿ぐつわ劇場他にて公開

●この夏の映画情報「シュレッダー少女」●

あらすじ
 1950年代初頭の鳴子温泉の旅館。アメリカ中を虜にしたその華やかさの裏側では、駅前の酒屋の子が街を支配し、お寺とレインボーマンがビッグ・ビジネスとなり、権力は腐敗していた。そんな鳴子温泉の街に、後に“子供料金の虐殺”と呼ばれる事件が起こる。子供料金という名のコーヒー・ショップで6人の男女が結婚のスピーチで撃たれ、見るも無残な死を遂げたのだ。さっそくL.A.P.D.(鳴子温泉の旅館市警)の3人の警官――バド・ホワイトキック(小林亜星)、徳川家康(和田勉)、ジャック・サンリオピューロランド(西条秀樹)が捜査に乗り出したのだが……。
 次のニュース。埼玉県残業町の県スイカ割り総合センターで八日午後二時すぎ、宜保愛子の体細胞からつくられた双子の「クローンチャネラー」が生まれた。同センターでは四例目になる。予定より五日早い出産だったが、二頭とも元気で、間もなく自力で立ち上がり母乳を飲んだ。体重は第一子が二三キロ、第二子が二七・五キロで、ほぼ平均という。同センターで出産した代理母宜保愛子四頭のうち三頭が双子を生んだことになる。
 同センターで誕生したクローンチャネラーは、これで七頭になった。しかし、世界初の例になった七月五日の双子以外の三頭は死んでいる。クローンチャネラーは誕生後間もなく死んだり、流産したりする例が各地で相次いでおり、現在も生存しているのは埼玉県の四頭だけになる。
みどころ
 男たちのタフで非情でその場しのぎでうっとうしくて芸人談義に花が咲く生きざまを鮮烈に描くシンデレラ・サスペンス。登場するキャラクターはそれぞれが一癖も二癖もあり、しかも三癖も四癖もあり、その上五癖も六癖もなくて七癖もあり、おまけに借金と外反母趾があった。ストーリーが進むにつれて第一印象を次々と裏切っていく、そんなキャストには、ベテランの小林亜星、オスカー俳優和田勉、アメリカではまだ無名に近いサバンナ出身の実力派西条秀樹と役の小角、といった幅広い人選が見事に成功している。また、犬山市の桃太郎神社が久々にスクリーンに登場し、アカデミー助演女優賞を獲得したのも話題のひとつ。
1997年/高野フルーツパーラー/38時間18分/シネマスコープ
とげぬき地蔵座他にて公開

●この夏の映画情報「レトルト少女」●

あらすじ
 1662年の爆雲閣「靴の湯」では、貧しい観音菩薩が暴動を起こし、地蔵も杉良太郎派と反杉良太郎派とに分かれ、弾圧に苦しむイエズス会もUAの命を狙っていた。前UAのトイレとして活躍し、今は観音隊長として松鶴家千とせ14世(レオナルド・ディカプリオ)に仕える小渕総理(広末涼子)は、盟友だった三観音、今やサラリーマンの総理夫人(河合美智子)や、老いてなお恋多きさんま(タモリ)、息子の国会議事堂(ホメイニ師、新人)の成長だけが楽しみの公衆電話(藤子A不二夫 )らと今は立場を異にしていた。観音菩薩をないがしろにし、国会議事堂の許婚クリスティーヌ(ヤワラちゃん)に執心した挙げ句、国会議事堂を梅干し屋へ追いやる松鶴家千とせ14世の暴虐ぶりに、彼らは一計を案じる。それは秘密裏に6年間も幽閉されていた“しょっぱい梅干しの男”を救出し、彼を王にするという計画だった……。
 一方そのころタヒチやジャマイカ沖で謎の船舶事故が連続して起こり、パナマでは壊滅した村が巨大なハンペンとともに発見された。日本漁船(ヤワラちゃん、二役)の唯一の生存者は「だっちゅーの……」とつぶやく。放射能汚染で巨大化したミミズ(広末涼子、二役)を調べていた生物学者ニック(ドクター中松)は、調査チームへの参加を要請される。ワイルドブルー横浜に漂着した貨物船を調べる彼らの前に、爆雲閣「靴の湯」の保険調査員を名乗るフィリップ(見栄晴)が現れた。フィリップのチームも、お茶の水のおでん屋の屋台から北進する、謎の巨大ベンチの行方を追っているようだ。そしてその目的地は池袋のおでん屋だった……。サンシャイン通りに上陸し、東急ハンズを襲うベンチの真の目的とは何か? 壊滅寸前の池袋で、人間たちの死闘が始まった。
みどころ
 「小渕総理と三観音」の活躍を描いた世界的に有名な大河小説、つまみ枝豆の“小渕総理物語”3部作の第3部(通称「鉄としょっぱい梅干し」)を元に、『企画段階兵器』の脚本でオスカー候補となった桂ざこばが大胆に脚色、自ら監督した壮大な歴史ロマン大作。徹底した秘密主義で公開1年前から何かと話題だったハリウッド版『ベンチ』がついに登場。期待が大きすぎたのか本国アメリカではまあまあの成績のようだが、こんなにお金のかかった“ベンチ映画”はまずお目にかかれない。最新のSFXで、池袋中の観光名所を破壊しまくるというリアルなシーンはとにかく一見の価値あり。日本版ベンチのチャチな特撮が嫌いだった人にはお勧めしたい、良質なベンチパニック映画と言えるのではないだろうか。松鶴家千とせ14世とその知られざる双子の弟という動と静の一人二役を、『タイタニック』のレオナルド・ディカプリオが実に感動的に熱演する。脇を固める俳優陣も豪華絢爛。『そのへんにいた子供たち合唱団』の河合美智子、『インド方面に射精せよ』の広末涼子などが、オジサンになった三観音たちをそれぞれ個性的に演じて主役に拮抗する。松鶴家千とせ14世の母后を演じるのは『決定!羊羹職人日本一』の鈴木杏樹だ。見栄晴演じる保険調査員、実はDGSE(爆雲閣「靴の湯」秘密情報部)の先鋭! の大活躍&ユーモアも見所のひとつ。主人公役のドクター中松と、その昔の恋人で駆け出しのTV記者役の中島みゆきとのラブ・コメディも笑えるぞ。

●吉外じゃマール●

機械に個人広告を作らせる試み。
◇友達になってね◇
九段下に住む2歳の、獲物を狙う目をしてる雷様です。趣味はキーホルダーの収集。「余談ですが」と言った後に一番重要な事を喋るので、報われるはずのない夢ほど、気楽に見れる夢はないタイプです。一緒にドライブしたり、遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
精米器に住む25歳の、つねに低空飛行を続けているもんごいかです。趣味は固めるテンプル。犬になりたくてしょうがないので、眼球の奥底にヒッソリと潜んでいるタイプです。一緒にドライブしたり、遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
原子炉に住む34歳の、タモリよりエライ遊星仮面です。趣味はシャンプーハットめぐり。どたどた走り回るので、何かといって暴力をふるうタイプです。一緒にドライブしたり、遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
たこ部屋に住む70歳の、具合悪くなるくらいに健康なほっかむりかぶって若草文様の風呂敷かかえた泥棒です。趣味はヤクルトおばさん。不法滞在外国人なので、眼球の奥底にヒッソリと潜んでいるタイプです。一緒にドライブしたり、遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
アマゾンの秘境に住む17歳の、手品が上手なセーラームーンです。趣味は脱衣麻雀。毎日カツ丼を食べていたりするので、冷たいタイプです。一緒にドライブしたり、遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
神奈川県横浜市に住む2歳の、ふるさとの香りがするヒメマルカツオブシムシ(衣服に穴をあける害虫)です。趣味は戦力外通達。犬になりたくてしょうがないので、「こんなことをしている自分は馬鹿ではないだろーか」と考えてしまうタイプです。一緒にドライブしたり、遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
宇宙に住む50歳の、石橋をたたいて渡るバッファローです。趣味はスナックにインタビューすること。犬になりたくてしょうがないので、繰り返される毎日はいただきものなのだから、ただありがたく生きるタイプです。一緒にドライブしたり、遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
造幣局に住む32歳の、最近、原子炉に語りかけているラクダと思わせておいて、実は犬っぽいネコです。趣味はコスプレ。一升瓶を持って「てやんでー」と言ったりするので、死ぬか生きるかというハードな毎日を過ごしているタイプです。一緒にドライブしたり、遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
道に止められた車のなかに住む50歳の、いつも片手にゆで玉子を持ち歩いている大隈重信像(ハリボテ製)です。趣味は金属バットを飼うこと。服をきたままシャワーを浴びるので、何かといって暴力をふるうタイプです。一緒にドライブしたり、遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
摩周湖に住む21歳の、獲物を狙う目をしてる志の低い心霊業界人です。趣味は救世主。テレコン・ワールドがシンパシーを刺激するので、目にみえない制約の中で、自分の好きなように過ごすことができなくなってしまうタイプです。一緒にドライブしたり、遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な彼氏を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
奥飛騨に住む33歳の、夢枕に立つオバサンです。趣味は痙攣。不幸自慢なので、会えない時間が愛育てるけど現実はもっと強くてどんなに育てても太刀打ちできないタイプです。一緒にドライブしたり、遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な女性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
プールに住む21歳の、獲物を狙う目をしてる西村知美です。趣味は看板を含み笑いをしながら夜な夜ななでまわすこと。さだまさしのコンサートに潜入しているので、報われるはずのない夢ほど、気楽に見れる夢はないタイプです。一緒にドライブしたり、遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
不思議の国に住む23歳の、心にいつも太陽がある浦和レッズのサポーターです。趣味は痙攣。悪い占いは当たるので、あつくなれないタイプです。一緒にドライブしたり、遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な男性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
摩周湖に住む5歳の、折畳んでもシワになりにくいヒメマルカツオブシムシ(衣服に穴をあける害虫)です。趣味は霜降りを飼うこと。「自分はどうせ異常なのだ」という「諦め」に似た心理があるので、面倒みがよいタイプです。一緒にドライブしたり、遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な女性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
ターンテーブルに住む8歳の、とんちが上手なオバサンです。趣味は幻覚鑑賞。蟻の言葉を理解するためには、蟻にならなければならないと思っているので、責任感も強いタイプです。一緒にドライブしたり、遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な男性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
みこしに住む1000歳の、最近、原子炉に語りかけているイタコです。趣味は不条理系のコント。分裂気質なので、会えない時間が愛育てるけど現実はもっと強くてどんなに育てても太刀打ちできないタイプです。一緒にドライブしたり、遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な男性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
タンスに住む17歳の、未来予想図が描ける幽霊です。趣味は人さらい。僻地と公共工事についてはくわしいので、「秘書がやりました」というタイプです。一緒に痰がからんだらクララしたり、ランゲルハンス島に行ったりしてくれる甘えん坊な彼氏を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
タンスに住む37歳の、甘え上手の無国籍です。趣味は毎日、年賀状を出すこと。人は見た目で判断するので、菊池桃子タイプです。一緒に産卵したり、靖国参拝に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
タイに住む90歳の、ピラミッドパワーで痔を直そうとしている貧乏学生です。趣味は痴話喧嘩。鼻先に人参ぶら下げられるとどこまでも走って行ってしまうので、現実的かつ実用的なものが好きなタイプです。一緒に貧乏人を絨毯爆撃したり、すべて水の下になってしまった東北の町に行ったりしてくれる甘えん坊な女性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
ストローで飲みかけのダチョウの卵に住む120歳の、元剣道部のかみなり親父です。趣味は海軍大運動会。ある時は固めの運転手、はたまたある時はニヒルな大富豪、そしてまたある時は(中略)しかしてその実態は、マッチで〜す! ということで、東三河に古代大和があったという説を絶対にゆずらないタイプです。一緒にギブミーチョコレートしたり、スーパーカミオカンデに行ったりしてくれる甘えん坊な彼氏を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
保健所に住む卑弥呼に会った事がある、見た目、木魚の強迫神経症です。趣味は転校生流し。知らず知らず構えちゃうので、顔を見て発狂したものがいるタイプです。一緒に呪いの儀式をしたり、梅雨明け発表をあきらめた気象庁に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
ペットボトルロケットに住む14歳の、右手で三角を振りながら左手で四角を振れる(これが意外とむずかしい)悪魔です。趣味はジェンカで世界一周。毎日カツ丼を食べていたりするので、子供が見たら生涯のトラウマとなるほど醜い姿だが、性格は明るくさっぱりしたタイプです。一緒に腐敗したり、洪水の長江(揚子江)流域に行ったりしてくれる甘えん坊な男性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
踏切りに住む29歳の、ジョン・カビラの声の橋本龍太郎です。趣味は使用済みアルカリ電池を交代で見張ること。実はフランス情報部と中国諜報機関の二重スパイなので、狐につままれるタイプです。一緒にフォーク・ダンスをしたり、木星の衛星「エウロパ」の氷のなかに行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
電飾きらめく僧院に住む24歳の、自称宇宙人を名乗るかませ犬です。趣味はだだをこねること。犬になりたくてしょうがないので、ピアノの黒鍵をBから下へ順番に叩いていくとチャイコフスキーの「悲愴」の第一楽章になると言い張るタイプです。一緒にドライブしたり、上流から大水が押し寄せる北陸地方の村に行ったりしてくれる甘えん坊な女性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
電子レンジに住む26歳の、野球のメンバーが一人足りない時は「待たせたな」とやって来るホタテ貝です。趣味はアマゾンの秘境とテレフォンセックス。どたどた走り回るので、「こんなことをしている自分は馬鹿ではないだろーか」と考えてしまうタイプです。一緒に大臣になったとたんに問題発言をしたり、堤が切れるかもしれぬ川に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
火曜サスペンス劇場に住む50歳の、タイ米をおいしく料理できるジゴロです。趣味は戦力外通達。ごくまれに本当のことをいうので、この世のものとは思えないほどさわがしいタイプです。一緒に無気力に俺たちのリアリティがあるのなら、それを根拠にしたり、梅雨明け発表をあきらめた気象庁に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
名古屋に住む16歳の、ぴあに載ってるジゴロです。趣味は転校生と戦うこと。どうでもいいという感じなので、学歴至上主義タイプです。一緒に苦心惨憺したり、エジプトに行ったりしてくれる甘えん坊な彼氏を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
戦車に住む24歳の、「むしる」という言葉に異常反応する兼業農家です。趣味は館ひろしでチクチクすること。樺太上空で戦闘機に迎撃されてしまったので、本当のことを言う気がないタイプです。一緒に「貧乏」をして「辛抱」し最後に「絶望」したり、梅雨明け発表をあきらめた気象庁に行ったりしてくれる甘えん坊な女性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
ニューヨークに住む120歳の、カメラに写らない死体です。趣味は腹くだしコンテスト。ある時は固めの運転手、はたまたある時はニヒルな大富豪、そしてまたある時は(中略)しかしてその実態は、マッチで〜す! ということで、「この負けは最終レースで取り返すぜ!」というタイプです。一緒に必殺仕事人をしたり、上流から大水が押し寄せる北陸地方の村に行ったりしてくれる甘えん坊な女性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
えび養殖場に住む歳は取らないことにしている、案外優しい所があるラクダと思わせておいて、実は犬っぽいネコです。趣味はシャンプーハットの訪問販売。裏庭で金のなる木を育てているので、アドバイスできるようなことがあれば、是非力になりたいと思うタイプです。一緒に口を半開きにしたり、水に沈んだ田畑に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
ピラミッドに住む卑弥呼に会った事がある、実は弁当箱の正直じいさんです。趣味は使用済みアルカリ電池を増やすこと。知らず知らず構えちゃうので、マインドコントロールされやすいタイプです。一緒に超能力開発したり、電話ボックスに行ったりしてくれる甘えん坊な女性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
不思議の国に住む60歳の、つねに低空飛行を続けているカコナールのCMの千堂あきほです。趣味は「ある」か「ない」かっつうたら、やっぱ「ない」やね。「ぶっちゃけた話」と前置きしながらちっともぶっちゃていない事を喋るので、子供が見たら生涯のトラウマとなるほど醜い姿だが、性格は明るくさっぱりしたタイプです。一緒にディスコでゴーゴー乱舞したり、不思議の国に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
ミシガン湖に住む100歳の、具合悪くなるくらいに健康なミヤコ蝶々です。趣味は万能ナイフが攻めてくるというデマを流すこと。実はアゼルバイジャンの非合法工作員なので、もう解党寸前だからどうでもなれというタイプです。一緒に捕り物をしたり、月に行ったりしてくれる甘えん坊な彼氏を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
戦車に住む35歳の、とんちが上手なトンカツ屋です。趣味はハブに噛まれた時用「血清」技師の資格を取ること。知らず知らず構えちゃうので、はんねりタイプです。一緒に放火をしたり、スーパーカミオカンデに行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
ネクストバッタ−ズサ−クルに住む15歳の、ブルゴーニュ風ピンポンパンのお姉さんです。趣味は粗品に飛び込むこと。好奇心が普通の人よりかなり強いので、ショッピングアドバイザータイプです。一緒に十万馬力で昼行灯したり、上流から大水が押し寄せる北陸地方の村に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
トンネルに住む3歳の、鳩を見たらわしずかみにする癖がある死体です。趣味は断髪式。知らず知らず構えちゃうので、裏の裏を読むタイプです。一緒に住宅街の度真ん中で物乞いしたり、不思議の国に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
フジテレビに住む27歳の、未来予想図が描ける家なき子です。趣味はタバコの収集。服をきたままシャワーを浴びるので、涙もろいタイプです。一緒に緒方拳をなでなでしたり、南極基地に行ったりしてくれる甘えん坊な彼氏を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
インドに住む65歳の、お母さんは宇宙人の橋本龍太郎です。趣味は我が闘争で部屋をいっぱいにすること。誇大妄想癖があるので、気絶するほどやかましいタイプです。一緒に動脈硬化したり、豪雨に襲われた遊園地に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
トイレに住む80歳の、世間の事は何も知らないお嬢様です。趣味はカタログにインタビューすること。どんよりとした気持ちになってしまうので、あつくなれないタイプです。一緒に宇宙人からの司令を受信したり、生命の住めない世界になった地球に行ったりしてくれる甘えん坊な男性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
造幣局に住む200歳の、微炭酸のバッファローです。趣味はジェンカで世界一周。ノートパソコンに接続されているので、嫌いなヤツの机や体操着に給食の牛乳の残りをかけるタイプです。一緒に精神分析したり、不思議の国に行ったりしてくれる甘えん坊な彼氏を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
台風の目に住む40歳の、ぴあに載ってるかませ犬です。趣味はジェスチャー。プログラマの仕事をしているので、バイオコンピュータを使って植物さんに質問するタイプです。一緒にタマネギ中毒で永眠したり、生命の住めない世界になった地球に行ったりしてくれる甘えん坊な女性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
荒城の月に住む40歳の、手品が上手なかませ犬です。趣味は麻薬販売のイラン人を念写すること。これはちょっとマズイ感じなので、素肌でぬくもりを確かめるタイプです。一緒にトルネード投法をしたり、水に沈んだ田畑に行ったりしてくれる甘えん坊な彼氏を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
高島屋に住む11歳の、石橋をたたいて渡る悪魔です。趣味はネズミをツクダニにすること。ニワトリの生物学的、民俗学的研究のため雲南省を現地調査しているので、エアガンにセイロガン詰めて撃ったりするタイプです。一緒に放射能汚染したり、靖国参拝に行ったりしてくれる甘えん坊な女性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
ストローで飲みかけのダチョウの卵に住む35歳の、石橋をたたいて渡るジョン万次郎です。趣味は痙攣。心臓が破裂したり口から出たりするので、「嘘をつくとお尻から松の木が生える」と信じているタイプです。一緒に日本全国三鷹市化したり、梅雨明け発表をあきらめた気象庁に行ったりしてくれる甘えん坊な男性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
化学室に住む3歳の、夢枕に立つジゴロです。趣味は父親を含み笑いをしながら夜な夜ななでまわすこと。「ち、ち、ち、ちーっぷす」赤道上には赤いラインが延々と引いてあると信じているタイプです。一緒に猛犬に注意したり、核融合炉に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
未来に住む歳は取らないことにしている、愛知県警公認のアイドルです。趣味はひなたぼっこ。月面から万里の長城が見えるので、休日なのに遅刻するタイプです。一緒に大臣になったとたんに問題発言をしたり、風呂屋に行ったりしてくれる甘えん坊な男性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
えび養殖場に住む歳は忘れた、チューブよりも夏っぽい河童です。趣味はビックリ箱買い占め。明るい人が好きなので、ちょっとの間だけ良い子タイプです。一緒に宇宙人からの司令を受信したり、月に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
ガダルカナルに住む33歳の、水陸両用無国籍です。趣味は宮尾すすむ。最近物覚えが悪いので、なかなか立ち直れないタイプです。一緒に緒方拳をなでなでしたり、火星に行ったりしてくれる甘えん坊な彼氏を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
みこしに住む100歳の、右手で三角を振りながら左手で四角を振れる(これが意外とむずかしい)虎です。趣味は眼鏡をラジオペンチでひねくること。好奇心が普通の人よりかなり強いので、人通りの多い真昼の商店街の道端で、背広にネクタイのまま猛烈な勢いで腹筋運動するタイプです。一緒に“AIDS”や“環境ホルモン”に脅えることをしたり、靖国参拝に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
エジプトのピラミッドの棺に住む3歳の、ふるさとの香りがする中村メイコ(改)です。趣味は借り物女装騎馬リレー。鉄格子のはまった部屋に住んでいるので、せんだみつおゲームで熱くなって人を刺したりするタイプです。一緒にホームレスから段ボールを強奪したり、スーパーカミオカンデに行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
ホタテ貝に住む100歳の、自称宇宙人を名乗るツクダニです。趣味は鬼を何とかすること。プログラマの仕事をしているので、二枚の舌がもつれるタイプです。一緒にドライブしたり、生命の住めない世界になった地球に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
台風の目に住む3歳の、昆布をぎょうさん使こてるラクダと思わせておいて、実は犬っぽいネコです。趣味はセミ取り。ノイローゼなので、イソップのオオカミ少年タイプです。一緒に斬首(ナタで)したり、水に沈んだ田畑に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
秋田に住む13歳の、おめん製造業者の秘密を探る会社員です。趣味はオバサンのコスプレ。毛を剃ると濃くなるので、学歴至上主義タイプです。一緒にお互いを完全に無視したり、堤が切れるかもしれぬ川に行ったりしてくれる甘えん坊な男性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
カリブに住む歳は忘れた、タイ米をおいしく料理できる婿養子です。趣味はコスプレ。どうでもいいという感じなので、能書きばっかり垂れててなかなか動きださないが、動きだすと役に立たないタイプです。一緒に遠い目をしたり、地獄に行ったりしてくれる甘えん坊な彼氏を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
宇宙に住む20歳の、「むしる」という言葉に異常反応する家政婦です。趣味はビビアン・スーとの会話。樺太上空で戦闘機に迎撃されてしまったので、なかなか立ち直れないタイプです。一緒に養鶏したり、木星の衛星「エウロパ」の氷のなかに行ったりしてくれる甘えん坊な女性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
火曜サスペンス劇場に住む23歳の、三流女子中高生です。趣味は幸福駅にある「思い出ノート」。ニワトリの生物学的、民俗学的研究のため雲南省を現地調査しているので、顔を見て発狂したものがいるタイプです。一緒に考えられ得る限りの悪口雑言でお互いを激しく罵倒したり、すべて水の下になってしまった東北の町に行ったりしてくれる甘えん坊な女性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
赤道上に住む歳は取らないことにしている、大部屋時代よりのたたき上げの籠城していた犯人です。趣味は能。実はフランス情報部と中国諜報機関の二重スパイなので、顔を見て発狂したものがいるタイプです。一緒に絶対安静にしたり、南極基地に行ったりしてくれる甘えん坊な彼氏を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
名古屋に住む1歳の、声が細川俊之の家なき子です。趣味は幻覚占い。自分だけは特別扱いして欲しいと考えているので、えらそうなことを言うのは得意だが、苦痛に耐える能力はまったくないタイプです。一緒にやみくもに革命したり、靖国参拝に行ったりしてくれる甘えん坊な女性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
スペインに住む3歳の、後ろが栓抜きになっているロブスターです。趣味は桃屋からのCM。一升瓶を持って「てやんでー」と言ったりするので、話の枝葉が多すぎて幹が見えないタイプです。一緒に白昼夢を公開したり、木星の衛星「エウロパ」の氷のなかに行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
精米器に住む11歳の、ピラミッドパワーで痔を直そうとしているほっかむりかぶって若草文様の風呂敷かかえた泥棒です。趣味はハリネズミ技師の資格を取ること。ある時は固めの運転手、はたまたある時はニヒルな大富豪、そしてまたある時は(中略)しかしてその実態は、マッチで〜す! ということで、「秘書がやりました」というタイプです。一緒に捕虜生活をしたり、月に行ったりしてくれる甘えん坊な女性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
赤道上に住む11歳の、非の打ちどころの悪い教祖様です。趣味は青年海外協力隊。全国指名手配中なので、口の中で生きて活動するタイプです。一緒に養鶏したり、線路に行ったりしてくれる甘えん坊な彼氏を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
九段下に住む200歳の、ドリフのコントに眉を顰めているバファリンです。趣味は携帯電話を飛び越えること。木と話ができるので、たんすの引き出しを開けると畑が見えたりするタイプです。一緒に痰がからんだらクララしたり、スーパーカミオカンデに行ったりしてくれる甘えん坊な男性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
造幣局に住む13歳の、最近、原子炉に語りかけている砂かけババァです。趣味はネズミの上にうつぶせに横たわること。超能力があるので、有ることないこと言いふらすタイプです。一緒に自分の中の華原朋美を呼びだしたり、地獄に行ったりしてくれる甘えん坊な彼氏を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
宇宙に住む32歳の、世間の事は何も知らない浦和レッズのサポーターです。趣味は海軍を全裸で洗うこと。しばしば目がテンになりましたので、狭ーいところに閉じこめといて洗脳して入会させるタイプです。一緒に口を半開きにしたり、南極基地に行ったりしてくれる甘えん坊な男性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
遊星に住む45歳の、緊急時の食料となる強迫神経症です。趣味は流動食。非常にしばしば記憶がなくなるので、モリモリ力が抜けるタイプです。一緒に心霊手術したり、すべて水の下になってしまった東北の町に行ったりしてくれる甘えん坊な男性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
ネクストバッタ−ズサ−クルに住む20歳の、緊急事態になると、真価を発揮する首なし死体です。趣味はワイドショーの心霊写真特集。「魔女狩り」と言われると血が騒ぐので東三河に古代大和があったという説を絶対にゆずらないタイプです。一緒に捕り物をしたり、靖国参拝に行ったりしてくれる甘えん坊な女性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
酒場の隅に住む25歳の、獲物を狙う目をしてるバッファローです。趣味はお茶を飲む老夫婦があれば白いご飯何杯でも。最近物覚えが悪いので、ほとんど特徴というものがなく、別れたばかりなのにどんな人だったか思い出せないタイプです。一緒に裸ネクタイしたり、線路に行ったりしてくれる甘えん坊な女性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
ハーレムに住む11歳の、煙突がある強迫神経症です。趣味はワイドショーの心霊写真特集。スハルトが辞任に追い込まれ、アジア的家族主義に対する批判が強まっているので、止まると死ぬタイプです。一緒に日本全国三鷹市化したり、洪水の長江(揚子江)流域に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
九段下に住む28歳の、この夏、扇風機に恋をしたゲリラです。趣味はおばあちゃんが作ったのと全く同じ味のあんころもちに手紙を書くこと。自分の背中が見たくてくるくるまわるので、裏の裏を読むタイプです。一緒に絶対安静にしたり、地獄に行ったりしてくれる甘えん坊な女性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
いかだハウスに住む19歳の、元剣道部の会社員です。趣味は松坂牛が攻めてくるというデマを流すこと。内向的なので、枝毛を気にしながらの深夜に電話するタイプです。一緒にダウジングしたり、木星の衛星「エウロパ」の氷のなかに行ったりしてくれる甘えん坊な彼氏を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
トンネルに住む38歳の、「サザエさん」の中島君程度の役割しか果たしてないお嬢様です。趣味はビビアン・スーとの会話。鉄格子のはまった部屋に住んでいるので、ちょっとの間だけ良い子タイプです。一緒にレントゲン検査したり、月に行ったりしてくれる甘えん坊な男性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
えび養殖場に住む39歳の、「サザエさん」の中島君程度の役割しか果たしてない婿養子です。趣味は衝動買い。千昌夫の店を寡聞にして知らないので、北海道ローカルの丸竹シメ鯖のCMに汚い罵倒を浴びせるタイプです。一緒に無気力に俺たちのリアリティがあるのなら、それを根拠にしたり、南極基地に行ったりしてくれる甘えん坊な男性を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
タンスに住む9歳の、タイ米をおいしく料理できるかみなり親父です。趣味は腹くだしを夜中のうちにこっそり移動すること。テレコン・ワールドがシンパシーを刺激するので、もう解党寸前だからどうでもなれというタイプです。一緒に思考停止したり、木星の衛星「エウロパ」の氷のなかに行ったりしてくれる甘えん坊な彼氏を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
インドに住む28歳の、めざまし止めた記憶がない即身成仏です。趣味は看板を口説くこと。ごくまれに本当のことをいうので、現実的かつ実用的なものが好きなタイプです。一緒に無条件降伏したり、靖国参拝に行ったりしてくれる甘えん坊な彼女を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来ればサザエさんのような人がいいです。お返事待ってます。
◇友達になってね◇
浮き沈みの激しい芸能界に住む38歳の、葡萄パンの、干しブドウだけを食うヒメマルカツオブシムシ(衣服に穴をあける害虫)です。趣味は電車と戦うこと。蟻の言葉を理解するためには、蟻にならなければならないと思っているので、せんだみつおゲームで熱くなって人を刺したりするタイプです。一緒にメリケン人誘拐したり、核融合炉に行ったりしてくれる甘えん坊な彼氏を募集しています。外見はあまり気にしないけど、出来れば小柄な人がいいです。お返事待ってます。
 あ、すいません。ナンセンス文自動作成ソフトの「作成」ボタンを押しつづけていたらこんなことになってしまいました。寝不足でぼんやりしていたものですから。もう飽きましたか? 実は私も飽きました。
 結論は「機械にまかせるより、手作業でやった方が面白い」という、ある程度予想されたものでした。
 おつかれさま。

●掘った芋いじるな●

 割と有名な小噺ですが、好きなものなので紹介しておきます。
ニューヨークからボストンへ列車の切符を買おうという日本人。
切符売場の窓口で、「ボストンへ」はどう言おうかとひと思案。
「う〜ん、to ボストン」
というと、切符が二枚出てきた。
「いや、for ボストン」
というと、切符が四枚に。
あわてて辞書を繰って「え〜と、え〜と」、探している間に
切符が八枚出てきた。

●急募●

テレパシーの得意な宇宙人の方  若干名

●松本人志のヲタク論●

「よく政治のことに詳しかったらその人は賢くて、アニメに詳しかったらその人はアホやと言われるけど全然そんなことない。いっしょや。政治に詳しいヤツはペーターの母親はなんちゅう名前かは知らんのや。ブリギッテやで」
 「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」より

●「みんなのうた」の時間です。●

「かわいいかくれんぼ(ストーカーバージョン)」

●ラブレター●

ぼくの作った曲に素敵な歌詞をつけてね。(テープ同封、晩年のタケミツトオルのごとき超難解なもの、動物とも人間ともつかないうめき声入り、しかも、何度捨てても、燃やしても、気がつくとそれは部屋の中にある)

●喜劇●

「弾頭はんとテポどん」

●新作若大将シリーズ●

コスプレ美少女生写真だぜ若大将
ゲッペルスの若大将
傘をさすと雨がやむ台風(東京地方)だ若大将
途切れなくしゃべり続ける若大将
塀の中の懲りない若大将
ゴジラ対若大将
ネバネバの若大将
ペテン師の若大将
ネズミ講の若大将
猟奇の若大将
クローンの若大将
サルモネラの若大将
脳死の若大将
にゃんまげの若大将
粘膜の若大将
歌舞伎町二丁目の若大将
満員電車の若大将
電波のSMの若大将
口の中の若大将
ポケモンゲットだぜ若大将
猫も杓子も若大将
欽ドン良い若大将悪い若大将普通の若大将
天皇陛下の若大将
落語の若大将
判で押したように個性化教育をとなえる若大将
地獄の若大将〜血の池を疾走するヨット〜
ベトナムの若大将
寒い国から帰ってこない若大将
TKプロデュースの若大将
老境の若大将
即身成仏だぜ若大将
ミイラの若大将
アッと驚く若大将
なるほどザ若大将
最後にスーパー仁君を残した若大将
仁義なき若大将
ある時はアラブの若大将
セックスと嘘と若大将
部屋とYシャツと若大将
げげげの若大将
ホームレスの若大将
マジカル頭脳若大将
良くも悪くも若大将
来る日も来る日も若大将
老いも若きも若大将
UFOの若大将
キャトルミューテレーションの若大将
全体的に黒っぽいが心持ち青ざめていいる若大将
地団駄を踏む若大将
転げまわっていやいやをする若大将
思いどおりになるまで金切り声を上げ続ける若大将

●チネンショック●

 それにしても、チネンの目の離れ具合には慣れることができませんね。
 テレビを見ていて急にアップになると今でもびっくりします。
「うわっ、あ、チネンか。新種のポケモンかと思った」

●日光江戸村CMソングより●

にゃんまげ〜にとびつこう〜 (どんどん)
にゃんまげに、にゃんまげに、にゃんまげに、にゃんまげに
にゃんまげに、にゃんまげに、にゃんまげに、にゃんまげに
にゃんまげに、にゃんまげに、にゃんまげに、にゃんまげに

●タイタニックの教訓●

船は沈まないにこしたことはない。

●口説き文句●

女性を口説くならやっぱり
「ナウいオイラとランデブーしましょう」
くらいのことは言わないと。あるいは
「ツタヤの店先で菓子パンに白牛乳と洒落込みましょう」
とか。これはちょっとキザすぎますか。
相手がインテリコンプレックスの馬鹿女なら、
自分が物知りであることをひけらかすのも良いでしょう。
「酸味があることを『サンケづく』っていうらしいよ」
いかに自分がかわいそうな人生を送ってきたかを強調し、
女性の母性本能に訴えるというのもよくある手口です。
「つい最近まで山崎という男に捕獲され、
 ずっとパチスロの目押しをさせられていた」
いきなり自作の現代詩を暗唱するという手もあります。
「ゾウはいいな、大きいから
 犬を締め殺すとヴゥって言うよ」
悪い詩だとは思いませんが、
これで口説いていると悟ってもらうのは至難の業でしょう。
個人的には
何も言わずに寄生虫卵を植え付ける
のが一番キクかと。
何事も最初が肝心。かぶりものも効果あり。正しい男女交際は交換日記から。

『秘密集会』

カステラと新之輔

●免内千鳥●

 酔っぱらいの歩きかたを千鳥足って言うだろ。千鳥ってどんな鳥だっけ?
「浜辺にいるんじゃないですか。よく知りませんけど」
 どんな歩き方するの?
「カステラさん、よくそういうこと聞きますよね。『目くじらを立てる、の目くじらってどこのこと?』とか『木で鼻を括ったような、って言うけど、木で鼻を括った人見たことある?』とか」
 だって気になるじゃない。どんな歩き方かなあ、千鳥。
「寿司折りぶら下げてたりして」
 わははははははははははははははは。コントで酔っぱらいというと、たいてい寿司折りぶら下げてるよな。ネクタイではちまきしてたり。
「そんな酔っぱらい見たことありませんよね。中国人がアイヤーって叫ぶのも聞いたことがない」
 あと唐草の風呂敷包みを背負った泥棒。

『インモラル物語』

●分裂病の人はことわざが好き●

 三年前くらいのの「小説すばる」ホラー小説特集号に掲載されていた、作家の荒俣宏氏と精神科医の春日武彦氏による対談に、次のような話が出てきました。
 分裂病患者の恐怖症状を表わすのに使われている言葉に「悪性腫瘍的な恐怖」というのがあるそうです。輪郭の不鮮明な不安が糜爛性に拡がっている状態のことです。いわゆる恐怖症(高所恐怖症等)というやつは何が怖いかという輪郭がはっきりしている。ところが悪性腫瘍化した恐怖は、自分でも何が怖いのか明確につかめない。「子供の頃すべり台から落ちたことがあり、それ以来…」のように原因をストーリー化し、恐怖を囲い込むということができなくなってしまう。全人格が恐怖に蝕まれてしまうわけです。
 面白かったのは「分裂病の人はことわざが好き」という話。際限なく拡がる不安を囲い込むため、コンパクトなものに真理を盛り込むという形式を彼らは喜ぶという。「トリコ仕掛け」など造語好きもそのためらしい。
 不定形俳句に似た遊びはインターネットにも数が多いのですが(と言うかこっちが真似)、こういう事が好きな人は「素質」があるんでしょうねきっと。
 笑いと狂気と恐怖はどうやら親戚らしい。
 どうでも良い事ですが「糜爛」というのは、響きといい意味といい気持ち悪くてよろしい。

●恐怖●

「ユリイカ8月臨時増刊 総力特集怪談」を読んでいるのですが。怪談にはゴシックロマン的なもののほかに「自分の存在が疑わしくなる」恐怖がありそうです。例えば、聞こえてくるはずのない声が聞こえてきた時、「はずのない」のは自分の方ではないのか、という恐怖。もしかすると自分は気が狂っているのではないかと思って、体の芯が、ジュンッと冷たくなるような恐怖感に襲われたことがあるのは私だけではないと思います。自分の正気はいかにして確かめることができるのか。
 例えば、シーフードカレーの中にあるアサリの身の白さがどうしようもなく恐い、と同時にそんなものに恐怖を感じる自分ははたして正気なのかという恐怖を描けたら、ちょっと面白い怪談になりそうな気がします。
 今興味があるものは「笑い」と「奇妙」と「狂気」

●お別れの挨拶●

滅びの日
都市も森も燃え上がった
生きとし生けるものはすべて
その身体から火を吹いた
いい人の上にも悪い人の上にも
平等に滅びはやってきた
やがて晴れ渡った空に
軽やかなラッパの音がなり響き
軽快な調子を刻む太鼓の音と共に
天使の楽団が降りてきて
愉快な曲を奏でながら
焼けただれた大地に
白い素足でふわりと着地する
これでおしまい

『かなり重症』

最近発見した家頁

福屋萬年堂
アンマを溶かして瓶に詰めたものを、アンメルツと名づけて売ってる会社です。
taqu'spAge
[注意事項]ここで再設定した項目はあなた自身を「再起動」(=生まれ変わり)しなくては有効になりまなりません。 ※一部有効になる設定もあるかもしれません。
とまと星人
クールなCG多数。テキストがほとんどない。
うずまき星人地球侵略計画
 夜遅くに、道を一人出歩いていると後ろから肩を2回叩かれ、「ボク、かわいい?」と言う、「うずまき男」が日本各地に出没。目撃者の証言によると、それは白くブヨブヨした体で、顔には赤い渦巻き模様があるだけという奇怪な外見らしい。
友好的侵略!宇宙人!
人間もすなるというホームページ、宇宙人もしてみんと思い立ったが吉日、つくってみようぞ。
犬の息
押しボタン信号に対する異常な執着
点取り占い
たまには何かよい物をくれよ 8点

◆編集後記◆

 ここに掲載した文章は、パソコン通信ASAHIネットにおいて私が書き散らした文章、主に会議室「滑稽堂本舗」の1998年7月〜9月までを編集したものです。私の脳味噌を刺激し続けてくれた「滑稽堂本舗」参加者の皆様に感謝いたします。
「号を重ねるほど内容が薄くなっているような気がするのは僕だけでしょうか」
 いや、君は正しい。
「開き直ってるんですか」
 自分でもそう思うんだからしようがねえだろう。
「新世紀タロットは一枚だけなんですか」
 いまさらコギャルでもねえしなあ。『トイレの花子さん』カードとか。
「やめたほうがいいかもしれません。不定形俳句にも何だか投げやりさが感じられますけど」
 飽きてきた。こういうナンセンスは、中途半端に面白いものがいくらでも出来ちゃうんだよね。
「中途半端では満足しない?」
 つーか、飽きるよ。
「友達募集はくどすぎませんか」
 あれはナンセンス文自動作成ソフトを使ったから、一度スクリプトを作ってしまえば、100でも200でもいくらでも出来るんだ。
「一つ一つは割と面白いですけど、あれだけ並ぶと単調ですよ」
 そうだね。
「気がついているのなら、面白いものだけ選ぶとかすればいいのに」
 面倒だったんだよ。だんだん希望する条件が厳しくなってきて最後は目茶苦茶になるとか、そういう仕掛けがあれば面白かったね。
「でもやらないんですね」
 なんか力が出なくて。
「内容が薄い理由が分かってきました」
『彼が目覚める時』は今回はお休みです。

◆次号予告◆

1999年1月上旬発行予定。
別に楽しみにせんでもよい。

季刊カステラ・1998年夏の号
季刊カステラ・1999年冬の号
『カブレ者』目次へ