KIDS SPACE チビッコの広場KIDS SPACE 楽しいチビッコの夢!KIDS SPACE チビッコの夢     21's SPACE 99 TOPへ
                       VOL.37
  2003.7.23.             前号までは ここ をくりっくしてください
       
   ピアノ コンレン日
毎日雨続き、じとじととして憂鬱になりがちなこの季節、しかし我が家の子供達は

相変わらず元気である。とくに8歳となった長女Eは毎日充実した生活を送ってい

る。ピアノと体操教室に通っている彼女、一週間のうち二日は、習い事で出掛ける

で、その他の平日は必ず、友達と約束してくる。「ただいま〜」と帰って来るなり、

電話が鳴る。宿題が終わる頃には、数人のお友達が玄関に、、、。

雨のなか、外で遊ばせるわけにもいかず、我が家の子供部屋は絶好のたまり場

となっている。すっかり私の手を離れ、友達と楽しそうに遊んでいるのは、

もっぱらピアノを囲んでの演奏。鉄琴やタンバリン、太鼓等々、楽器を広げては、

合奏している。
ラララ〜♪
5歳になった次女Lも参加しての、

合奏練習で弾ける曲も、随分増えた

ようだ。、、、で、このところ、

リーダーシップをフルに発揮している

Eの提案でコンサートの運びとなった。

青空コンサート。

家の前の私道にキーボードを出して、シートを敷いて、かわいいコンサート会場

の出来上がり。子供から親まで、招待客は20名ばかり。立派なものである。

しかし、、、企画から練習まで全て子供だけでの演奏会、何とも不思議な

状態になってきた。キーボードの曲に合わせてフラフープをする子、ボールつきを

する子、挙げ句の果ては、楽器の回りをマラソンし続ける子。このアクロバティックな

子供達も立派な出演者らしい。あっけにとられているのも束の間、

「みなさん!立ってくださーい。」とのEの声に大人も子供も、全員立たされ、

「みんなで、歌いましょう。」と、チューリップを歌わされている。

「声が小さいですね〜、もう一回!」
さいた〜さいた〜
と、少々コワイEの声に、大声で歌っ

ている大人達。

私道には人が溢れ、しかも「さいた

〜♪さいた〜♪」
と声張り上げて、歌

い出した時には、さすがにご近所の

人も、ビックリ!出てきた。

数日後、コンサートの噂は、友人達

に広がっていて、

「今度やる時は、呼んでね。」

と、意外にも評判が良い。担任の先生にまで、「次回は招待してね」と言われ

気をよくしたE。現在、第二回コンサートに向けての、準備に夢中だ。人見知りの

激しいまでが、今回はやる気満々なのである。メンバーも増え、練習中も

なかなかうまくいかなかったり、もめたりと、思うようにならない事もあるようだ。

しかし、私に相談することも無く、何とか頑張っている彼女は、本気だ。

「ママー今日、コンレンビだからね。」と、帰宅するなり言い出すE「コンレン、ビ、?」

と、さっぱり分かっていない私に、「コンサートの練習日だから、コンレン日でしょう。」

と、なんでも縮めたがる最近の小学生には、ついていけない。

ともあれ、子供達だけで作り上げたコンサート。第二回はどうなるのか?楽しみ。

どんな形になったにせよ、当日は大きな拍手を送ってあげたいと思う。

                      イラスト      
並木
  “いいことちゃん”17
えほん「いいことちゃん」bP6
       絵をクリックしてください 絵本にとびます。

                       イラスト   

作品の無断使用はお断りします
      MAIL ご感想、“絵”をお寄せ下さい 掲載させていただきます ご感想もお寄せ下さい
ご感想・・絵のご投稿お待ちしています
  2003.7.22.              前号までは ここ をくりっくしてください

 |GalleryProfileINDEXBBSTravelTodayEveryBodyUniverseCoffeeBrKiyroomLINKDiary

          Copyright1999-2001(c) Studio Hiro H.Oda All rights.reserved