みかかこ日記

2004年9月


9/2(木)

 あっついです。でも、布団を干しにベランダに出たら、風が涼しいです。ただ、掃除機の排気はたまらなく熱いですので、掃除をはじめると汗だらだらです。うー。掃除機嫌い…

 で、やはり暑かった昨日、いろいろ用事を済ませました。
 通販も、26日までにお振り込みいただいた分は、発送しました。お待たせしました。

 夕刻、実家の母から「財布を落とした!」との電話。現金はさほどはいってなかったようで、心配なのはカード類なのね… こういう時、クレジットカードよりむしろ銀行のキャッシュカード。クレジットカードは盗難保険にはいってるから、自分で不正使用の金額かぶることはないけど、預金引き落とされたら、ひとたまりもないもんな。

 涼しい数日の後、いきなり暑くなった日って、トラブルや事故が多いと思う。人まんべんなく鈍るからね。

 以前、もらい事故した日もそうだったもんな。徐行運転してたら、ディスカウントストア横の駐禁地帯に縦列駐車してた群から、セダンが急発進してきて、助手席のドアに、がん。
 一方的な過失と言うことがあちらさんにもわかったようで、100%負担してくれました。あれは6月だったけど、それまでの陽気からすると、どうしていきなり真夏日に!?、って日だったんだよね。

 太陽のせい、ってトラブルは、沢山あると思う。今日もまだ、気をつけよう…


9/3(金)

 いよいよ本腰を入れて仕事しないと。
 下のは習作絵です。


9/6(月)

 か、関西の方、大丈夫でしたか?>地震
 台風も来てるみたいだし、気をつけてください。

 り…りきやんが一番浜辺に近いのか…!?大丈夫か〜!

 >メールお返事
  遅れてます。すみません。
  迷惑なんてことは全然ないので… 気が向いたらくださいませ。>Kさん

 地震・台風・噴火と来ると、わたしには「地球が怒ってる!」となるんですが、夫に言わせると「ある年齢の男性にとって、怪獣出現の前触れ」なんだそうで…
 何が飛び出るにしても、ヒーローなんかいないから、ウルトラQみたいに人間の知恵で戦うしかないんだけど。


9/7(火)

 通販。9/1までにお振込いただいた分、明日発送します。よろしくお願いします。
 8/5から13までにメールでお申し込みいただいた方の中に、まだご入金を確認できてない方が3名いらっしゃいます。全ての発送分が到着した頃を見計らって、ご確認のメールはお送りいたしますが、キャンセルの場合、在庫としてまた通販ページにUPさせていただきますので、ご了承ください。

 南澤大介さんツマのふみちゃんから、こんなカワイイものをいただきました。かわいー!
 
 携帯写真だから、材質まで伝わらない… 多分、フェルト、だよね。ふかふかしてます。
 向かって左のヒヨコは、横幅約7mm強です。小指の爪半分くらい。ちっちゃー。つまむのも難しいくらいなの。どうやったら作れるのかなこんなちいさいの!おつむにも、白いふわふわがついてます。カンドー!
 
コーフンして送ったメールは、もしかしたら携帯宛だったかも。30行なかったら途中で切れてます(^^;)ふみちゃん。

 ニュースの映像、各地で強い風。日本の南半分のところは、踏んだり蹴ったりだな。こっちもマンション揺れてます。ビルの高い階って、なんで雨戸がないのかな。ただでさえボロいのに、ガラス割れないか不安だよ。壊れて飛んだら危ないから?あ、窓から身を乗り出すと危ないからか?でも、ベランダの出入り口に一個くらいつけておいてくれても良さそうなものを…


9/8(水)

 暑くて一睡もできなかった…。昼間は、部屋の見取り図と格闘。思ってたのと違う気がする(爆)
 で、今日通販の発送できませんでした。すみません。明日は大丈夫。

 夫が急に火村シリーズを読み始めて、年表みたいのを作ってる。多分、どうにもしないと思うけど。ぼろぼろ出てくる隠された事実。今どうして、火村なのか。江神シリーズでやってくれないのか…

 私信。あやべさんありがと、またメールするね


9/9(木)

 昨日、みきさん(風祭壮太)と電話した後、サイトから楽にメール送ろうと『あざらし御殿』に行ってみたら、なんと強制終了させられてた。『ニフティのMy Sweet ホームページサービスは終了です』というアナウンスがありました。えー?
 「消えてるのには気づいてなかった。なんか通知来てたけど」とは彼女の弁。わしが言うのはなんだが、キミは変なところでのんびりしている。で、新しいとこはここ。でも今はTOPしかないよ。

 昨日の徹夜で、一気に口の中が荒れた。熱い物食べた後みたいに、ざらざらしてて痛い〜。そして、今日は朝久々に起きられなくて、朝食もお弁当もスルーさせてもらった。ホント、身体動かんかった。


9/11(土)

 綾辻さんの出てる爆笑問題見損ねましたよ。Oさんからのメールで気がついた… アフターフェスティバル(かっこ悪い)
 ところでうちの一番大きいテレビが、いきなり白黒になりよりました。たまたま皇室関係の番組を見ていたので、ふたりともその事実にしばらく気づかなかった。
 一晩たってつけたら、一応治ったみたいなのですが、なんだったのだろうあれ。買って3年しか経ってないのに、最近の電化製品は結構もろいのか?

 いろいろと気持ちが煮詰まっております(笑)多分フォトショの壁にぶち当たったのだと思います。気晴らしにペインタで昔好きだったキャラを描いてみました。

ペインタで描くと、絵柄が変わるので、あえて彼にトライしてみた。

思い起こせば、お馬鹿なオタクでした。放課後、友達と一緒にこっくりさんで彼を呼びだしたりなんかしました。
(そんで「あの赤いゴキブリが憎いか」などと訊いていた。「にくい〜」と10円玉を動かしたのは誰だったんだ?もう怒らないから、名のり出ろ(笑))


9/12(日)

 『暗黒館の殺人』読み始めました。IN・POCKETで上巻の半ばまでは読んでるはずなんだけど… 登場人物表見てから読むと、また違う印象があります。
 見取り図が覚えられないので、拡大コピーして壁に貼ろうと考え中。

 見取り図つきのミステリは、ニンテンドーDS(二画面型携帯ゲーム機)向きだと思うがどうか。(すっかりゲーム脳)

 『生首に聞いてみろ』(法月綸太郎)も角川書店から今月発売予定ですね。何故重なるんだよ!とは皆思っていることだと思います(笑)。連載終わった後も編集者との間で「加筆修正月いち連載」してた(我孫子氏談)という話です。同じ話を2回連載(?)とは、まるで「この歌一筋、歌い上げて何十年」みたいで目が潤みます。発売万歳。
 あとは、当の我孫子さんねえ。初めて出会ったあの時に「次は角川の書きおろし」との言葉を聞いたねえ。そのあとずっと聞きつづけているんだよねえ。ただもう言える言葉は「待つ」としか。出してください、本格を1冊。わたしが死ぬまでに。(このフレーズも演歌みたいだわ)

>かじすけの飼い主さん
 メールありがとうございます。単行本も保存していただいてありがとうございます。わたしはこんな調子で、ぼちぼちとやり続けております。


9/17(金)

 ネームもうちょっとなのだが…。なので、今日の乱歩賞は欠席…

 リンク2件。柴崎美衣さんの『Please Take me!』(はみだしっ子中心ファンサイト)と、くまいさんの『くまあがり』。
 くまいさんが誰かは、この日記を読んでいるひとにはすぐわかる(笑)
 柴崎さん、お引っ越しお疲れさま。ところで、今日、サーニンの誕生日なんだね。
 次回の日記移動の時に、リンクページにきちんと貼ります〜。

 カスガリョウさんに教えていただいたサイトで、いろいろ占いをしてみましたよ。ガンダム占いはだいぶ前にやってララアだったです。(ちなみに、別な場所のバテン占いではミローディア。そんな子ばっかり(笑))
 なんと、『かまいたちの夜2によるあなたの性格診断』があったんでやってみました。
 みごとに、我孫子武丸でした。
 でも、千織さんと別な友達がやっても、やっぱり我孫子武丸でした。
 で、当の我孫子さんは『菱田キヨ』
 ちょっと待て〜(大笑)この占い。なにか間違ってないか!?(笑)

 で、カスガさん。ペインタで描いたあの人は、その人物でアタリです。

 上記のページには、『おたく度チェック』『漢(おとこ)のサムライ度チェック』『ジャイアン度チェック』などもあるので、興味があったらどうぞ〜。
 わたしの結果、おたくタイプは【創作解消型】でおたく度数は【110%】ぐらい。やおい度は【80%】。
 ジャイアン気質とは程遠いのび太気質、だそうです。漢気度は【83%】ぐらいで峠を攻める【走り屋】の血をひいているらしい。ぴったりの武器は鉄パイプ。
 …鉄パイプを持ったのび太って、ある意味一番危険じゃないの?


9/19(日)

 バテン仲間とプチオフをしました。わたしを含めて若干3名ですが。
 どういう巡り合わせか、3人とも平沢ファンだったので、カラオケでヒラサワ歌を歌いまくりました。
 救済の技法はいいなあ。庭師KINGはいいなあ。そして、3名でバンデリア旅行団を合唱しました。カラオケのタイトルが『パ』ンデリア旅行団になっていて、ちょっと不快でした(笑)
 で、カラオケに『時計館の殺人』がはいってました。いつから!!喜び勇んで入れた割には、全く歌えませんでした。むちゃくちゃ聴いてた時期があったんですが。おかしいな。
 でも、若いふたりは、谷山浩子知らなかったよ!驚きだった。谷山さんより師匠の知名度が高いマニア空間に初めて居合わせました。最近はそんなもんなんですか?
 実家にある『歪んだ王国』(谷山浩子)と『ロンリーマン』(シマダソウジ)は即刻サルベージするべきと痛感。
 で、しばらくぶりにチェックしたら、森田童子の『蒸留反応』がはいってて、2度目の驚き。
 これは歌いました。歌ってむしろすみません。
 新居昭乃を布教されました。聴いてみます。

 ひとりには、古本屋で『太鼓叩きはなぜ笑う』を勧めました。古書でごめんなさい、と天上の方に。

 バテンの話はどこ?(笑)


9/21(火)

 『開かずの間』ネームできた。40P。えーと、発売が11月の号になります。11/23が休み… 11/24発売でいいのかな?1月号です。
 あとは、チェック待ち。珍しくオフセットになるかも。(いつもギリギリだからな。でも、活版印刷のほうが好き…)

 25日のサイン会、二階堂さんも来てくださるそうです。ありがとうございます。腱鞘炎なので、サインと握手は無理だそうですが、写真ならOKとのことです。

 で、今、打ち合わせしてきたとこなんですが、明後日発売のコミックスの見本、もらいました。刷りだしもそうですが、できあがった印刷物を見た瞬間って、嬉しさより落ち込みが先に来るんだよなあ(笑)(同人誌も同じ)
 何年経っても慣れない。

 サイン会当日、ポストカードを作っていこうと思ったんですが、担当氏いわく「景品は別に作るからいい」とのこと。
 うーん、どうしよう。断られちゃなあ。作るのやめとこうか。
 どなたか欲しかった方、いらっしゃいます?


9/24(金)

 いよいよ明日でございます。サイン会…。行かれる方、よろしくお願いします。
 もう4回目になりますが、未だに慣れません…ι
 「行きます!」とメールくださった方々、ありがとうございます。今ここで、個別にお返事できないですが、当日お会いしましょう。
 あと、ポストカードの件、先日の日記書いた21日と翌日は、「もういいやー!」と思って、手をつけず放置して、「しばらくぶりにエビフライでも揚げるかー」とちまちまエビの背棉とりなどに時間を費やしていたのですが、昨日になって「欲しい」とメールくださる方が出てきたので、今あわてて仕上げしてます。
 間に合わせるつもりですが、間に合わなかったらごめんなさい。で、間に合った場合の話なんですが、当初は『1巻2巻一緒に買ってくださった方で、色紙が当たらなかった方だけへのおまけ』のつもりで考えてたのですが、それだけだとメールくださった方に申し訳ないですし、<芳林堂のサイン会会場に行く予定で、なおかつ『ポストカード希望』と、明日の朝6時までにメールで申し出してくださった方>の分は、刷っていこうと思います。今日までに「欲しい」とメールくださった方の分も勿論持っていきます。
 メールフォームはこちらです。で、サイン会のとき、わたしに直接「ポストカード欲しい」と言ってください〜。
 あと、会場に行けないけど、欲しいと申し出てくださった方、年賀状の残りはがきとかで構いませんので、奥付の秋田書店サスペリア編集部気付 河内実加宛に、2巻の感想でも簡単に書いて、送ってきてください。今回の絵柄をアレンジしたものを、お返事として送らせてさせていただきます。(サスペリア編集部気付、だけだとお便りコーナーに行ってしまってわたしの手元に届かない可能性大なので、気をつけてくださいね)

 かなり用心してたつもりなのに、月末恒例の風邪っぴきを、相棒共々やってしまいました。そんなわけで明日、かなりぼんやりしてると思います。もし、とんちんかんな受け答えをしても、笑って流してやってください。


9/24(金)その2

 さっき担当氏から電話がありましたところによると、「たいして人は来ない」とのことなんで(爆)例のポストカード、とりあえず予約者数は刷っていこうと思います。わあ、決まり悪いなあ… あちこち手まわして、このていたらく(笑)
 そんな訳で、ご希望でない方も、押しつけられてください。
 まあ、お茶会のノリで気軽にどうぞ。(お茶でませんけど)この様子だと、おひとりずつゆっくりお話ができそうですね。なんか話題振ってください。漫画でも小説でもゲームでもペットの話でも。そいでもって、身内の皆さん、わたしがぽつりといたら、できるだけひとりにしないでください。あ、二階堂さんがいてくれるのか。暇で、先に帰っちゃったりしないだろうな…(笑)

 で、カードの彩色終わりました。今日のところは画像載せない方がいいよね。

 そして、わたしは案の定発熱しております。今日の綾辻さんは行けません。わーん!明日は這ってでも行かなきゃなりませんので。今日行ったら、きっと暗黒館のネタバレ必至だった筈。まさか「読み終わってないからネタバレしないでください」とは言えないもん。そうだよ、そう思って諦めよう…

 ゼノギアスの続きでもするか… (仕事は!?)

 何げなく、Niftyの推理フォーラム(INETの方)にアクセスしてみたら、なくなってたよ!…いつ?
 そして先日、田中哲弥さんの日記をひさしぶりに読みに行ったら、7月によだれがお星様になってました(;_;) よだれは田中さんのわんこです。日記でしか拝見したことなかったですが、うちに昔いた犬にそっくりだったので、勝手に愛着を持っていました…


9/25(土)

 本日、高田馬場にいらしてくださった方、ありがとうございました!
 時間がかかってすみませんでした。サインと一緒に、色つきのシンちゃんを描き始めてしまったら、どうもわたしが思っていた数の倍の方が並んでいらっしゃったようで…
 しかも、1.2巻両方お買いあげいただいてるのが、大半でした。本当に申し訳ありません。2時間の予定なのに、3時間もやっていたと知ったのが、終わってかなり経ってから。
 並んでくださった方、書店の方、編集の方、そして二階堂さん、本当にお疲れさまでした。
 とりあえずお礼まで。詳しくは、また後日。

 あ、NiftyのFSUIRIなくなってませんでしたね。ごめんなさい〜。二階堂さんに「カワチさん、また夢でも見てるんじゃないの?」と言われました。そうかも。でも、「また」って、なんですか?「また」って。

今日配ったカードはこんな感じ。

気に入っていただけると、いいんですが。

加工したものをTOPに載せました。


9/26(日)

 身体中にバンテリンを塗りたくっております。今日、えりちゃんがアシにはいるはずだったんだけど、延ばしてもらってよかった。座椅子に寝そべりながら、遊びに来た千織さんと、だらだらと萌え話をしました。
 彼女は今、トニーたけざきのガンダム漫画を読んで大笑いしてます。
 笑うっていえば。
 さっき夫に、
 「夕べ寝てるとき、あんたが急にびくっと動いたんで、『うなされてるのか?』とよく見たら、大笑いしてたんだけど、どんな夢見てた?」
 しらん。覚えてない。
 かすかに声も立ててたらしい。壊れたんでしょうかね?


9/27(月)

 回復遅れてます〜。まだまだバンデリンのお世話。
 いただいたお花の写真その他を、PhotoShopで加工中。これも後日載せますね。
 嬉しいことに、二階堂黎人さんの日記と国樹由香さんの日記(記述は喜国雅彦さん)で、レポートを書いていただいたので、是非ごらんくださいね。くまいさん深川拓さんの日記にも。(二階堂さん本当にお疲れさまでした、暇にさせてすみません。
つっこみ2件。…その体温で倒れたのではひ弱すぎます〜。あと、写真載せるって、また聞いてなかったよ〜_| ̄|○ 。もういいけど…(;-;) くまいさん、月代インコ(笑)お待ちしてます〜!)
 喜国さんの『本棚探偵の回想』発売記念サイン会もありますよ。
 池袋ジュンク堂<10月16日(土)午後3時より>
 神田三省堂<10月25日(月)午後6時より>
 神田の方はトークショーつきですって。わたしも行きます。神田の方は〆切直前なので不安ですが、池袋は絶対!

 千織さんはキリンジのライブに旅立って行きました。今回のグッズのキリンジTシャツかえるつきは話を聞くだにかわいいぞ。
 旅立つまでは、またもやごろごろしながら話をしてました。暗黒館がらみで、館シリーズの話とか。「置鮎さんに『千織ッ!』って呼ばれたのは嬉しかった〜」と千織さんごろごろ。そうだったよね〜。いいなー。わたしも人じゃなくていいから、カラスの中の人に精霊名か本名呼ばれたい…(笑)


みかかこ日記リスト