昔の日記

7/1〜7/10


7/1(木)

 ついに恐怖の犬玉の月が。

 と言うことではなくて。↓

●竹本さんの近況、更新しました。



6/30(水)リターンマッチ

 結局午前5時までいじる、いつもの展開。

 1日中、パソコンに向かい、中表紙を終わらせる、時間がかかっていたので、ほっと一息。さて、残りは表紙と裏表紙…。できたところまでMOに保存し、ちょっとINETに繋いでみよう、と再起動をかけた。なんでかというと、うちのネスケは『1起動、1接続』という謎な通信しかできないのである。パソコンを買った当時から、なんでかINET環境には恵まれない。

 さて、パソコンが終了の準備にかかったと思われたところ、
 『使用中のアプリケーションがあるので、終了できません』
 というメッセージが出現。
 確認したところ、右端のメニューバーにはファインダーしか無い。つまり動いているアプリは存在しないはず。このメッセージは、『OK』を押しても押しても押しても押しても押しても押しても、再び現れてくる。生ける屍のようである。
 仕方なく、強制再起動。

 再起動後、ノートンのクラッシュガードが検索したところによると、『バスエラー』とやらが起こってしまったらしい。従って、ノートンを起動ディスクに再起動して治療を試みたが、変化なし。

 ファインダーを入れ替えることにし、OSのCDから起動したり、色々いじくりはじめたのだが、どんどん迂路に入っていき、最終的にはチェシャさんに電話。遠隔操作で、対処の方法を教えてもらう。
 時々『この調子ならいける』と思う瞬間もあるのだが、結局エラーメッセージ頻出。
 起動項目にトラブルがあることがわかったものの、原因の特定には到らず。とりあえずPhtoShopだけは滞り無く動かせるようにセッティングし、3時間後に遠隔操作終了。チェシャさんありがとう(T^T)お世話様でした(;_;)m(__)m

 そのまま、泥のように眠りたい〜、と横になったのだが、1時間後には、動悸が激しくなって、目が覚めてしまう。
 なんて小心者なのだ。

 また夜明けまで、残りの絵をいじくり倒す。ほんとは眠りたい〜。



7/1(木)やはりリターンマッチ

 3時間ほど眠る。

 午前中から、Macをなだめなだめ、PhtoShopを使う。が、PhtoShopは思ったより順調。大きいファイルも開ける。

 睡眠を削った成果か、あきらめがつくくらいには仕上がる。本当はもう少し手を入れたいのだが、マシンが不安定なのを考えると、キリの良いところで切り上げるのが、賢明ってなもんだろう。

 最後の仕上げ。
 ガイドの使い方を教えてもらいに、ジャワさんちに行こう、と230M対応のMOに128のメディアをいれてみる。(ジャワさんちは、128なのである)
 ところが、認識しない。数日前は平気だったのに〜。
 230を正常に読み込むのが救い。
 思ったよりあちこちにトラブルが起こっているようだ。

 ジャワさんにご足労願い、ラフな版下形式になるまで、手伝ってもらう。知らないことが、ぼろぼろ出てくる。わたしは説明書読む人間なのだが、やはり、目の前で使っている人を見るのは、全然違う。

 あとは、明日、ビックカメラで高い機械にプリントアウトしてもらえば、全行程終了。



7/2(金)

 ビッグカメラにて、フジピクトログラフィ−3000でプリントアウト。1時間かかったので、その間書籍売り場でぽとしょっぷ関連本を漁る。時間ちょうどに出力が完成。中表紙はこれを版下にしてもらおう。

 家に帰り、ちょっと書き物をしている最中に、あることに気づく。
 今着ているTシャツ…
 もしかして、後ろ前じゃないのか?
 ぎゃー。
 うそー。
 血が引く。
 だって、Vネックなんだよう〜。
 今日、はじめて着たから、気づかなかったよう〜。
 この姿で、池袋東口を3時間も歩いてしまった!
 17・8才なら可愛いですむ?が、この歳でこれをしたら、かなり危険な人ではないだろうか。
 ばったり寝込む。

 夜、千織さんから電話。Vネックの話をしたら「かなりヤバいかも」と言われ、がっくり。やっぱりなー。これはここに書いてネタにするしか(汗)


7/3(土)

 はせがわさんが、上京。はせがわさんは、元Nifの人である。今は辞めてしまってINETがメインの活動の場だが、Nifな人たちで迎撃しようと、わらわらと集まる。
 しかし、今日は雨で、しかも暑い。蒸し暑い。重い水の中を泳いでいるような、無気味な皮膚感覚である。
 はせがわさんを含めた一部の人たちは、アキバでお買い物。わたしは最終的集合場所のジャワさんちへ直行。春香さんは既に来ている。
 わたしが着いて後、すぐアキバ組も到着。はせがわさん、みきさん、旦那の子温さん、さつきさん。初めて会うはせがわさんは、思ったより若い。細身。自称元美少年というだけある。ちょっと子温さんとキャラがかぶる(笑)緊張しているのか固まっている。
 が、慣れるとかなりのツッコミ体質かも知れない。「南澤さんと河内さんのボケには付いて行けない…」とさりげに指摘されてショック。生きていく指針が『だじゃれとゲーム(時々音楽)』のジャワさんと一緒にされるとは(泣)>最近ジャワさんの扱いが悪いと皆に言われました。そんなことないです。音楽を聞くと凄いと思うし、殊、ぽとちょに関しては師匠です。返しきれない恩があります。でも、お互いの単語発音をことごとく聞き違うという断絶はいかなるものか…(笑)。わしも悪いのか(爆)
 はせがわさんは音楽青年なので、ジャワさんと音楽関係のギャグを飛ばして笑っている。凄い。わしらはさっぱりわからん。まるでアメリカ人のジョークを聞いているみたいなのである。『ヤツのチキンをさばいてやれ』みたいな。
 で、はせがわさんについて知りたい人は、こっち(笑)

 夕方、チェシャさんと八木さんが合流して、ファミレスでご飯。
 そのあとも南澤家でだらだらして、てんでバラバラの時間に帰宅。
 わたしは、さつきさんと春香さんを、隠れ家にお持ち帰る。
 明け方までまたもやだらだらと話す。話すネタが尽きないもんだ。合間に『離婚請負人・沙樹』(あやべさん)の漫画を見たり(笑)



7/4(日)

 朝方5時に寝る。案の定11時に目が覚めたが、身体がいうことを聞かないので、ニ度寝。13時に起きる。

 さつきさんと春香さんとで、トーストと野菜炒めと目玉焼きと冷やしトマトの朝食?を食べ、夕方までまたまただらだらすごす。
 さつきさんが「胡麻アイスが食べたい」と言うので、池袋東武のパティスリーキハチへ。行列ができている日には初めて行ったわ。そういや、日曜だっけ。そんあと、旭屋書店で『小説推理』と文庫本数冊を買って、イタメシのご飯。20時にさいなら。

 短い1日であった(笑)。



7/5(月)

 マシンをちょっといじるが、もう自力では全然駄目。明日チェシャさんに来てもらうことに。とりあえずMOにバックアップする。

 国樹由香さんと電話をした。『マンガアーチストホームページ』(銀河出版)という本に、由香さんとこもうちんとこも1P載っているのだが、うちには送ってくれない。由香さんとこには住所確認のメールも来たそうなのに。なんでだろ。依頼があった時には、出来次第送ってくれる、と言っていたので、行き違いがあったのかと思い、担当の人に2回メールしたが、返事もくれない(T_T) 結構楽しみにしていたので、もうしょんぼり。始めから『キミには送らないからね!』と、きちんと言ってくれたら、こんなにがっかりしなかったのに。今さら自分で買うと、嘘つかれたのかなー、といつまでも思い起こす気がして、手がだせない。もう、漫画関係では、3回に1回は嫌なことである。こんな生活にはうんざり。簡単に信用する方が悪い、とある人は言うけど、どんな人と会ったって、はじめから疑ってかかったりできないじゃん。そんなの無理だよ。


7/6(火)

 チェシャさんに出張メンテをしてもらう。結局原因はわからず、ディスクの初期化をして、アプリの最インストール。初期化は、全くの初めて。すっげーどきどきするう。
 日付が変わるまでには、なんとかなり(つうか、してもらい)、日記のアップに成功する。Netscapeもなんとかなってる気がする。以前より早いし。

 しかし、うちのMacは、チェシャさんがいる間だけは、おりこうさんなので、まだ安心できない。



7/7(水)

 たなばたなのに、天気がいい。素晴らしく過ごしやすい日である。洗濯をざんざんする。
 Macにかまけてて、最近家事をやっていなかったので、家事のフルコースである。 あとは、夏コミ用の原稿をちょっと。
 家事はだらだらと同義語なので、ネタがあるかと言うと殆どないに等しい。

 一晩寝て考えたのだが、やはり『だらだら』としか言い様のない一日であった。

●竹本さんからの報告。最新版4、アップしました。



7/8(木)

 Mac、まずまず順調。デスクトップにハードディスクのアイコン出したっきり、フリーズしたりしたけど。ネスケもつっかえつっかえではあるが、1起動で、なんども接続できる。だからそれが普通なんだってば。これで一度に大量に回れるし、重いページにも行けるぞ。
 軽快になったので、早速お絵かきをして、このページをリニューアルしたいのだが、紙媒体の方をどうにかせねばならないので、我慢する。
 これでも必死にやってはいるのだが、全部無事に仕上がるのだろうか。紙媒体。ページ割もネタも決まっているのに不安だ。自分が怖い。

 全然気づかなかったのだが、『らせん』のドラマが始まってたのねえ。今夜の第二話見たが、話の流れがつかめん。って、原作読んでないのがバレバレじゃん(笑)。

 恐怖の大王ではないが、最近落ちモノ事故が多いのこと。今月の事故は皆かすり傷で幸いだが、今月はとにかく頭上注意で生きていこう。(とか言ってるそばから、穴ぼこに落ちたりしかねんし>自分)

 先月からこっち、なかなか本が読めなくて苛立ってたまらん。読みたい本が4冊くらいある。
 『トロピカル』の『猿駅』と『オヤジノウミ』は読みましたが、考えたらどちらのタイトルもダジャレつうか。なるほど、玉のような猿と言われれば、こんなものを想像しますわな。冒頭では、電信柱のように林立する猿、というシュールな光景を思い浮かべていたが、違った。
 『オヤジノウミ』は、適度に腹持ちのいいものを食べ、消化して2時間後くらいに読みましょう。できれば清潔な和風の部屋がよいですね。クーラーを効かせて、どうしても飲み物が欲しいようだったら、冷たくて激しく渋い緑茶にしましょう。
 そしたら、『食え』じゃなくて、『読め』

●アプリケーションを滞りなく、二つ同時に開けるようになったので(爆)『リンクの部屋』に新リンクその他を足しました。



7/9(金)

 INET環境が整ったのを良いことに、ネットサーフィンをした。で、大森さんのトップから『エルビーエヌ』に行ってしまった。結婚相談関係のサイトである。うーむ。真夜中で頭ぼんやりしてなかったら、登録したかもなあ。(頭ぼんやりしていると衝動的になるのが普通であろうが、わたしの場合、ぼんやりしていて登録項目に正しいことが入力できない可能性が有るので思いとどまるのである)
 しかし、顔写真とデーターで好きになると言うことが、そもそもできるのであろうか。おもろいとか、変とか、一緒にいて楽、とかは一見してわからんもんなあ。

 でも、無料だし、そのうち登録しよっと。(>今『しよっと』を変換して『し快速船』と出たので驚いたぞ。ヨット=快速船か。しかしどこの誰が、ヨットと入力して快速船と変換しようと思うのだろうか。これじゃ簡易辞書じゃんねえ)

 折角マシンが治ったのですが、今日からコミックス本文の直しをするため、しばらく更新が止まります。伝言板もメールもお留守にしますので、よろしく。


7/10(土)

 母が、法事で留守なので、実家に戻ってコミックスの直し。
 些細なところが、ぼーだいにあるので、ぼーぜんとなる。

 先月か先々月あたりに、中学の同級生がひとり亡くなったらしい。自動車事故。
 わたしが、大阪の平沢さんのライブに行っている時、丁度同窓会があった。あまり行きたくなかったので、無理してスケジュール調整しなかったのだが、彼はそこには出席していたらしい。
 そういえば、昔、大雪の下校で「おれの足跡を踏んでこいよ」と言って、家の前まで送ってくれたっけなあ。
 中学の同窓生は、20代の始めに、病気で2人、昨年自殺でひとり亡くなっている。
 ちょっと多い様な気がする。



最新の日記に戻る