昔の日記

11/11〜11/20


11/11(水)

 きちんと朝7:00に起きて、朝御飯を作って、布団や洗濯物を干したりして、掃除機をかけたりしているが、この近辺ではなんかすごく早い活動のようだ。毎日洗濯もの干してるのがなぜかうちだけなのだった。お勤め単身者ばかりというわけではないんだろうけど。普通の人に暮らしを満喫しているわし。いつまでもつか(笑)

 我孫子さんからバイナリが来ていた。今度のメフィストに載る鞠夫の短編である。前回は雑誌になるまで見せてもらわなかったのだが、今度は漫画化の都合もあるので、先に拝見することになった。

 鞠夫を読みながら、同じMacで師匠の曲を聞き、日当たりのいい部屋にいるこの幸せ。

 コンビニで資料のコピーしていたら、本のコーナーに見覚えのある名前が表紙にある雑誌があった。『加賀美ふみを』。うーん、だれだっけなあ、と考えていたら、Vacationの会員さんだった『かがみ♪ふみを』さんなのではないか、と思い当たった。とりあえず買ってみました、美少女系の『SHOW GaKKO』。ちょっと謎な名前ですね。帰ってきちんと読みましたが、同一人物 な気がする。しっかり美少女まんがしてました。>かがみさん

 これから仕事しに、2.3日実家に戻りますんで、早くも更新が止まります。


11/12(木)

 ゆうき☆みすずさんの『とラブるトリオ』シリーズのファイナルが出ます。

 前後編で、前編が2月、後編が3月刊です。もちろんわたしの挿し絵です。詳しい発売日が分かったら、お知らせします。買ってね。

 実家に帰る。

 埼玉の駅に降り立ったら、信じられないくらい寒い。スタッフが毎冬「せんせの家の周りは寒い〜」とくり返して言うが、その気持ちがはじめてわかった。

 で、治まっていた、くしゃみ鼻水湿疹が瞬く間に再開。昔書いたが、やはり風土病のようだ。しくしく。

 数日ぶりに犬に会ったわけだが、ジロンは『すぐに散歩に連れていけ、今すぐ行け』とせがむし、コロはコロで最近使ってない流し目で甘えてくる。トトにいたっては、私の目線に腹が来るまでジャンプし、フィギュアスケートのように、空中2回転ひねりを披露してくれたのだった。嬉しい。
 そして、3匹とひとしきり遊ぶ。
 その後、仕事場にこもって、仕事モード。ところが寒くて歯の根が合わないんである。居間に綿入れと電気カーペットを持ち込んで、とにかく描く。
 カバーとキャラのラフができたところで、速攻でFAXする、今回、なんせ時間がない。


11/13(金)

 キャラの部分修正とカバーの修正案が出たので、それにそってカバーの下絵に入る。今日は犬と遊んでいる暇もない。
 午後早くに下絵を終わらせ、煥発いれずにペン入れと彩色。途中、落ち込むFAXが届いたが、そんなことで泣いている場合でないので、保留。


11/14(土)

 午前1時。完成。ここで、晴れて悔し涙にくれる。あまりに腑に落ちないので、質問状を送る。世の中にはいろいろな人がいるもんだ、と思えればいいのだが、あいにくわたしは聖人君主ではない。なけなしのプライドでかろうじて立っている、一般人なのだ。

 午前9時。寝起きに、夕べのFAXについて、間に立っている方からとりなしの電話をもらう。理屈ではわかっても、一旦テンションのさがった感情の始末はどうしたらいいんだ。理不尽さを感じる。

 午前11時。犬の散歩。遠回りをして川べりを行くと、アザミが沢山咲いていた。隠れ家に持って行こうと、少し摘む。

 昼、鍋だのなんだの、キャスターに積んで、隠れ家に向う。

 買い物をし、ゆっくりと明日の料理の下ごしらえ。

 そのあと作った今晩の自分のご飯と言えば、アジア向け食材もある店で買った、トムヤンクン風インスタントビーフンとココナツミルクドリンク。うーん。なつかしやタイランド。

 その前後に、由香さんや千織さんと電話。


11/15(日)

 今日はまた通信の友だちが来るので、早起きして、シチュー煮込んだりハンバーグ焼いたりする。千客万来とは良く言ったもので、こーゆー時には、いままで頼んだ通信販売グッズやら宅急便やらが届くのである。台所が物でいっぱい(;-;)9
 難物が、完全組み立て前で届いたパソコンデスク。
 パーツと説明書を照らし合わせただけで、アタマが噴火する。「今日ひといっぱいくるし、自分は自分のできることしよ」と台所仕事に戻る。

 定刻に現れたチェシャさんとさつきさんに、まずご飯を出す。3人で食べてるとこに、南澤さんも来る。
 「こうゆうのは、だれかIQの高い人にやってもらおうと思って」と身を投げ出した格好のパソコンデスクを指指すと、チェシャさんは観念したように引き受けてくれる。ありがとう。(確信犯>わし)
 『とんかち倶楽部』と言う、@お前いかにも名前だけ見て買ったろ、つう便利キットを差し出すと、案の定「ドライバーの山がつぶれた」とのお言葉。デスク組み立て書をみると、『(ネジは)はじめはきついですが、段々楽になります』なんて、体育会的なことが書いてある。
 「昨日買った楽器についてたドライバーを持ってきましょう」と言って立ち上がる南澤さん。面目ない。徒歩3分に甘えてしまうことにした(泣)人という字は支え合って立っているのね、とつぶやくように歌う、さつきさんとわし。

 4人でだらだらしているところに、何故か今日は来ないはずの子温さんから電話。
 「紅茶さんが、ぴおさん(河内のハンドル)ちの電話わからんゆうて、うちにかけて来てん。しかもあっちの携帯番号新しくなってるらしいから、ぴおさんから紅茶さんの携帯にかけてやって」
 紅茶→子温→河内→紅茶。
 …なに、ややこしいことしてんねん。
 しかもかけてみれば、圏外。どこにいるんだ紅茶さん。
 その時、ミナモさんから電話。駅に着いたので、迎えに来て、と言う。今日道覚えたばっかりのさつきさんにミナモさんのお迎えに行ってもらって、わたしは後発で紅茶さんの迎えに。
 案の定行き違いが起こって、徒歩5分の距離を、30分くらい巡り巡ったわたしらであった。
 帰ると男性2人により、すっかりパソコンデスクは出来上がっていた。ありがとう、おおきいこびとさん。
 後発のミナモさんと紅茶さんにご飯。「久しぶりのご飯〜」などと言うので、定食屋の気分。もりもり食べてくれてありがとう。ハンバーグ固かったんだけど、ごめんよー。(こんな人数の分作ったのはじめてだからさ)

 で、通信の皆からー、とカワいいピーピーケトルをもらう。紅茶さんが、「上品な音がする」とうらやましがってくれる。うひひひ。
 実は、今日はわたしの誕生日。覚えていてくれた皆が、お祝をくれる。しくしく。ありがとう。で、さっきのケトルでお湯を沸かし、さつきさんの持ってきてくれた『Birthday』というお茶を飲む。そして同じくさつきさん持参の『ほうじフルーツ茶』。いや、おいしかったよ、すっぱかったけど。ミナモさんのラベンダーワインを開けて、その時、どこからか、まるうううーい苺ショートケーキが現れる。この部屋の一体どこに隠されていたんだ。勿論、ろうそくの立つヤツね。
 10本立てて、火つけて、電気消す、うわー、わくわく。漫画家になったばかりの頃、小中高校の友だちが固まって、サプライズパーティやってくれたことがあったけど、それ以来だなあ。
 バースディソングは慎んで辞退する(笑)

 明かりをつけて、蛍光灯の下でよくみると、ケーキのオーナメントが変わってる。チェシャさんいわく「ぴおさんの日記に載ってそうなパンダだよ」
 よくわかっていらしゃるのだ。危険な目元といい、タマシイのシッポのような子パンダの後足といい、ここを飾るに相応しい逸品です。
       でしょ?

 南澤さんが、このプレートをじいっと見ているので、なにかな?と思ったら「あっ!子パンダの目が黒くない!」と、他のだれもが気づかなかったミスプリ発見をしている。一見真面目そうだけど、もしかして南澤さんって、面白い人なのか?(笑)

 紅茶さんが、ひよこグッズをいっぱいくれたのだけど、その中に原寸大ひよこの塩胡椒入れ陶器があった。塩胡椒用なので、当然おつむに穴がある。「ロボトミー」とか言って笑う私達なのだった。悪趣味。

 「そういえば」とミナモさんが、「『宮内 庁』のHPは工事中の文字しかないらしい」などと言い出すんで、いきなりネットサーフィン。
 ほんとだ
 そこから、なんかいろいろ検索し、たどりついたサイトがKAMO-HOUSE
 
はじめどういう意図なのかわからなかった。が、よくよく読み込むと、無頼の鴨好きらしい。
 とにかく鴨が好きで好きでしょうがないらしい。本物も好きだが、グッズも好きで、『鴨』と言う漢字さえも好きらしい。
 おすすめは『ぶらり鴨の旅』
 皆で爆笑しながら見ていくと、南澤さんがやたら触発されたらしく、「自分もHP更新しなきゃ」としきりに発奮している。そんなあ、鴨の旅とは雰囲気違うページだと思うけどなあ。やっぱり面白い人なのか

 ほのぼのと笑い倒したあとで、シュークリームを食べ、ウーロン茶で〆。
 このくらい人数がいると、ひとりくらい「コーヒー」と言いそうだけど、そういう声もなく、ひたすらがぶがぶといろんな茶を飲みました、しやわせな一日でした。

 21時に解散。
 皆が帰ったあと、結局治らなかったPageMillと格闘して、深夜まで起きているわたし。
 禍福はあざなえる縄のごとし。


11/16(月)

 寝過ごしてしまった。わたわたと洗濯と掃除をし、ご飯を食べずに駅前まで『こうもり城』のカバー原稿を渡しに。帰りに8.5対応ノートンを買う。人ごみにふらふら。ノートンせんせえにDeskDoctorとSpeedDiskをしてもらいながら、ようやく食事。
 ハードディスクは、ものすごい断片化。するする治っていくのが気持ちいい。はあ、すっきり。

 PageMillの問題がようやく解決。同じ2.0でも2.02ちゅんのがあって、そいつでないとOS8以上はだめなんだったそうな。自分の疎さを実感。しかし、こーゆーんでなくても、万事トロいからなあ、わし。とりあえず、HP通常営業です。あー、一安心。(でもまだMOが動かないんだった)

 夜、久しぶりの友だちに引っ越しの報告電話。しおつきの玲ちゃんと、つづき春氏。つづきさんは今日からスタッフがはいっているそうだ。忙しそうだった。

 玄関が段ボールでいっぱいになってしまった。気になって寝つけない。明日の朝、要領の悪いわたしが、定時までにゴミ出しできるだろうか。
 不安になって起きだし、畳み始める。で、午前4時まで起きていて「もう朝だよね?ゴミ出してもいいよね?」と出しに行く。すでに出てるゴミがあって、ほっとする。小心もの。

●今朝届いた、竹本さんの最新版、アップ。あー、PageMill治ってよかった(;-;)


11/17(火)

 通販の家具が、またまた届く。今度は食器棚カウンター。これでようやく床でご飯を盛り付けたりしなくていい(感涙)3品くらいの中から、何度も寸法を測って決めただけあって、すっぽりと収まる。ブラボー。
 食器を片づけ終わった頃、また呼び鈴。布団袋と靴ラックのおでまし。布団袋に客用布団を詰め込んでいたら、もう陽が翳り初めてしまった。靴ラックの組み立ては明日にする。うーむ。トロい。
 一息ついてたところで、由香さんから電話。業界の長話。「え?Amiってつぶれてたの?」とか言っているわし。ほんとに業界人か?

 それにしても、またもや玄関が段ボールでいっぱいになってしまった。でも明日は燃えないゴミの日なのでぐっすり寝られる。そういう問題か?

 あ、でも今晩は獅子座流星群なんだっけ。こんな駅前じゃ見えないだろうなあ。飲み屋街も恐いし〜。いつものわたしだったら、実家にとんで帰ってるとこなんだけど。
 まあ、万が一4時に目が覚めたら、外に出てみればいいや。


11/18(水)

 目覚めたのは、6時でした(爆)

 きちんと寝ていたにもかかわらず、急な寒さでちょっと風邪気味になってしまったらしい。
 買い物して、風邪によさそうなものを買う。りんごとか。
 寒いので、またふらふらとトムヤンクンビーフンを食べ、火を吹く。

 夜は、こうもり城の下書き。


11/19(木)

 また今日も午前中は買い物していた。新鮮な魚を置いてあるところが見つからなくて、難儀。
 さわらの西京漬けは生臭くて最悪ざんす。鮭塩っぱかったけど、まだマシかも。

 しかも、今、鼻が利かないわたしは、味噌汁さえマトモの作れなんだ。いきなし貧困食生活に突入〜。

 今日はサニタリーメイクアップ棚ちゅうのが届く。これ洗剤やらタオルやら化粧品が収まるわけである。うひひ。なんちゅうか、こー1品1品集まってちょこちょこ整理したりしているのって、幼稚園の頃、『秘密基地』など言い、近所の雑木林に家具系粗大ゴミを集めていた時の気持ちに似ている。

 でもまた新しい段ボールが。(呆然)
 そして、靴ラックはまだ組み立てられない。(邪魔になるから)

 午後、用事のついでにチェシャさんが寄ってくれて、MOの状態を調べてくれる。1時間くらい格闘した後、古いシステムフォルダから、機能拡張を移してなかったことが判明(爆)
 アプリの再インストールであっさり治ってしまう。なんてことだ。

 と言うわけで、お絵描き環境が整ったので、もそもそもりもりと4コマやペットコーナーなどの更新をめざします。まずは『蕎麦がない』だよな。

 夜はまた下書き。うーん、世界観がしっくりこない。

 実家では、かなり寝つきが悪かったわたしだが、隠れ家では布団を見たとたん、気を失う状態のわたしである。カラーで実家帰った時も、昼間動き回ったにもかかわらず、全然眠れなかったなあ。まあ、思い煩うことも多かったのでしょう。


11/20(金)

 宮畑さん(東城和実氏)のとこへ、インコを見に行く。ここんとこデパートのペット売り場で怪しく張りつき、めろめろしていたわたしだが、ガラス越しでない生インコを目のあたりにできる機会は滅多にないのだ。いそいそ。おみやげ買っていっちゃおう(はあと)

 駅まで迎えにきてくれた宮畑さんと、車でお家まで。
 考えたら、直接会うのは、一昨年の年末のパーティ以来ではないですか。
 仕事場にはいると、でっかい鳥かごが。
 わーん。とりだあ。インコだあああ。(*・∀・*)
 早速手を出して、黒頭のぐんちゃんに噛まれるわし。
 でも、噛まれる痛さまで、気持ちいいの〜。ああ、終わってる。
 と、見ると、指からぷっくりと血が。
 セキセイと中型は、迫力が違うわ。
 ぐんちゃんは、カゴから出たものの、まっしぐらにわたしのとこに飛んで来て、噛み噛み攻撃。はっきり言って血だらけになりました。でも、何度も言うけど、それも嬉しやなのだった。
 ナーバスになっているぐんちゃんはしまわれて、紅花のような頭のつぐみが出てきたんだけど、ぐんちゃんほど噛まないにしても、他人が触ると嫌がるのね。
 しかしながら、宮畑さんの首に巻き付いたり、胸に寄り掛かって甘えのポーズをとるつぐみは、凶悪なくらい愛らしかったです。まだ子供だから、白目がないの(*・∀・*) インコって、写真だけでは、可愛さが伝わらないから、ちょっと損だよね。仕種がいいんだもの。
 で、3時間ほどインコ話やインコ本を見たりして、しやわせでした。
 それから、近所のペットショップに行って、大型やら中型やらセキセイやらを見、(ぴよとこぴよとおなじ色の手乗りひながいたんだよう。振り切って去るのが大変でした)ハムスターや亀に煩悩し、堪能。
 夕食はカレー屋さんで、ちょい辛のカレーでラッシーやチャイやココナツケーキ。
 結局、4時間半くらい居座ってたかなあ。キャリアが同じくらいの人と話すのは、久しぶりだったので、後半は業界話に終始してしまった。


最新の日記に戻る