1998.7.17現在

日本SF図書館員協会第肆回総会のお知らせ

日 時  平成10年8月29日(土)午後1時30分より
場 所  名古屋国際会議場4号館3階会議室436
テーマ  「21世紀の図書館 〜バラ色の未来に向かって〜」

 プログレス5号に載っていなかったので心配された方もいらっしゃる(いない?)かもしれませんが、今年も総会を開催いたします。
 すでに施設/資料/人について取り上げていますので、今回は悩みました。このテーマは二十世紀最後の年、2000年の総会にとっておいた方がいいような気もしていますが、そこまでこの組織が続くかわからないし、どこでSF大会が開催されるかもわからないしってことで、思い立ったが吉日。中途半端ですが「(あんまりバラ色でもなさそうな)3年後の未来の図書館について話し合う」、を公式テーマにいたしました(あくまでも“公式”です)。  ちょうど『唐沢商会提供 ガラダマ天国』(ぴあ 1998.1  4-89215-048-7)を読んでいた、というのがテーマ選択の最大の理由だったりします<いつもこれだ。
 まさかアンゴルモアの大王が降りてくる前年に『サザエさん』を放送しているとは、子どものころは想像もしませんでしたね。まあ、ほんの十年くらい前の「マルチメディア」ブームの時に予想された「家からオンラインで図書館にアクセス」「新聞は電送されてくる」なんてのはもう本当になっているけれどなぁんか違う。大学図書館はデジタル化に乗り遅れまいと必死ですが、公共や学校はどうなんでしょう?そんなことも話し合えたらと思います。
 なお,上記の日時/場所はあくまでも現時点での予定です。最終確認は当日の大会タイムスケジュールあるいはCAPRICON-1公式ページにてお願いいたします。


お問い合わせはrh7r-oosw@asahi-net.or.jpまで。

日本SF図書館員協会のページへ