Toddler Penguin's Place >> 日本SF図書館員協会 >> 第11回総会

日本SF図書館員協会第拾壱回総会

開催のお知らせ

日 時 Date:  平成22年8月8日(日) 15:30〜17:00(予定)
場 所 Place:  タワーホール船堀
テーマ Main topic: 曝書のひみつ 
内 容 Content:
図書館とSFについて,またーりと語り合うという活動をつづけて15年,日本SF図書館員協会今年のテーマは「曝書のひみつ」です。
曝書とは,図書館の蔵書から誰かの恥ずかしい過去を発掘して曝すこと,ではありません。ま,結果としてそうなる事がないとは申しませんが。竹取物語の昔から行なわれてきた本の虫干し(直射日光にはあてないこと),俗世では蔵書点検と呼ばれている行事です。鎖された館内では,いかなる秘め事が行なわれているのか?その最中に起こった惨劇とは?なんで3日だったり1週間だったりするのか?数多の秘密が,いま,明らかに……なるはずです。が,如何せん主催者はこれまでの図書館屋人生で2回しか経験していないので圧倒的にネタ不足。みなさまの参加をお待ちしています!
なお,当協会は悪の秘密結社を名乗っておりますので,Twitter,Ustream等での実況は固くお断り申し上げます。
参加方法 How to Participate
 日本SF図書館員協会第11回総会は第49回日本SF大会 TOKON10の自主企画です。まずTOKON10に参加を申し込んでください。その後、あなたの見たい・聞きたい・参加したい企画と重ならないことを祈りましょう。
その他 Other
作成が間に合えば、シール企画に参加します。

日本SF図書館員協会第11回総会 議事要旨

日 時 :  平成22年8月8日(日) 15:30〜17:00
場 所 :  タワーホール船堀4階和室1
出席者 :  約22名
(差し支えない範囲の)内 容 :
企画としては一番最後のコマでした。潜入活動中の会員からは任地に於ける曝書の実態をご紹介いただき,そのヴァリエーションに驚かされました。また,遊撃隊員には会員提供の資料により現状を把握していただきました。(席上配布・会議終了後回収)また,顧問からは最近,物故者が相次いでいる事からコレクションの引き受けと整理について紹介がありました。最後はじゃんけん大会の勝者2名に商品が授与されました。

日本SF図書館員協会のページへ