Toddler Penguin's Place >> ANIME >> ウイルス 紫の花
この文章は、『ぱろっと通信』50号(1997年11月1日発行)のために書いた原稿に一部手直しをいれたものです。
5ページ目でラッカーとベンフォードとベイリーの生体反応が消える。
(…ここでニヤッとした人、あなたはGGG(*1)からその筋の人と承認されました)
日曜日の昼下がり。買い物の途中で寄ったスーパーの本屋。ふと手にした新書。ぱらぱら見ていたら目に飛び込んだ人名。改めて著者に目をやり、ふむふむとうなずいた
ペンギン座は『ウイルス 紫の花』をレジへ運んだ…。
これがアシモフとクラークとハインラインだったらおもしろくもなんともないわけだし、ギブスン、スターリング、エフィンジャーではベタすぎ。
このおたく心理を心得た著者の名前は牧野修。SFマガジンに不定期連載されていた
「ネバーランド」シリーズ(*3)で記憶していた名前でした。というか他のは読んでいない。このシリーズは東京湾上の人工島に流れ込んだ麻薬中毒の子どもたちを扱った連作で、トリップの描写と救いのないハッピーエンドが印象に残っていました。
『VIRUS-ウイルス-』はセガサターン用ゲームですが、私が知っているのはCMで流れるテーマがやけに格好いいということだけ(そもそもゲーム機を持っていないし)。じゃ、なんで手にとったかというと、アニメ化された(*4)1話2話を見た限りでは「世界」「雰囲気」がうまくできていたから。
しかし、監督が大張正巳(*5)。彼が監督する以上、物語は必ず破綻するはず(おいおい)。ならば、日頃の「見てから読む」を曲げても興趣がそがれることもない…。
時は22世紀。戦争によって地球環境は破壊され、月や火星の居住地でもぎりぎりの生活が強いられている。人類最後の希望は電脳世界の仮想空間、悪夢のような現実よりリアルな、すべての夢がかなうはずのプロセシング・アライブ。
物語は電脳空間内で連邦宇宙軍の精鋭部隊がウイルスモンスターによって全滅する場面で幕をあける。ただ一人生き残ったサージ・シャディックスはネット捜査官となり、行方不明の兄と仲間の復讐のためパラサイトウイルスの謎を追う。彼の立ちはだかる火星ネットの支配者ツァイネル社と電脳軍、狂気の科学者、謎の美女。
ああ、なんてお約束なサイバーパンク世界。とはいえ、謎また謎で引っぱっていくリーダビリティの高さ。何気なく張られた伏線。リーズナブルでもの悲しい結末。傑作とはいいませんが、敬遠していたゲームのノベライズものを見直しました。
ストーリーに主眼を置いたためか、はっきりいって登場人物は書き割です。サージはゲームの視点人物だから希薄な存在で当然なのかもしれませんが。
#この手のゲームをまったくしたことのない人間が想像で書いています。
また、プロテクトヒーローもの(変身ものですね)であるアニメとはサージの設定以外共通点がないようです。
#完結していないアニメを取り上げる危険性はエヴァンゲリオンで身にしみているんですが…。
読み終わってふと思ったこと。これがゲームの忠実なノベライズなら、誰が読むんだろう?
「どうやってここへ」
「わからないかなあ。今回はサイバーパンクですよ。電話回線を伝い牧野さんのコンピュータに転送されて来たに決まってるじゃないですか。到着と同時に自動解凍したんですが、圧縮されるのは窮屈でした」(あとがきより)