From: rh7r-oosw@asahi-net.or.jp (Rulisa Ohsawa)
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: OutlawStar #24
Date: Sat, 27 Jun 1998 00:57:05 +0900
Organization: Asahi-net
Lines: 123
Message-ID: <6n0gm6$11o0$1@neptune.asahi-net.or.jp>

お暑うございます、るりさ@ちゅうりっぷす、です。

ハルちゃん(生後3ヶ月)は、金曜日の夜にパパとアウトロースター
を見ます。翌朝、ハルちゃんの左頬には二筋の引っ掻き傷ができて
います。アニメの影響力ってすごいですねぇ(笑)
#もちろん、自分で引っ掻いてしまうのです。手袋をはめても嫌がっ
#てはずしてしまうらしい。赤ちゃんが身近にいない人のための注
#でした。

さて、いよいよ最終回の星方武侠アウトロースター第24話「空へ
還る」。結局、リアルタイムで見てしまったので眠いです…。

・破斬公一番のり。
 メルフィナが龍脈と合体?巫女は鍵であり通訳であるわけですね。
伝統的に巫女というのは神様との通訳ですが。鏡から巨大なメルフィ
ナの顔が突き出したようなのはこわいなぁ。
で、ジーンが追い付き、いきなり九番で共倒れ。そこにグエン教授
が登場。漁夫の利か?

・アガシック・レコード/気脈/因果律/運という因子
 こらこら、固有名詞で煙に巻こうとするんじゃない(笑)とにか
く、教授には龍脈が理解できたようです。

「生きてないとね、死んだら死ぬことの意味が、意味がね、なくなっ
ちゃうだろ」
 それはそうなんですけど、グエン教授がいうと説得力が…妙にあ
りますな。

「我は破斬公だ」
 ジーン、復活。続いて破斬公も復活。そうとう寿命縮めてますね、
ジーン。
破斬公は人形を連発。メルフィナにショックを与えます。
「私はただの道具なの?」うるうる。怒ったジーンは最後の一発を…。

「すでに24時間」
 龍脈の扉なかは時間の流れが違うようです。ただ待つしかないジ
ム、鈴鹿、エイシャ。じっとしているのはエイシャ向きの状況では
ないですね。

「マクドゥガル兄弟か」
 前回、キャスター九番で吹き飛ばされたロン。重傷を負ってたぶ
ん船と一体化しているのでしょう。そしてシャングリラ号のコン
ピュータにはハリーの人格が残っていました。マクドゥガル兄弟は
ここでリタイア。(続けるつもりだな…)
バックアップのハリーは自分が何をして何を思って死んでいったか
知りません。いつかメルフィナとハリーが再会したとき…。

「危険。危険。戻せ。戻せ」
 タオとキャスターの力のぶつかりあいで三人とも一度死んでしま
い、龍脈が再生作業を開始。データの海のなかでメルフィナがジー
ンを待っていました。。銀河の龍脈は超古代文明の銀河ライブラ
リー、機械でできた、すべての望みをかなえる神。
『スタータイド・ライジング』(グレッグ・ベア)できました。龍
脈って図書館だったんですね。そうするとメルフィナは同業者?職
場環境はあんまりよくなさそう(笑)

「力だ。天動王をもしのぎ…」「僕はデータだ、データは僕だ」
「お前が戻ってきてくれればそれでいい」
 力と知識と、愛。ああ、書いていると恥ずかしいくらいわかりや
すい人たち(^^; 全員が巫女とともに到達したので(順位は関係な
かったようで)、銀河の龍脈は親切にも?全員の望みをかなえてし
まいました。
#中でどんぱちやったのでエラーが発生したのかも。

力を手にいれた破斬公はトビゲラ以下部下たちを吸収、地仙号と合
体。トビゲラ、派手な外見しているのに活躍できませんでした。
「龍脈突入」の前に入るエピソードで暴れていたのかしらん?溶け
ちゃうというのは巨大な力を手にいれた人間のお約束の末路ですね。

「このマジックの種明かしは後だぜ、ジェイムズ君」
 破斬公を阻止せよ!ギリアムを驚愕させてメルフィナ、帰還。そ
してジーン復活。メーターがいきなりGoに替って、さすが特別な船
です。

「許さん、許さんぞ、ジーン・スターウィンド」
 ここでの破斬公様のお怒りがちょっと唐突かな。2発もキャスター
を食らっているわけですから、いくら効かなくても不快でしょうが、
絶大な力を手にいれたわけだし…。もう一人、力を手にいれた奴が
いるのが気に入らないのか?

アウトロースター号の戦いと、電脳空間で肉弾戦(というのもおか
しいか)がリンクしているわけですね。メルフィナに蝶の羽根が現
われる(このシーン、盛り上がりました)とアウトロースター号が
パワーアップ、みんなの力を一つにして科学忍法火の鳥(古い?)。
破斬公を消滅させます。

・ふたりのメルフィナ
 蝶の羽根はメルフィナの心の翼。龍脈の巫女としてのメルフィナ、
作られたモノだという心の枷が外れたということでしょうか。蝶は
魂の象徴ですね。龍脈が銀河の彼方に去り、アウトロースター号が
通常のエーテル宇宙にもどって、to be continued、あれ?

「出世払いのジーンはどうだい?」
 場面は替って懐かしのブルーヘブン。スワンゾとマイキーが作業
中。ジーンの噂をしております。ジーンはそれなりのあだ名がつく
アウトローになれるのでしょうか…。

・いきなり豚箱のジーン。
 髪をさっぱりしちゃって、君は桜木花道か(^^;
またしてもフレッドに20万ウォン借りて、借金はしめて160万
ウォン。法は法、無法は無法ということでフレッドは果たして回収
できるのかでしょうか。やっぱり愛(^^;;

・See You Again
 無名戦士の墓、というところでしょうか。キスするかと思わせて
頬のひっぱりっこ。仲のよろしいことで(^^;
鈴鹿は別れ、エイシャはピザ屋でバイトして迎えを待ち(来るのか
?)、ジーンたちはオラシオン星系(エンジェル・リンクスのいる
ところ)へ。まだまだ続けられる終わり方でした。
#24話で堪能したので、オレ的には続編はなくてもいいですけど。

メルフィナの自分探しとジーンの自立の物語はきれいに完結。派手
な戦闘シーンもあったし(光がピカッでおしまいは嫌い)、メルフィ
ナは笑顔を見せてくれたし、鈴鹿さんとエイシャの動きが少なかっ
たのがちょっと残念だけど私は楽しませてもらいました。
この作品を送り出してくれたすべてのスタッフに感謝します。
半年間、拙文におつきあいくださったみなさま、ありがとうござい
ました。

-- 
るりさ@ちゅうりっぷす
http://www.asahi-net.or.jp/~rh7r-oosw/
第四回日本SF図書館員協会総会、「今度は火星だ!」(内定)


最後の最後まで訂正:『スタータイド・ライジング』はデイヴィッド・ブリンです。ベアじゃありません。(酒井昭伸訳 早川書房 1985.10 ハヤカワ文庫SF636,637)
もうひとつ訂正:“アカシック”・レコードでした。『アカシャ年代記より』ってありましたね。

星方武侠アウトロースターのページ


てこてこペンギンのページへ
rh7r-oosw@asahi-net.or.jp