From: rh7r-oosw@asahi-net.or.jp (Rulisa Ohsawa)
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: OutlawStar #21
Date: Sat, 30 May 1998 23:49:42 +0900
Organization: Asahi-net
Lines: 98
Message-ID: <6kp6eq$tc4$1@skytrain.asahi-net.or.jp>

るりさ@ちゅうりっぷす、です。
ハルちゃん(生後2ヵ月)はアウトロースターが好きでロストは嫌
いだそうです。父君いわく、「目を見ればわかる」とのことですが、
さてさて…。
ちなみに、ビバップが評価されていないのは「テレビを30分以上
見せちゃだめ」という母君の厳命があるから。そういえば、この前
の日曜日の朝、砧公園でアインを見かけました(^^)

アウトロースターのLD第1巻をやっと入手。出遅れたため、石丸電
気つくば店ではポスターはもうおわりでした。オンエア版との違い
で気がついたのは、ロボ・ケインの血の色くらいでした<うちのビ
デオだと黒く見えるのです。てっきりサイボーグだからだと思って
いた(^^;

それでは『星方武侠アウトロースター』第21話「重力脱獄」にま
いりましょう。

・♪ここは地の果て流されて…
 惑星ヘカトンケイル軌道ステーションに護送されてきた囚人、カー
ス・ホークウィンドもとい、ジーン・スターウィンド。手荷物は小
さなコンパスのみ。
惑星上のゲヘナ刑務所。慣れない3Gの世界にふらふらするジーン
をいたぶる所長は、レト・アトレイデス公爵を惑星アラキスで謀殺
したハルコンネン男爵ではなくて、LCL溶液にぷかぷか浮いている陰
険野郎。監視カメラとロボット(何かに似ている…)を使って囚人
たちを支配しています。
ジーンは別の囚人をかばった男を助けようとして所長の怒りを買い、
10Gの懲罰房にもう一人の男とともに送られます。


・「そろばんてなんぞな?」
ここで回想。
アウトロースター号上にて、惑星の説明を受けるご一行様。地球型
だが重い上に1日が74分という速度で自転しているために偏平で、
赤道上は1G、極点は10.4Gの過酷な世界。これはハル・クレ
メントの『重力の使命』?惑星上に重力発生装置はなく、惑星上で
は無線もレーダーも利かない…。
小道具としてモノポールを仕込んだ例のコンパスが用意されます。
ジーンを見送るジムのうるうるおめめがかわいい。

・「俺はあんたに会いに来たのさ」
 ここで元に戻って、懲罰房。うっかり床に落ちるともう起き上が
れない重力地獄。相方は座禅など組んでゆうゆうとしています。な
んとなくジーンに好意をいだいているような>ジーンは親父キラー
?(笑)
で、自己紹介となりまして、相方が探していた龍脈の座標を知る男、
ウォン・サイユとわかります。

・「勇気ある人物が諸君の中から現われた」
 1日で懲罰房から戻された二人を待っていたのは、脱獄のライブ
放送。ニコライ君は体内に隠した爆弾で壁を壊して脱走したものの、
重力のためにあっというまにロボット警備兵に追い付かれ殺されて
しまいます。

・「お前はイキが良すぎて目障りなんだよ」
 ジーンはそんな現実にもめげずサイユにつきまといますが、相手
にされません。とうとうサウナで取り巻き連中に襲われます。

貞操の危機(嘘)から逃れたジーンはサイユを焚き付け、そんなこ
んなで根負けしたのか意気に感じたのか、サイユは脱獄計画にのる
ことに同意。さっそくお約束の大喧嘩開始。取り上げられていた私
物の回収に成功します。
#こういうの最初に見たのは『スケバン刑事』(漫画のほう)だっ
たかな…。

・「お前みたいな無鉄砲を信用しちまうとは、俺も焼が回ったかな」
 喧嘩の罰として懲罰房に逆戻り。その無人護送リニアカーを暴走
させて、ふたりは雪原への脱出に成功。
が、しかし、そこにはすぐに追手が…。あれ、無線が通じないはず
なのに所長の声でしゃべってる(^^;

・「こんな馬鹿なこと考えついても、やろうって奴はいないぞ、ふ
つう!」
 ここでジーンのお守りモノポール登場。方位磁石をポキッと折り
ますとS極は地面にめりこみ、N極は磁力線の向きにはじき飛ばさ
れ二人は舞い上がる…。モノポールがほんとにこういう働きをする
かどうかはともかく、アウトロースター号が間に合わなかったらど
うなるんだっていう、実にジーンらしい大ざっぱな計画でした。

・「銀のスプーンで朝食の合図」
 無事にアウトロースター号に戻ったジーンとサイユ。座標を
教えろと迫るグエン教授を制してまずメルフィナを起こさせます。
#服は自分で着ているようですね。
 で、グエン教授を鈴鹿さんが黙らせ、船のおまけにつけてサイユ
にプレゼント。座標データの入ったカプセルを貰います。

次回、「龍脈突入」には前回大怪我を負ったはずのハリーがまたま
た登場。
 1 ジェイムスン教授になっている。
 2 身体はなくなって、電脳空間にいる。
 3 『魍魎の筺』に入っている。
さあ、どれでしょう(笑)
なお、TV東京では6月11日放映です(;_;)

-- 
るりさ@ちゅうりっぷす
http://www.asahi-net.or.jp/~rh7r-oosw/
第四回日本SF図書館員協会総会、「今度は火星だ!」(内定)


星方武侠アウトロースターのページ
てこてこペンギンのページへ
rh7r-oosw@asahi-net.or.jp