From: rh7r-oosw@asahi-net.or.jp (Rulisa Ohsawa)
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: OutlawStar #16
Date: Sat, 25 Apr 1998 01:02:37 +0900
Organization: Asahi-net
Lines: 102
Message-ID: <6hqd5s$1ata$1@neptune.asahi-net.or.jp>

るりさ@ちゅうりっぷす、です。なんか、うちのあたりは一足飛び
に梅雨になっちゃったみたいです(;_;)

今回は無駄話は抜きにして、星方武侠アウトロースター第16話
 「生命と機械の間で」です。

今回のテーマは「メルフィナ、揺れる心」でしょう。

・神殿にて
 エヴァ量産機みたいなのが描いてある。と思ったらシルクリの聖
画でした。
#あれは翼ある蛇といってナスカから時空をわたってきたものなの
#だよ…って大嘘。
 お買い物帰りに神殿に迷い込んだ?メルフィナは親切な神父さん
に励まされてほんの少し笑顔をとりもどします。
#シルクリ人、気にいりました。

・ズサズサズサッ
 盗撮はストーカーの基本。あれ、ハリーってあんな右腕してたっ
け?ということで見直しました。#12では普通の腕だったのをジーン
にやられて(そんな重傷には見えなかったけど)付け替えたようです。

・れたぁ ふろむ せんちねる
 センチネル3のクレイド&アイリスから届いたビデオメール。盛
り上がるジーン&ジムにどこか寂しいメルフィナ。彼女には過去
(記憶)がないわけで。ブレードランナーのレプリカントのようだ。

・怪しい依頼
 ジーンたちはマクドゥガル兄を知らないけれど、あの顔はいかに
も怪しい。いかがわしい依頼を一度は断わったものの、銀河の龍脈
と聞いて誘いにのってみる気になり、メルフィナを置いてダイロン
岬へ。

・ダイロン岬のヘレニズム
 コース820ウォンからというんですから、ラーメン一杯3ウォ
ンのヘイフォンでは超高級。建物は…ああいうのはヘレニズムと言
わないと思う(^^;
XGPの秘密はろくに空かされず(ヒルダの話の裏がとれただけ)、自
分の父の死が「いちいち覚えていられない細かい仕事」といなされ
て、ジーン、切れます。それぞれ伏兵を置いていたのですが、ロン
の方が手駒が多かった。

・サイクロプスの黒豹
 宇宙軍の新型兵器には流石の鈴猫コンビ(技の一号力の二号、時
給20ウォン)もてこずります。ジーンも虎の子のキャスターを連
発。ようやく黒豹を倒したものの、ロンもキャスターと同じ技術体
系で(どんな?)動く銃をもっていました。余裕をかますロン、ジー
ンは時間稼ぎされていることにきづきます。あらら、鈴猫コンビを
置いていってしまった。

・赤い薔薇の花言葉は「愛」
 宇宙レースなんて派手な宣伝をしてしまった以上、ハリーがスター
ウィンド&ホーキング商会を見つけるのは当然のこと。いつも赤い
薔薇っていうのも条件反射って感じがして嫌、ってそういう話じゃ
なくて…顔を赤らめるかと思えば、開いて貰えないからドアをぶち
破るハリー。メルフィナもそんな不用心にドアをあけちゃだめよ。
#新聞の勧誘だったらどうするの。
 アウトロースター号への侵入の前科で、ただ切れてるだけではな
いことを見せたハリー。試験管ベビーだ、おまえと同じ造られた者
だとメルフィナに迫ります。いうこと聞かないメルフィナを花束で、
ぐーで赤く腫れるほど殴ってから謝る極悪人だ。

・誘拐されて
 危ういところで気付いたメルフィナ、アウトロースター号に逃げ
込みます。おや、ちびギリアム/ホーキング=スペシャルが艦内に
戻ってる。逆上したハリーは指先接続でギリアムへの侵入を企てま
す。
#指を千切って痛そうな接続ですね。はぐれリーガーのデステニー
#もこういうまねができたけど、もうちょっとスマートだったわ。
##アイアンリーガーです(^^;
メルフィナが中にいることがギリアムの責任感を生んだのか(笑)
今回は気絶しません。

・誘惑の魔の手
 どーして服を着ているんだぁっっ。え、あれは服ではないの?
 人の造りしものの気持ちがわかるのは人に造られしものだけ、と
ハリーは誘います。兄貴のいるハリーが言っても説得力がないです
ね。それともロンも特別なのか?
 メルフィナはかろうじてハリーを拒絶、腕を破壊します。激怒し
たハリーは腕を自らもぎ取って置いていきます。ジーンとジムが駆
けつけた時はすべて終わった後。呆然と座り込むメルフィナ。ジー
ン、なにも言わないけどあれは怒ってます。
#それにしてもこの世界における生体アンドロイド製造法が気にな
#る…。

・電影伝信 from グエン博士
 ジーンの持っていた包はハリーの腕でしょうねぇ。転んでもただ
では起きないっていうか(^^;
 留守中に届いていたメール。グエン・カーン博士はあいかわらず
ひとりで納得。なんのために連絡してきたんだか。
 そして、ジーンは旅立ちを決意したらしい…。

次回、「宇宙最強の女」暗天七人衆その2、ハムシ登場。う、あの
覆面レスラーは…(笑)

ところで、前回「蟲さんたち」と書いてしまったのですが、「ジュ
ウカイ」がわからない。ほかのメンバーは実在の昆虫なんですけど。

-- 
るりさ@ちゅうりっぷす
http://www.asahi-net.or.jp/~rh7r-oosw/
4th日本SF図書館員協会総会、「今度は火星だ!」



訂正:もちろん、「翼ある蛇」はアステカのケツァルコアトルで、時空転抄ナスカの舞台となるインカ(ましてやアスカ)ではありません。ナスカの地上絵のベニヅルと混同してしまいました<(_ _)>
星方武侠アウトロースターのページ
てこてこペンギンのページへ
rh7r-oosw@asahi-net.or.jp