鴨川

Last update: 2001/10/24

 2000年の 6月に、転職して千葉県松戸市から鴨川市に引っ越しました。引っ越して一番困ったのは、テレビの映りがひどかった事です。アンテナに問題があるんじゃないかとかいろいろ悩んだのですが、不動産屋に聞いたところ、鴨川では UHF のアンテナを経由しているのでチャンネルを設定し直さないといけないそうです。ちなみに、NHK 教育49NHK 総合51で、4・6・8・10・1253・55・57・59・61となります。

 そういえば、アパートの僕の部屋が奥まったところにあるせいか、AM ラジオがほとんど入りません。FM も勝浦中継局を通した NHK-FM と BAY-FM くらいしか入りません。目の前の長狭街道ではちゃんと入るんですけどね。(^^;

 ちなみに、鴨川にアクセスポイントがあるプロバイダは、安房ネットSK NetZERO など数えるほどしかありませんし、CATV、ADSL、フレッツ ISDN なども当然ありません。(:2001年 8月、フレッツ ADSL が開通したようです。恐るべし NTT。(^^;)インターネットによって地域格差が無くなるなんて話がありましたが、都市と田舎では格差がどんどん広がっていっていると言うのが現実ですね。


ファイターズがやってくる!!!

 2000年の 11月 6日から 16日まで、ファイターズの一軍が秋季キャンプにやってきました。\(^o^)/
 僕が鴨川に行こうと決めた理由はいろいろとあったのですが、鴨川がファイターズのキャンプ地だって事が、僕の中ではけっこう大きかったので、キャンプを見れてかなり嬉しかったです。

 平日は仕事があって行けないし、土曜の 11日はキャンプが休みだったので、日曜の 12日に見に行ってきました。
 サイン帳を用意しようかとも思ったのですが、結局、2000年版の GUIDE BOOK にサインしてもらう事にしました。サインをもらったのは、大島監督に高橋信二・ひちょり・賢介・佐々木、各選手です。人数は少ないものの、近い将来、主力になる選手のサインをゲットできたのでかなり満足しています。
 写真も 70枚ほど撮ったのですが、普通のレンズしか持っていない上に、太陽がセンター方向で被写体に寄ろうとすると逆光になってしまうので、あまりうまく撮れてない・・・と思ったのですが、金網に張りついて撮ったのが良かったのか、意外と見れる写真でした。と言っても、『がんばれ!!日本ハムファイターズ』という看板の『ズ』全部や『鴨川市営球場』の『場』が半分切れていたりと、素人丸出しの写真ですが・・・(^^ゞ

 投手陣は、ずっと鴨川市営球場の隣にある陸上競技場で走り込みをしていたのですが、打撃投手をする前に、矢野・正田・佐々木の順番でライトのフェンス際で投球練習をしていて、ずっとすぐ横で見ていたのですが、三人の中で一番ボールがうなっていたのは矢野でした。ただ、野茂のようなテイクバックについて、コーチに「野茂のはひねりがあるが、こいつのは形だけだ」なんてツッコまれてましたが。(^^;
 そういえば、佐々木が打撃投手をしている時に、中村のバットをへし折っていました。来年がすごく楽しみです。(^^)

 三塁側では小田・賢介・ひちょり達がノックを受けていました。賢介はコーチに「若さ!若さ!」とか「座ってんじゃない!」とか、かなり絞られてました。個人的には、来年の開幕 1番ショートを期待しているのですが、まだちょっと体力面に問題があるような感じがしました。ひちょりはイレギュラーにもうまく反応していて、来年の開幕一軍もあるかも?

 少年野球教室のシメで岩本が話をしたのですが、「頭から押さえつけるような事をして、野球を嫌いにさせないで」って言ってました。ええ話でした。(T^T)


mailto: rg7t-yu@asahi-net.or.jp
Last update: