滝里ダムの迫力の放水

滝里ダムの迫力の放水


■滝里ダムについて

空知川に最近完成した滝里ダムは滝川から富良野に向かう途中にある湖で、 実はかなり多くの旅人が目にしている湖です。 しかしながらほとんどの人は通りすぎてしまうだけで立ち寄ることはしません。 国道沿いにはダム資料館がありちょっと寄ってみるのもいいですし、 ダムサイトを空知大滝とセットで時間を割き訪れてみるのはどうでしょうか。

(交通:芦別-[JR11分]-野花南-[JR22分]-富良野)

■ダム右岸から

滝里ダムサイトからの風景。 人造湖らしいとても整備された湖です。 周りの山はさほど高くなく暖かい感じの湖です。 右岸にはパネルが幾つかありダムとその周辺の説明がされています。

■ダムの全面放水

私が訪れた時は雪解けの季節だったためかダムは全面的に放水されていました。 谷に響く音と音と目に飛び込んでくる光景はたいへん迫力があり圧倒されました。 下流には公園がありますが実際は広大な空き地といえるかも。

■ダム本体から

ダム本体の上部は車両は立ち入り禁止ですが、歩いて行くことはできます。 恐る恐る覗き込むと水が一瞬のうちに落下していく様がかいま見えます。

■滝里ダム資料館

滝里ダムのPRのために造られた施設かと思いますが、 かなり贅沢なつくりになっています。 キャンプ場が併設されているためそのためのシャワー室なども完備。

ダムに沈んだ滝里の町を映像で眺めることができます。 すごいのは住んでいた人の家まで1軒1軒航空写真で眺められてしまうこと、 とてもびっくりしました。 バーチャルシアターは三角形の部屋に入り1面に画像が流され、 残り2つは鏡になっています。 私はその映像を1人で楽しんでしまいましたがちょっと内容がいまいちでした。 階段も歩くと音と光できらめきます。

(入館料:無料、9時-16時半、5月〜11月中旬)


  
北海道旅情報巻頭  3-4.川と水の風景