六花亭本店のさくさくパイ


六花亭の菓子は北海道を代表する銘菓のひとつです。千歳空港では各店にマルセイバターサンドベビーチョコなどが必ずといっていいほど並び、最近では乾燥したイチゴをホワイトチョコレートでくるんだストロベリーチョコも山積みされています。
マルセイバターサンドは2枚のクッキーの間にレーズン入りバタークリームが入っているものです。東京の小川軒レイズン・ウィッチと雰囲気的にはとても似ていると思います。六花亭のお土産の定番でしょう。
ベビーチョコはチョコレートが小さく包まれ丸いアイスクリームの入れ物のような箱に詰まっているものです。ホワイト、モカホワイト、ミックスの3種類があり、値段も手ごろなのでちょっとしたお土産にも使えると思います。
ストロベリーチョコは乾燥イチゴをホワイトチョコレートで包んだもので、私個人の食べた感じではちょっと甘すぎるような気がします。たくさん一度に食べるのではなくひとつづつゆっくり楽しむのがいいでしょう。
しかし実はそれらはあくまで六花亭のほんの一部の商品でしかありません。六花亭の本社のある帯広を中心に生菓子も含め魅力的なものはたくさんあるのです。

六花亭本店
ストロベリーチョコ
帯広周辺では六花亭の店へ行かなくても、例えばスーパーでも六花亭のプリンなどが普通に安く売られています。そんなものをちょこっと買うだけでも小さな幸せに浸ることができるでしょう。
また帯広、札幌、釧路には幾つも六花亭の店舗があるのでドライブ途中に立ち寄るのもいいでしょう。当然ながら商品の数は多く魅力的です。季節のお菓子、月変わりの商品などもあるのでじっくり選ぶことをお勧めします。
また店舗によっては喫茶室が設けられているところもありますので行ってみるのもいいのではないでしょうか。帯広では本店西三条店西帯店に喫茶室があります。

そして本店限定さくさくパイも北海道(帯広)を訪れる人にとってのあこがれともいえる商品でしょう。本店は帯広駅から西二条通をまっすぐ北へ行き藤丸デパートに至る手前の右手にあります。駐車スペースは店の裏側にあるので南から行く場合六花亭を横に見る手前で右に折れ、次の辻をすぐ左に一方通行を入っていくと左手にあります。上の写真を見ればわかるように10台程度しか駐車することはできないのでいつも混雑しています。喫茶室利用の場合はここに車を停めることは禁止されています。帯広駅前の地下駐車場を利用するなどしましょう。
さくさくパイはさくさくしたパイ生地が筒状になっていて、その中にバニラビーンズが贅沢に入ったクリームが詰め込まれています。販売から3時間以内にお召し上がりくださいとの注記が書かれているのはさくさく感が失われるとさくさくパイではなくなってしまうため。これが1本100円なのですがとてもおいしいんです。クリームも最高!、さくさくパイ生地もいい!といった感じで1人で2本くらい軽く食べることができるでしょう。人気商品なので午後遅い時間に行くと売り切れの場合も多いらしいです。私が15時前に行ったときも「あ、今日はまだある。」なんて声が聞かれました。
実はこの本店のさくさくパイ以外にもさくさくシリーズは帯広近郊の店舗にいろいろあるようです。そんな商品を探しに行くのもいいかもしれません。

さくさくパイ
   六花亭 マルセイバターサンド(20個入)マルセイバターサンド20個入(楽天)

ベビーチョコ ミックスベビーチョコ(楽天)

六花亭 ストロベリーチョコストロベリーチョコ(楽天)    

北海道旅情報巻頭  9.アラカルトレポート
六花亭本店のさくさくパイ