北海道の海産物ネットショップ


楽天市場は目的のものが明確でないとなかなか商品は見つけにくい傾向があります。そんなこともあり楽天市場の北海道海産物を扱っているお店をピックアップしてみました。楽天では食品のカテゴリーから海産物を選び魚、貝、エビ、タコ、イカ、カニなどの個別の食品の一覧に行くことも可能ですが北海道のものだけが並ぶわけではありません。また多数の商品が列挙され金額順の並び替えなどもできますがどれがいいものなのかなかなか判断が付かないのも実情です。

北海道の海産物を扱うお店には大きく分けて3種類に分かれています。一つ目は全国の海産物を扱うお店のひとつのカテゴリーとなっているものです。この類のお店に関してはここでは紹介はしていません。二つ目は北海道の様々なジャンルの商品を扱う中に海産物があるお店です。この様なお店には海産物がメインの場合とそうでない場合がありますが後者はお店の実際の姿が見えず海産物という性格を考えると少々不安になることもあるでしょう。三つ目としては純粋に北海道の海産物のみを扱うお店です。この様なお店がじっくり内容を確認して楽しめるような気がします。なんにしても実際の買い物の場合と同じで商品には差があるのに加えて海産物を目で確かめないで買うのですから十分に吟味されることをお薦めします。

なおここではお店を検索にかけ内容を確認した上で良さそうな雰囲気のお店を掲載していますが私個人が実際に購入した訳ではないことを申し添えておきます。お店のリンクはテキストリンクにしたかったのですがタグの変更が認められていないためこの形にしました。


小樽・海産物小町商店


小樽の海産物専門店。いくら、たらこ、うになどがメインということは良いお店ではないかという気がします。テレビ、雑誌に紹介されたことを謳っている商品が多数ありますが必要以上にそれをアピールしすぎの感もあります。10,000円以上は送料無料。実際のお店の写真が微妙。

北海道お土産探検隊


海産物は数ある商品の一ジャンルで専門店ではありません。種類も毛ガニ、タラバガニ、ホタテなどだけで限られています。訳あり毛ガニというものがありこれは自家用にはいいのかもしれません。

北北便


機械、電気機器、建設資材等を扱うナラサキ産業の北海道物産のインターネットショップで海産物は多数ある商品群の一ジャンル。鵡川の大野商店の生干ししゃもを扱っているなど堅実な品揃えは好感が持てます。

函館カネニ


森町のお店で函館朝市にも店舗がある海産物専門店。商品数は函館、噴火湾、奥尻などのものが実に豊富で驚かされます。煽り文句等が一切ないのも好感度大。平成9年から楽天にはお店を出店しているということは楽天では老舗の部類なのでしょう。

小樽きたいち


海産物は扱っている商品の一ジャンルに過ぎません。楽天市場で使用している写真はどれも一流で隙がないのですが逆にそれが実際の商品像を見えにくくしている気がします。

丸み宮口商店


手作り感溢れるホームページは漁師から直接商品が届くという雰囲気がありとてもいい感じです。商品もオホーツクの地元の品がずらり。

道産ネットみつはし


海産物がメインのお店で他の商品が申し訳程度にあります。



北海道旅情報巻頭  3-13.北海道土産・物産ギャラリー
北海道の海産物ネットショップ