おたる政寿司本店





小樽の寿司屋の代表格ともいえるおたる政寿司を初訪問。立派なビルで1階がカウンター席、2階から4階が座敷になっています。予約なしで行ったのですが店内は平日(月曜日)にもかかわらず混雑していて、2階の座敷に通されました。予約をして行ったほうがいいかもしれません。客層は家族連れが多く、アットホームな雰囲気でした。

コース料理では今回注文した「いいとこどりコース」(4,200円)のほかに、天麩羅や料理がセットになったものがありました。また寿司がメインの厳選握り、おまかせ握り、ごちそうセットなどもありました。どれもが料金が明示された明朗会計です。



先付小鉢。



名物いかそうめんは醤油に鶉の卵が入っていて、ここにうにを加え混ぜ、いかそうめんをつけて食べることになります。絶妙な風味。



寿司は特上大とろ、いくら、うに、サーモン、白身、かんぱち、ずわいがに、甘えび、ほたての10貫です。



茶碗蒸しは北海道風の栗入りのほんのり甘い味付けです。そして岩のりの味噌汁は美味でした。




デザートはオーソドックスでした。

政寿司は小樽では本店と色内のぜん庵があります。また銀座にも出店しているので行ってもみるのもいいのではないでしょうか。



北海道旅情報巻頭   9.アラカルトレポート
おたる政寿司本店