青苗から北追岬へ

■青苗の先の牧場

青苗からの西海岸の道は険しい海岸線に寄り添うように進みます。しかしながら青苗の集落を出発してからの一時だけは温和な丘陵地を通っていきます。そしてそんな道の脇には牧草地が広がります。

■西海岸に達する

青苗から4km程行くと海に出てここから西海岸の景勝をゆっくり楽しみましょう。

■無縁島

西海岸に沿って幾つかの島や岩があり、その中で一番大きな島が無縁島です。

■道路改良が続く

西海岸の道も2車線への改良がゆっくり進められています。

■ホヤ石と無縁島

こんな風景が西海岸の典型的なものでしょう。看板があるところが幾つかありそこに車を停めながら行くのがいいかもしれません。ホヤ石の滝は道路改良工事の関係からか案内がなくそのまま通り過ぎてしまいました。

■モッ立岩

命名の由来の書いてあった看板があるのですが微妙な表現に笑いました。もっと正直に書けばいいのにと思いました。

■鴨石トンネルと清次郎歌岬

このトンネルを過ぎると北追岬はもうすぐです。


北海道旅情報巻頭  3-7.天売・焼尻・奥尻へ
青苗から北追岬へ