4-14-2.摩周・弟子屈


摩周湖

摩周は道内で最も有名な観光地の一つですがその期待を裏切ることがない神秘さがあります。 夏は霧で展望がきかないことが多いですが秋は気候も安定し晴れることも多くなります。 冬に寒さに凍えながら見るのもまたいいです。 特にお勧めは夜の月明かりの下で眺める摩周で思わず涙がでてしまったなんて人もいます。

■摩周第1展望台

摩周湖の展望台の中で最もポピュラーな所で観光客がごった返すのがうっとおしいくらいです。 摩周湖とその背後にそびえる摩周岳のコントラストは何ともいえないものがあります。 摩周湖の反対に目を移すと硫黄山、屈斜路湖もさりげなく眺めることができます。

■摩周第3展望台

1展よりも風景が美しいと思うのは私だけでしょうか? 長居するのに最適な展望台です。 駐車スペースも小さいのでそんなに多くの人がどっと来ることはありません。 踏み分け道が通称2.5展まで続いていてそこからの風景もまた格別です。

(交通:阿寒湖畔-弟子屈温泉-[バス20分]-摩周第1展-[バス5分]-摩周第3展-[バス15分]-川湯駅通り-女満別空港/ 摩周駅-[バス25分]-摩周第1展)

■裏摩周展望台

1展、3展が霧で湖面を望めなくても標高の低い裏摩周は望める確率が高いと言われています。 ところでここから1展、3展を探してもなかなか見つけることができません。 風景を乱さないように隠れるように構造物が造ってあるからだとか。

(緑-[15.5km]-裏摩周分岐-[2.5km]-裏摩周展望台)

■第1展望台から摩周岳へ

1展からの登山道は左に刻々と変化する摩周湖を眺めながらの気持ちのいい歩きです。 アップダウンが延々と続きますが急坂は最後のひと登りだけです。 摩周岳からの風景は摩周湖と斜里岳との対比がいいですね。 冬でも摩周YHのクロカンツアーで登山道の途中まで行くことができます。

■西別登山口から西別岳へ

雄大な根釧原野を背後に望みながらの登山になります。 山頂付近のお花畑もこの山の楽しみの一つです。

(交通:摩周駅-[13km]-国道243号養老牛分岐-[4km]-ふ化場標識-[3km]-西別岳登山口)

■西別岳から西別摩周分岐へ

この縦走路を使えば西別岳・摩周岳両方を一日で楽しむことができるので大変お得です。 西別岳だけを目的に来ることはなかなかないと思うのですがこのルートを使ってみてください。 男性的な摩周岳と女性的な西別岳両方の良さを満喫できます。


摩周市街・900草原

■900草原

風景的には開放感のある開陽台には劣るものの摩周湖にも近く気軽に行くことができる展望地です。メインの展望台は駐車場やパークゴルフ場が周りにあるため俗っぽいのですが、周回道路をゆっくり周り、木でできた小さな展望台、夕陽が丘展望台へも立ち寄るとここの良さを実感できると思います。背後に摩周、屈斜路の山々、そして正面に根釧台地と眺めは雄大です。 命名の由来は2回転半眺めてしまうから900とのこと。 シーズンのみ営業のレストハウスには薄い黄緑色の草原ミルクソフトがあります。

■合格の木

カルビーが受験生合格の願いをこめて合格の木と名付けたエゾヤマザクラの木がぽつんと一本牧草地にあります。木は弟子屈の名木でもあり太くたくましい。桜が咲くのは受験シーズンを過ぎた5月中旬〜下旬。

■摩周駅

旧弟子屈駅が摩周駅と改称。駅前のぽっぽ亭では摩周の豚丼を食べることができます。また駅前には足湯のぽっぽの湯があります。

■泉の湯

摩周温泉で日帰り入浴ができるのは小さな温泉銭湯だけ。鉄骨造の外観が特徴的。源泉の温度が高く、湯も熱めです。

(日帰り入浴200円、13時-21時、火休)

■亀の湯

早朝から開いている温泉銭湯です。

(日帰り入浴200円、6時-20時)

■道の駅摩周温泉

小さな道の駅ですが隣接したヨーロッパ民芸館を取得改修し、新しくなる予定があります。

■辻谷商店・つじや食堂

道東でスープカレーを食べるならここがお薦め。

■キッチンくいしんぼう

ヨーロッパ民芸館のレストランでシェフをしていた方のお店。洋食の名店でタンシチューが絶品。

■弟子屈ラーメン

魚介絞り醤油ラーメンが有名。



多和平

■多和平

酪農地帯と地平線を展望する場所として知られていたのは開陽台だけでしたが、その後第二の開陽台を目指し、幾つかの展望地が開拓されました。そのひとつが多和平です。 多和平の風景は比較すると若干男性的ですが、どちらが好きかは人次第ですので実際に行ってみましょう。

旅のアイデアとして思うのですが一日で同じような展望地を幾つもめぐっても変化のない日になってしまいます。 車で行けば幾つも周ることが可能ですが展望地は一日一ヶ所に決めておくのもいいかもしれません。

初日の出を見に多和平へ行ったことがあるのですが、訪れた人のために標茶町から景品がプレゼントされるのですが一等は牛一頭でした。

■ヘイゼルグラウスマナー

ワンランク上の旅をする方にはヘイゼルグラウスマナーの宿泊もお薦めです。英国のマナーハウスを模したオーベルジュでゆったり時間を過ごすことができるでしょう。ディナーはフレンチ・イタリアン。ランチはリーズナブルなのでランチでの訪問もいいかもしれません。

(交通:釧路-[鉄道77分]-磯分内-[11.5km]-多和平)



北海道旅情報巻頭  4-14.阿寒・摩周・屈斜路
4-14-2.摩周・弟子屈