前田森林公園〜朝のカナ−ル〜





南からカナールを望む



前田森林公園は札幌市手稲区にある公園です。昭和57年から10年を経て完成した公園で、カナールを軸にしたエリアとひろびろ原っぱ、ながめの丘とパークゴルフ場を有するエリアに分かれます。カナールの両側にはポプラ並木があり、この眺めはもっと注目されてもいいのではないかと思うほどすばらしいものがあります。写真奥の高台には展望ラウンジもあり、眺めを楽しみながら軽食をとることもできます。



駐車場は新川沿いの前田新川線から入る7ことになりますが案内標識もなく少々わかりづらかったです。駐車場は広くゆったりしていて、イベントがない限りは困ることはないでしょう。



駐車場には地図もなく、少々不安になりながら奥へと向かいました。朝はジョギングをする人、犬の散歩をする人が多く、人が絶えることはありませんでした。



そして見えてきた念願のカナール。南側に出て、その風景を楽しみながら散歩をしました。鴨が芝生で休んでいたのですが、子供が駆け寄ると慌ててカナールの中へ逃げていきました。



ポプラ並木の下は綿毛の種でいっぱいです。



帰りはカナールから一本奥に入った道を歩いて帰りました。札幌を訪れる際は立ち寄って損はない公園だと思うのです。



北海道旅情報巻頭   9.アラカルトレポート
前田森林公園〜朝のカナ−ル〜