北海道が好き!Vol.2

北海道が好き!Vol.2

個人出版のガイドとして「北海道が好き!」は「とらべるまんの北海道」の後に出版されたものです。 この本もすでに伝説の中に残るだけでほとんど見かけることはありません。 A5判200Pの内容は完成度としては必ずしも高くありませんでしたが、それでも平成2〜3年の北海道の旅に大きな影響を与えたことは間違いありません。 Vol.1は平成2年8月に、Vol.2は平成3年7月に発売されました。

全道を14地区に区分し、その地域ごとに紹介がされています。 地域により内容の濃い薄いがかなり激しく、使える場所が限られています。

使える情報は地域ごとに区分され紹介されている情報ダイヤルとその地方の気候です。 気候は北海道内でも地域によりかなり差がありたいへん参考になります。 また鉄道旅行のための車窓ガイドが付いていました。

ガイドブックというよりもコラムがたくさん載っていたのもこの本の特徴です。 おもわず笑ってしまうような内容のものもありました。

北海道旅情報巻頭
10.ブックレビュー