吉祥寺のジンギスカン・ひつじくも


平成19年の忘年会ではJR北海道プロデュースのジンギスカン、ひつじくもに行ってきました。訪問日は30日、店の年末の営業最終日でした。店の場所は吉祥寺駅南口を出て西側に向かい徒歩3分。店は小さなビルの地下にあり、案内も階段入口にあるのみですので少々わかりづらいかもしれません。

店内はお洒落な雰囲気でカウンター席とテーブル席があり、テーブル席は4人程度で座れる場所が3つ並んでいます。また入口には店の商品が北海道のどこのものなのか示した北海道地図があります。店内には夕張市や大空町(旧女満別町)など北海道各地の写真もさりげなく展示されていました。





この日のお通しは北見産たまねぎの低温焼でした。皮をむくとたまねぎの中身が姿を現します。本当に甘く、美味でした。お通しは月毎に北海道産野菜を使用したもので代わっていくそうです。



訪問した時は2周年記念セットがあったのでそれを注文しました。士別産サフォーク美深松山農場産特上ロース十勝産羊肉の3種とアイスランド産味付きラムなどがセットになった商品でした。士別産サフォークはくさみも全くなく、これが羊なのかと思うほどでした。美深産もくさみもなく上品な味わいです。十勝産は少し羊らしさを感じました。順番に食していくとなかなか楽しめます。



写真左よりラムソーセージチーズのみそづけラムタン。どれも東京ではここ以外では味わえない品揃えです。



ドリンクはカクテル、サワー、焼酎などに北海道らしさがありました。写真はハスカップサワー。他にもサワーでは夕張メロンサワーなど、焼酎ではミルク焼酎じゃがいも焼酎珈琲焼酎昆布焼酎など。ソフトドリンクではガラナが当然あります。



最後は山わさび飯でしめましょう。山わさびとかつおぶしが北海道産米ななつぼしの上にのっています。醤油をかけて食べると最高です。



北海道旅情報巻頭  9.アラカルトレポート
吉祥寺のジンギスカン・ひつじくも