菓子工房もりもと

千歳のもりもとは多彩な洋菓子、和菓子を販売する人気のお店です。千歳、札幌、苫小牧に店があり加えて各地で開催される物産展にも組み込まれることが多く見かけた方も多いのではないでしょうか。そしてその商品はどれも包装に工夫が凝らされていて見て楽しくなるものが多く、ついつい手にとってしまうことが多いのです。

もりもと本店は千歳市街にあり本店週末限定のピロシキも販売しています。

北海道千歳市千代田町4-12-1

営業時間 8時-19時半

公式ホームーページはこちら


今回買って帰ったのがもりもとの代表的な商品ハスカップジュエリーです。見た目が高級感があり日本航空の機内提供の菓子としても使われているとのことで会社への土産としてもいいかなと思いました。


そしてクッキーでハスカップのジャムとバターを挟み、まわりにがチョコで縁取られたものなのですが見た目はマルセイバターサンドを彷彿させます。ジャムもぎっちり入っていて苫小牧の三星よいとまけとは違い重厚感もあります。しかしながら私としては一個食べるとおいしいのですが二個三個を続けて食べたいうという感じにはなれませんでした。それはたぶんハスカップ自体がおいしいというにはたいへん微妙なものだということが原因としてあると思います。


太陽がいっぱいのゼリーのシリーズは最初に甘いトマト風味の真っ赤なゼリーができ、その後ハスカップゼリーと季節限定のグレープフルーツゼリーが加わりました。

ハスカップゼリーはハスカップの本来の風味が生かされていて好感度が高かったです・


グレープフルーツゼリーは表面にちらばる黒い粒はバニラビーンズで、ほんのり甘い仕上がりになっています。

もりもと商品



太陽いっぱいの真っ赤なゼリー4個入


※北海道お土産探検隊(楽天市場)


北海道旅情報巻頭 3-13.北海道土産・物産ギャラリー
菓子工房もりもと