1.サイト案内


はじめに

北海道を旅してきた中で得られた情報を個人的に少しづつまとめていった集大成がこのホームページです。旅のガイドブック、情報誌はたくさんありますがそれらとは違った方向性を目指していて、旅で感じたことをそのまま表現するよう努めています。私個人の感情に左右される部分もかなりありますが、訪れた場所が良かった、悪かったと感じたことは率直に当日の状況を織り混ぜ、解説に盛り込んでいます。

このホームページはIE6.0で動作確認をしています。他のプラウザをご使用の場合、若干のひずみを生じることがあります。

テーマ別情報

テーマ別情報では北海道を訪れるときに求めたくなるような話題、新たな旅の指針として考えていくことができるような話題を詰め込んでいます。ここでは写真を多用し、それらを元に話題を展開していっています。情報的には散漫になっていて、どこに何があるかはわかりにくい部分もあるのですが、読み物的な感覚で捉えていただければ嬉しいです。

地域別情報

当ホームページの根幹となる部分です。トップページで20の地方に分け、各地域ごとに詳細に紹介しています。地域区分は道東、道南などの地域区分、支庁ごとの地域区分などが考えられますが、旅行者が利用しやすい視点で独自に20の地方に区分しています。

基本的には各地域の中がさらに幾つかに分けられ、個々に地図をもとに紹介をしています。地図に記載されているスポットに対しての意見や簡単な説明しています。一般的なガイドブックにも載っている有名な観光地はもちろんですが、あまり紹介もされることが少ない当ホームページオリジナルのお薦めの所まで幅広く紹介しています。

施設の利用料金などは最新の情報を載せるようにしていますがその後の値上げなどが把握できていない場合があります。また宿の情報に関しては現在のところ簡単な解説のみにとどめています。自分で泊まって本当に良かった感じた宿などはテーマ別情報で別途取り上げていこうと考えています。

また当ホームページには旅人宿という普段聞きなれない宿が紹介されていますが北海道を中心に点在する独特の宿のジャンルです。大きな違いは男女女別相部屋形式であるということと、宿泊者同士の交流が深められるという点でしょう。それぞれが個人の方の経営する宿ですから方針の違いにより雰囲気はかなり違います。騒がしい宿、静かな宿、濃い宿、いろいろです。 一人旅の人を中心に泊める宿もあれば、家族歓迎の宿もあります。

地図は右のような形で作られています。 地図記号に関しては一般的地図に準じます。 展望台、案内板はこのホームページ独自の地図記号です。

当ホームページにおいて特に苦手とする情報は都市部の情報、飲食店の情報です。都市部に関しては札幌などの大都市はほとんど紹介されていません。これは私個人がほとんど都市部には足を運んでいないことによるものです。都市部に関しては北海道ウォーカーなどの雑誌を参考にされるといいと思います。また飲食店も個人で行く場所は限られてしまうので同様に情報は不足しています。

旅リンク北海道

地域別情報に完全に対応したリンクがお薦めです。地域別にお薦め旅情報サイトを紹介しているのに加え、市町村公式サイトへのリンク、ホテル・旅館、飲食店、施設などのリンクが張られています。またテーマ別リンク集ではジャンルごとのお薦めサイトが厳選して紹介しています。

リンクについて

このホームページはリンクフリーです。トップページへのリンクは御連絡いただかなくても構いません。 またこちらからリンクしているホームページで不都合がある場合はまことに申し訳ありませんが御連絡下さい。
リンクのバナーを作成しました。 サイズは200*40ピクセル、88*31ピクセルです。 ご利用ください。


北海道旅情報巻頭
1.サイト案内