ネットで宿を予約する


ネット宿予約の種類

個人旅行において宿選びは楽しみのひとつといえるでしょう。旅において一日の過ごす時間のかなりの割合は宿における時間です。特にビジネスホテル以外の温泉宿、リゾートホテルなどは夕食、朝食も含まれるのですから吟味が必要です。

宿を予約するには大きく分けて三つの方法があります。

パンフレットなどを見て旅行代理店で予約する方法、雑誌などを見て電話で予約する方法そしてインターネットのサイトで予約する方法です。かつては往復はがきでの予約もありましたが今ではほとんどなくなっていると思われます。インターネットでの予約は急速に普及し今ではこの方法はなくてはならないものになってきました。私個人は今ではネット予約を軸にネット予約できない良質の宿は電話予約をするという形をとっています。

ネット予約にも大きく分けて二つの方法があります。

ひとつは宿のホームページの予約フォームからする方法です。これはインターネット上でいい宿を探し出すのは実際のところ至難の業で事前に雑誌、書籍などで調査をした上でその宿のホームページがあるかを確認するのがいいでしょう。宿のホームページは多彩で手の込んだものから手作り感溢れるものまでいろいろありますが宿の雰囲気を感じるひとつの手段ともいえるでしょう。宿の昼間の外観、部屋や浴場の様子、料理の内容まで網羅されているか、更新は頻繁に行われているかなどが指標となるでしょう。子供料金対応が不十分な宿があがありますし予約の方式も即時予約が可能な場合と結果を後でメールで知らせるタイプの場合があります。また直前のネット予約は不可能なことが多いので注意しましょう。

またふたつめはインターネットの総合予約サイトで宿を予約する方法です。インターネットの総合予約サイトは現在数種類ありますがかなりの差があります。以下お薦め順に並べてみました。またシティーホテル、ビジネスホテルなどはグループで数店舗チェーンを持ち予約サイトを持つところもあります。

公共の宿は北海道においては市町村の経営するものを中心に安価な良質な宿がたくさんあるのですがこれらはしっかりしたホームページを持つところも少なく予約も電話のみの場合が多く本州からの旅行者にはなかなか敷居が高いのですが、北海道の公共の宿に特化した書籍もありますしじゃらん北海道でも紹介されることがありますので興味がある場合はいろいろ調べてみましょう。



じゃらんnet

現在のところ一番操作性が良いと思われるネット予約サイトです。観光ホテル、旅館、リゾートホテルだけでなくビジネスホテルの予約などにも十分対応できます。全体的な傾向では個人経営の小規模な宿泊施設よりも中規模以上の宿泊施設が多い気がします。一般的な観光のカテゴリーに入る宿がメインで大きくそれを逸脱したものは少ない傾向があります。検索結果も宿ごとに様々なプランが表示され簡潔で丁寧です。検索時の地域区分は14区分で定山渓、離島などが独立した区分になっています。掲載宿の数は全道で約500軒と豊富ですがマイナーな温泉地の宿などはやはり少ないのが実情です。価格に関しては楽天等と重複する宿はほぼ同じ設定と考えていいでしょう。



【楽天トラベル】 楽天トラベル

旅の窓口が前身の総合予約サイトで旅の窓口時代は特にビジネスホテル系には強く便利でその影響は今も色濃くビジネスホテル予約には重宝します。その後楽天トラベルとなり宿の幅はかなり広がり温泉宿はもとよりペンション、都市部の古いビジネス旅館、男女別相部屋の旅人宿なども加わり検索をかけるとかなり多様な宿が現れます。検索結果は宿ごとではなく宿のプランごとに検索一件とカウントされるため検索結果の数が多いとかなり見ずらいことになったりします。検索時の地域区分は11区分で支庁の分け方に基本的には準じています。掲載宿の数は多く比較検討も十分にできますがマイナーな温泉地などはやはり少ないのが実情です。



JTB

旅行会社としては最大手ながらもネット予約ではどうしてもじゃらん、楽天には遙かに劣るのが現状です。掲載宿の数も歴然と少なく約200軒、地域区分も明細は温泉地ごとに分かれていますが大きくは道南、道東、道北、道央と大雑把で不便です。最大の欠点は検索をかけた結果ですぐに宿泊料金がわからないことでしょう。幅のある料金が宿ごとに書かれているだけでさらに細かく読んでいかなければならないのです。しかしながらそんな中で唯一の利点はJTBならではの良質の宿がネットで予約できることでしょう。温泉宿を中心にじゃらんや楽天には掲載されていない宿が結構な数あるのです。



宿ぷらざ   

こちらもさらに中途半端なネット予約サイト。掲載宿の数は200軒強。地域区分は9区分ですが区切り方が吟味されたものではなく利用がしにくいのです。さらに料金面などでも納得できないことが多い気がします。




北海道旅情報巻頭 7.プラニング読本
ネットで宿を予約する