菓子工房 フラノデリス

富良野本店


北海道富良野市下御料2156-1
(北の峰 富良野プリンスホテルの近くです。)

営業時間 10時-19時
定休日 月・火(季節により変化します。)


フラノデリスの商品を買うのは富良野本店などの店舗へ行く、北海道物産展の限定発売時間に並ぶ、通販を利用する、以上3つの選択肢があります。

本店へ行く場合、案内標識は小さいので見落とさないように注意しましょう。店の前の舗装された駐車場は収容台数が少ないく、混雑時は道路を挟んで向かい側の砂利の駐車場を利用することになります。

商品の種類は非常に増えましたがメインはやはり「ふらの牛乳プリン」。です。それに加えて興味がある一品を追加するのがいいのではないでしょうか。


通販で買うと「ふらの牛乳プリン」はこんなパッケージで送られてきます。通販では季節のお得のセットがあり、若干お買い得になっています。毎月違ったフラノデリスの商品が送られてくるフラノデリスの頒布会も始まりました。

「ふらの牛乳プリン」

名前から想像していたのは大学生協で売っていた白い牛乳プリンでしたが実際には小さな牛乳瓶タイプに容器に黄色い普通の色のプリンが詰まっていて底にはカラメル層がありました。蓋を取って専用の長めのスプーンをでプリンを掬います。スプーンの上にのったプリンは柔らかく頼りなげで口に入れるととろけるようでした。プリンの中にはバニラビーンズも贅沢に入っていました。

「かぼちゃプリン」

以前買ったかぼちゃプリン。濃厚なかぼちゃ感はざらついた感じもあり微妙でした。
「バトンフロマージュ」

これもフラノデリスの人気商品。

※12種類詰合せは珈琲・パンプキン・とうきび・抹茶・ハスカップ・ワイン・マロン・ブルーベリー・キャラメル・マーブルショコラ・胡麻・プレーン。
※6種類詰合せは珈琲・パンプキン・とうきび・抹茶・ハスカップ・ワインです。
味は基本的にはチーズケーキがベースになっていてそれに様々な味付けが施されています。その味付けによりチーズケーキの味が表に出るものとあまり感じないものがあります。7種類食したのですが特にお薦めなのがキャラメルノアゼという種類でキャラメルの味でナッツが中に幾つも入っていて味に広がりがありました。
写真は抹茶十勝小豆です。鮮やかな抹茶色はフレーバー等は全く使ってはいないのですが見事です。個人的には珈琲、ブルーベリーなどは味が単一的で好きにはなれませんでした。
写真右はブルーベリーです。
「ふらの牛乳プリンババロア」

チョコレートと牛乳プリンババロアの味が絶妙でした。「ドゥーブルフロマージュ」と半分づつ一体になったセットを買いました。
「ドゥーブルフロマージュ」



北海道旅情報巻頭 3-13.北海道土産・物産ギャラリー
菓子工房フラノデリス