赤く色づくサロマ湖のアッケシソウ


■サロマ湖のアッケシソウ

能取湖に比べると群落ははるかに小さく染まり具合もいまいちなのですが開放的なサロマ湖と調和した風景はすばらしい。キムアネップ岬はサロマ湖に張り出した岬で岬からはずっとサロマ湖が見渡せます。岬自体は平坦で看板もぽつんとしかなく寂しい感じです

サンゴ岬はサロマ湖の西のちょっと入り込んだ湾にある岬で岬にはつり橋を渡っていくことになります。群落自体はほんとうに小さなものです。サンゴ岬という名前に誘われ行ってしまいました。

どちらの岬も直接その場所を訪れるための公共交通機関はありませんが宿のレンタサイクルを利用したりして行くのもいいのではないでしょうか。とほ宿ではさろまにあん、YHではサロマ湖畔YHがありレンタサイクルも完備されています。サロマ湖畔をはしる道路はアップダウンもかなりあり交通量も多いので十分注意しましょう。また宿としては食で有名な船長の家を筆頭としてホテル、旅館もたくさんあります。

サロマ湖のアッケシソウだけではどうしても満足がいかない時は能取湖へさらに足を伸ばしてみるのもいいですし、逆にサロマ湖の展望地幌岩山に行ってみるのもいいでしょう。国道沿いの海産物のお土産屋はどこも観光客慣れをしていて残念でした。


■キムアネップ岬

■サンゴ岬


北海道旅情報巻頭  3-6.花と紅葉とガーデンの旅
赤く色づくサロマ湖のアッケシソウ